« 大文字 | トップページ | 秋が来た! »

2011.08.21

地蔵盆

今日は町内の地蔵盆でした。

うちのガレージが会場となってちびっこたちが大盛り上がり。

最後にお食事会まであってすごくいい親睦の会となりました。

010

みなさんでお飾りやおかたずけまで段取り良くして戴き、そういった一連の作業までもが親睦に一役かっているなぁ。と昔からの慣習に頭が下がります。

そして夏休みも大詰め。例にもれず、自由研究。読書感想文。自由工作の三重苦。。。

こればっかりは親の手ほどきなしではうまくいかないようで、タネをまいてやったりサポートしたり。

自分の子どもの頃のことを思い出します(恥)

|

« 大文字 | トップページ | 秋が来た! »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

taki様

お~~!!
サムゲタン!!イケるでしょ~~!!
鶏がおいしかったら骨付きでなくてもいいですよ。
そのほうが子どもは食べやすいかも。
そうなんですよね~。パックのとかはマニアックすぎてちょっとしんどいですが、これならいけるでしょ。
気に入ってもらってうれしいです!!

投稿: おおはら | 2011.08.25 12:23

こんにちはwink

地蔵盆は地域によって日にちが違うのですね。

うちの近所は昨日お祭りしてました。

でも京都に住んでた頃にみたお祭りとは少し違うみたいです。
京都のほうが派手かな??
ま、ここ最近は子供も少ないのでその影響かもしれませんね。

先日サムゲタン作りました。
大成功!!lovely
レトルトパックになっているのをよく買っていましたが、いろんな薬草?がはいってて微妙に「疑わしいな~~--;」と
思ってたんです(笑)
自分で作るとそれが払拭されるので、うれしいです~~。
今回はシンプルにしょうがとにんにくだけでしたが、次回はクコの実やなつめなんか入れてみようと思います。scissors

投稿: TAKI | 2011.08.25 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/41304919

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵盆:

« 大文字 | トップページ | 秋が来た! »