« 地蔵盆 | トップページ | 撮影と畑 »

2011.08.25

秋が来た!

夏休み終了!!

ラストは滋賀県マキノのサニービーチへ!

002
シュノーケリングしながらゴリやタニシを捕まえました。

オイカワ、ハヤ、ブラックバスも発見!!

湖北は水がきれいで、景色もすごく素敵。

雨のぱらつく生憎のお天気でしたが、キャンピングカーでのお泊りだったので十分楽しめました。

昨日は宿題の総仕上げ!

自由研究の導きに疲れ果てました。。。。

夏の遊びで疲れた体を癒すため、地蔵盆のお下がりのサツマイモで芋粥を。

007
一気に秋です。

お粥はお米の6.5倍の水とサツマイモも一緒に中火にかけて(お米は洗ってすぐで大丈夫!)沸いたらなべ底のお米粒をしゃもじでこすってはがしてから、沸騰を続けつつ拭きこぼれない火加減でナベブタをずらして20分炊きます。

これで完成。

お米の甘みとサツマイモの甘みがとっても体に優しい。。。。

お伴は何と言ってもしば漬け!!

秋のもの同士よく合います。ほんとよく出来てますね。

|

« 地蔵盆 | トップページ | 撮影と畑 »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

そうですか~~。高校生になってもですね。
自分の胸に手を当てれば。。。そうですよね~~。
いまだにそうかも。原稿書き。ぎりぎりです(涙)

投稿: おおはら | 2011.08.27 03:03

千鶴先生、お久しぶりです。

サツマイモのお粥おいしそうですね。レシピありがとうございます。
八百屋さんの店先に並び始めた、今年のお芋で作ります。

そして、夏休みの宿題、、、「はぁ。。」、わが家では、高校生になってもかわりません。「とりあえず、やってみよう」の声がかけはまだまだ続きます。1日から学校ですが、終るのはいつのことやらでございます。

投稿: もか | 2011.08.26 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/41351457

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が来た!:

« 地蔵盆 | トップページ | 撮影と畑 »