« 撮影と畑 | トップページ | 水やり »

2011.08.30

最後のトマト

あれから毎日トマト三昧。

トマトソースにして保存とか、冷凍とかあるのですが、私はやっぱりその時に採れたままを食べたいので、朝からトマトジュース。昼はトマト炒め。(長男が苦手なのでお昼にたっぷり食べます)夜はしょうが醤油で。と、ざくざく食べてます。

昨日の朝はこんなのも作りましたよ!

001
お味噌汁~~。

意外にイケます。

でも、最高はトマトジュースかな~~。

湯むきしたのをそのままブレンダーでガーっと回してゴクゴク。

う~~ん。生き返る~~。

畑で焼けてしまった肌に潤いが戻るような気がします。

野菜作るためにダメージを受けた肌を、採れた野菜で補ってるって。。。。

なんだか矛盾してる???

ケーキ食べてダイエットしてる人みたい???

なんだかおかしいけど、まぁ楽しいスパイラルという事で自分で納得。

今日も夕方畑に行ってきました。

人参は水がたっぷり無いと発芽しないので、毎日夕立ちを待ってます。

でも、最近の雨は豪雨ばかりで恐いですね。

雨ごいもおちおちできません。

ほどほどでいいんですよ。ほどほどで。

|

« 撮影と畑 | トップページ | 水やり »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

yaya様

初コメントありがとうございます!!
トマトの砂糖がけ!美味しそうですね~~。
ありがとうございます!
はちみつまではたどり着いていたのですが、お砂糖はちょっと抵抗が。。。。
でも思い切ってやってみますね。
ちょっとドキドキ!

投稿: おおはら | 2011.09.01 00:19

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
トマトが大量に採れた時などは、我が家の実家でよく食べていた「トマトの砂糖がけ」を作ります。
トマトをざく切りにして、砂糖をかけて冷蔵庫で冷やすだけ…といった簡単料理(?)です。
プチトマトは面倒ですが皮をむいて砂糖をかけて冷やすと、フルーツデザートみたいになります♪
今年のトマトの季節はそろそろお終いですが、また機会があれば試していただけたら嬉しいです(o^-^o)

投稿: yaya | 2011.08.31 09:06

TAKI様

そうなんですか~~。
最近本屋さんにも行けてなくて知りませんでした。。。
タニタさんの本が売れていることだけは聞き及んでおりましたが。。。
お料理もなんとなく全体の流れがありますもんね。
今度チェックしてみますね。
お知らせありがとうございました。
で、トマトオーナーですか?
そんなのもいいなぁ。。。
日焼け対策に挫折したら考えてみようかなぁ。

投稿: おおはら | 2011.08.30 15:54

こんにちは
とまと味噌汁。今、タニタ食堂さんのレシピで、話題になってますよ。
私も早速食べました。
結構いけますよね。wink
教えていただいたトマトのすりおろしは今年の夏の朝の定番となりましたが、美味しいトマト、もう終わりで、高いフルーツトマトでは家計に影響がでるので^^;来年までお休みかな。
トマトの消費が多かったので来年は近くの農園のトマトオーナーになりましたhappy02
ただ採りにいくだけですcoldsweats01
でもとーーってもおいしくて来年が待ちどおしいです。
日焼けもしないし・・・bleah

投稿: TAKI | 2011.08.30 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/41413003

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のトマト:

« 撮影と畑 | トップページ | 水やり »