« キャンプ始動!! | トップページ | サムゲタン »

2011.08.11

それから。。。

お兄ちゃんがしまなみ海道へ行った次の日はお鍋の取材。

早くも11月号!!

「あっつう~~!」と言いながらも、おだしの効いたお鍋はどれも美味しいかったです。

このお鍋特集は「ステーション」11月号で!お楽しみに~~!

その次の日は2件のケータリングをあらかた済ませて必死で京都駅へお兄ちゃんのお迎え。

ちょっと日焼けしてたくましくなった感じがして我が息子ながら「まっつ眩しい!!!」

次の日は畑で収穫。

001
いろんな種類のトマト。

どれもおいしい~~!!

水やりをサボり、草取りをサボり、芽かきもサボって過酷な条件で育ててしまったせいか、味が濃い!!野性の味がする。。。。

えらいぞトマトたち!!(ていうか、ゴメン。。。)

002

帰ってきたお兄ちゃんにパワーをつけるため、「サムゲタン」炊き。

【作り方】

厚手の鍋に鶏の骨付きもも肉のぶつぎり、水、ニンニク、玄米(普段はもち米)を入れて火にかけ、沸いた状態を保ちながらお米が柔らかくなるまで煮る。水が少なくなったらどんどん足してよい。塩で味を調える。

あはは~。簡単。

コツはちょっといい鶏を使う事。火加減を弱め過ぎないこと。

本気の時は朝鮮ニンジンとか入れるけど、子どもにはこんなシンプルなものがいいです。

スープは死ぬほど美味しい。。。元気出るわ~~~

008
そして次の日はびわ湖の花火大会!

006

2家族をお招きしてちょっとしたパーティ。

子どもたち大盛り上がりでした!!

今年は震災復興の願いを込めて20年ぶり?の20号玉の花火が打ち上げられてそれはそれは見事でした。

鎮魂の花火とでも言いましょうか、自然と涙があふれました。

|

« キャンプ始動!! | トップページ | サムゲタン »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

皆さまいつもご覧いただきありがとうございます!!
サムゲタンに関しては本日のブログに補足をさせていただきました。
誤解があったらごめんなさい。
それと、トマトの芽かきですが、どの本にもしなさいと書いてありますし、芽かき無しの私のトマトは葉っぱがわさわさと茂って、どうも養分が葉っぱに行きわたっている気がしますし、葉っぱの割に実が少ない気がしますが、味はすごく良かったです。
聞くところによると今年は例年に比べてどの作物も成りが悪い(育成不良?)と聞いています。
夏の初めが涼しかったせいでしょうか?
私の畑はきゅうりだけは死ぬほど採れましたが、確かにトマトは去年より少なかったです。
味が良いのは水やりが少ないせいだと思います。
私の畑論議は参考になさらないほうがいいとは思いますが。。。。weep

投稿: おおはら | 2011.08.14 01:07

sweat02sweat02sweat02毎日暑い日が続きオシャベリkissmarkなクーニィもメッキリ言葉少なになってしまいました(笑)先生も暑い中でのお仕事ご苦労様です<(_ _)>先生のミニトマトを拝見し思わず美味しそーーと・・・happy01
そうそう、丁度、今朝、冷蔵庫を見たらミニトマトの残りが少し有って此れを「ジャム」にしました~と、言うよりヨーグルトにかけるソースって感じです。初めて作りましたがトマト独特の酸味があって美味しいですね~good
あ”“芽かき”しないほうが甘味が出るのですか?我が家は不作でした(;O;)残念wink

投稿: クーニィ婦人 | 2011.08.13 19:55

nhkのお料理番組を見てから、素敵だなと思ってブログにたどり着いてます。いつも和ませてもらっています。きちんと作ってきちんと食べる事の大事さを気づかせてくれるブログです。これからも元気を貰いに読ませてもらいますsun

投稿: ちわわ | 2011.08.12 14:09

サムゲタンが、こんなに簡単にできるとは知らなかった。シンプルだからー試してみます。

投稿: 桂川 嵐 | 2011.08.12 12:38

はい!
ありがとうございます!!
サムゲタン食べたから大丈夫です!!

投稿: おおはら | 2011.08.12 10:33

こんばんわ☆

いつも楽しく拝見しております

そんなに簡単にサムゲタンが出来るのでしたら 今度是非拵えてもみますgood

ステーション愛読者なので「11月号」今から心待ちにしています

まだまだ残暑厳しいと思います お体おいといくださいhappy01

投稿: ウランラン | 2011.08.12 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/41174602

この記事へのトラックバック一覧です: それから。。。:

« キャンプ始動!! | トップページ | サムゲタン »