« いたちきゅうり | トップページ | 熱中症?? »

2011.07.04

娘いわく。

昨日は久しぶりにびわ湖のマリーナへ。

プールで子どもたちと遊んでました。

行く道中、娘に「お昼御飯なに食べたい?」と聞くと、

「うちにある残りもんで、炊きたてのごはんだけあったらええわぁ。」ですって!!

おばさんか?

でも、解るわぁ。

ほんまにそんなんが一番ですもんね(笑)

そう言われるとなおのこと色々な炊きもんに力が入ります!!

004

豚の軟骨の煮もの。

圧力なべで軟骨まで食べられます。

味付けは豆鼓(とうち)、しょうゆ、はちみつ。玉ねぎと畑のニンニクを少々。

おいしい~~。

でも炊いてる間主人に「ラーメン屋の匂いがする」と言われました。。。

あはは~。そりゃそうだ。とんこつだもんね~。

あと、ケン先のきれいなのがあったので

002

さっと茹でてしょうが醤油で!

夏はこんなのが一番ですね。

そして忘れちゃいけないイタチきゅうり。

001

●白酢あえ

003

●甘酢和え

く~~。苦労してる~~!!!

|

« いたちきゅうり | トップページ | 熱中症?? »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

みなさま~~。
放っておいてすみません。。。。
イタチきゅうりネタ。
どれも興味深く読ませていただきました。
またぼちぼちと挑戦していきたいと思います!!

投稿: おおはら | 2011.07.11 22:48

お久しぶりです。暑いですね。今週末は主人のいる広島へ車で出掛けてきました。次男が大学の近くに部屋を借りると言うので主人が使ってないこたつを取りに行くので車でした。で広島のスーパーでなんと!青打豆を発見。青大豆で東京都町田市のカドヤ(株)です。今夜はお向かいさんからゴーヤを頂いたのでゴーヤチャンプルに青打豆を入れてみました。グリーングリーンで綺麗で美味しい(^q^)です。

投稿: 二度漬け禁止女房 | 2011.07.11 19:35

こんにちはhappy01

(月)〜(木)まで仕事の旅行で上海に行ってましたsmile

あっちは中華料理ばかりでやはり食べ物は日本が一番ですよね〜

改めて実感heart01heart01

キュウリ、前にやってはった簡単メニュー!

キュウリをすりおろし醤油・スリゴマを入れてご飯にかけて食べるflair

私はまだやったことないけど〜西城秀樹さんが絶賛してはりましたuphappy01

上海から帰り胃を傷めてしまったのでまた胃に優しいレシピ教えてくださいませheart02happy01

投稿: アミ | 2011.07.09 10:45

お暑う御座います~bearingsweat02sweat02
大原家の“残りもん”と言ったってお料理の先生のお宅ですものクーニィ婦人ちの残り物とは大違い(笑)お嬢ちゃんが羨ましい~happy01

「いたちきゅうり」って、いわきでは見た事がなくキュウリは緑色と思ってますからcoldsweats01キュウリと言われても何かピンと来ないですwink“とうがん”を細くした感じでもあるし・・・お味も其の様な感じでしょうか?この夏にはサッパリと甘酢和えが美味しいでしょうね~happy01scissors

あ”先生!クーニィ婦人、初めてキュウリを育ててbudbud今の所2本実がなりました~coldsweats011本は、まん丸にcoldsweats02、もう1本はスラリと伸びて・・・happy01scissors水不足に栄養不足?家庭菜園は本当に難しい~~coldsweats02

投稿: クーニィ婦人 | 2011.07.08 15:10

大原千鶴様
はじめまして。きゅうり大好きです。
イタリアに修行してた頃、きゅうりといったら全て大きなズッキーニみたいないたちきゅうり。
お寿司(かっぱ)を熱望されましたがあきらめました。
現地では丸ごとミキサーにかけて、お粉に加えて手打ち麺にしたり、夏の美味しさでした。
ぜひお子様と麺打ちお勧めです!
お塩少々の手打ちトマト麺もおかしいくらい美味です。

投稿: meg | 2011.07.06 00:22

ご存じとは思いますが我家にも毎年イタチきゅうりがわんさか来ます。
皮が硬いのでそのままサラダにも出来ず、種が立派なのできゅうりの酢の物にしても種のぶちぶち感が口当たりが悪いdown

冷蔵庫で傷ませてしまうことも多く、困っていましたが先日ブログを見た後スライサーでやってみました。
普段と違うきゅうりの触感に子供たちにも楽しんでもらえました。
どんどんイタチきゅうりの調理法アップしてくださいねーheart04

投稿: かりこれママ | 2011.07.05 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40677454

この記事へのトラックバック一覧です: 娘いわく。:

« いたちきゅうり | トップページ | 熱中症?? »