« 肉の日 | トップページ | 娘いわく。 »

2011.07.01

いたちきゅうり

昨日は久々に畑へ。

連日の猛暑で「明日にしよ。。。」が続いたせいできゅうりがとんでもないことに!!

005

一本が50センチ以上あります。。。。

きゅうりではなくてキューカンバー。

アメリカのスーパーで見かけます。

やっぱりあちらは大きくなってから取らはるんヤネ。

小さい内に取るのは繊細な味の好きな日本人だけなのかもね。

あわてて冷蔵庫の野菜室に入れたものの、小さく戻る訳でもなく、これを連日消費しなくては。。。。

京都ではこんなきゅうりのことを「いたちきゅうり」といって冬瓜みたいに炊いて食べたりしますが、そればっかりも食べてられんので、昨日はこんなサラダに。

002

スライサーを片手に持って、大きなボウルの上で、きゅうり、アーリーレッド、パプリカ、茗荷、をスライス!

千切りスライサーに持ち替えて大根を千切りに!!

水でさっとさらして「煮切りみりん、薄口しょうゆ、米酢」を合わせた三杯酢であえて、残っていた豚小間をさっと茹でて混ぜ込みました。

先日のオレンジ冷しゃぶのアレンジですが、これはこれでまたイケる。

料理はほんと、日々進化ですね♪

して、今日のお昼。

004

●ニラ玉トマト

●イワシの炊いたん

●キャベツのキムチ和え

●塩こぶ

は~。家が一番。

こうして食卓が段々じーさんばーさんの風情になっていくんやなぁ。。。。

|

« 肉の日 | トップページ | 娘いわく。 »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

大原さんのレシピで作った料理は、いつでも美味しいですよ~~~~^^
アレンジ?するようになったのは自分が悪くて・・・ミスって多めに入れてしまった調味料を何とか薄くしたくて・・・とか、美味しいって食べてたら量が少なくなったけど・・・なんとか次のおかずにもしたいっていうので・・・・。
気に障ったらごめんなさい・・・。。

投稿: らん | 2011.07.04 19:06

とろ~りとした黄身が味をマイルドにさせ白身が食感に変化をもたせて楽しんで食べれました^^
後日の夕食タイムに缶詰に牛乳を混ぜるだけのクラムチャウダーがあり、それにご飯を混ぜてリゾット風にしたのですが・・・そのリゾットに肉味噌を混ぜて食べたら合いました!!^^

投稿: らん | 2011.07.04 14:06

らん様

わ~~!!すご~~!!
肉みそ作ってみはったんですね??
4分半の玉子入れたら最高だったんじゃないですか??
らんさんやる~~ぅ!!
感想聞かせてくださいね。

投稿: おおはら | 2011.07.04 10:40

こはくさま

イタチきゅうりの消費に日々邁進しています。
また新メニューアップしますね。

投稿: おおはら | 2011.07.04 10:30

本にあった肉みそというメニューのお肉にいためて味付けという工程だけやって、あとは・・・ネットにあった卵を4分半ゆでたのをフライパンの中の肉の上におき、フライ返しで大きめに刻むようにしてみました^^

投稿: らん | 2011.07.03 10:11

炊いたんって煮物なんですね^^
私は、その煮物が苦手です・・・。私が使うダシは顆粒状で・・・みりん・しょうゆ・砂糖などを使いますが毎回味が決まりません・・・。困ってます

投稿: らん | 2011.07.02 17:31

ちーこさん
こんにちはsun

毎日えらい暑い日が続きますね。
自分から出る半端ない汗の量に、
昔はどないしてたんやろぅ・・・と。

ワタシの里の家庭菜園は、
そのいたちきゅうりがワンサカ。

毎日大量に野菜が採れるので
その消費に工夫をせねば、
飽きてしまいますから
酢の物やサラダも味を変えて
中身を替えて
日々試行錯誤です。

やっぱり、新鮮な野菜ほど
美味しいものはないですね。

お化け大葉や
お化けナス、なんでも大型ですよ。

暑い中、精を出して家庭菜園してくれてる
親父殿に感謝しつつ、
これからまた収穫されたものを
回収しに行ってきますsmile

いつも
美味しそうなブログで
参考にさせてもらってます!
おおきにぃ

投稿: こはく | 2011.07.01 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40627678

この記事へのトラックバック一覧です: いたちきゅうり:

« 肉の日 | トップページ | 娘いわく。 »