« 娘いわく。 | トップページ | お誕生日会 »

2011.07.11

熱中症??

あ~~。1週間もご無沙汰してしまいました。

先週の前半は秋に出版予定の本の撮影。

三日間ぶっ通しでなんとか終了!!

終わった~~。と思ったら梅雨明けと共にものすごい酷暑!!

溶ける~~!!

生きているだけでしんどい。。。。

そんな中週末は上の息子たちは銘々アウトドアクラブでキャンプ。

暑かっただろうなぁ~。よう行くわぁ。。。

案の定次男は今朝から目の奥が痛いというので学校お休み。

いつもの私なら「そんなもん大丈夫やから、行きなさい!!」と叱るところでしたが、何を隠そう私も前回畑に行った日、夜になんだか目の奥がすごく痛くて頭痛もして、胸がむかむかして気分が悪くて夜じゅう寝られなくて、何度も吐いて。。。本当にしんどい目に遭いました。

次の日半日寝まくって、やっと回復。

あれが熱中症と言うものなんだと後から気付きました。

しんどくなってからお水を飲もうがポカリを飲もうがもう後の祭りで、間に合いません。

お人が亡くなられる訳がわかりました。

みなさんも本当に注意してくださいね。

畑の後、別段のどが渇く訳でもなく、普通にビールを飲んでたらそれが駄目だったんですね。

脱水です。

そのつらさが判ったので、子どもも大事をとってしまいました。

それからというもの毎日梅干しばっかり食べてます。

そして今日は紫蘇ジュースを作りました。

003

こんな色のがクエン酸の力で

005

こんな色に!!

大原の紫蘇は本当に美味しい紫蘇ジュースが出来るんですよ。

一日紫蘇の香りの中で幸せな気分。

紫蘇の香りが熱中症を吹き飛ばしてくれそうです。

明日は次男の誕生日。

朝から準備です。

私からのプレゼントはこっそり練習したウクレレで「ハッピーバースディ」です♪

きゃはは~~!!

|

« 娘いわく。 | トップページ | お誕生日会 »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

ぴかぴか様

私もペットボトルに入れてますよ~~。
冷蔵庫で1か月くらいは大丈夫です。
変な味になるまで(笑)飲めますよ~~。

これで夏バテなしですね!!
成功おめでとうございます!!

投稿: おおはら | 2011.07.14 06:34

大原先生、早速のご教授ありがとうございます!赤紫蘇もっさり買い込んで茹で汁(笑)作ってみました!
美味しい〜〜さわやか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆自分が作ったとは思えない…これは夏バテとかにもよさげですね。
感動が一段落したところで保存用の容器を用意してなかったことに気がついて大慌て(^^;;やっぱり梅みたいに密閉式の容器がいいんですよね…?もう仕方がないのできれいに洗ったペットボトルに入れてしまいました。早めにのみきればいいかなと…
そこでまた質問なんですが、保存はどの様にされてますか?あと冷蔵庫に入れてどの位持ちますでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: ぴかぴか | 2011.07.14 00:16

らん様

同じ7月ですね~~!!
産むとき暑かったでしょう。
いいお誕生日会になるといいですね!!

投稿: おおはら | 2011.07.13 11:09

ぴかぴか様

紫蘇ジュース。
正確には紫蘇の茹で汁です(笑)
2リットルの熱湯にきれいに洗った紫蘇の葉っぱを300~400g入れて2~3分茹でます。
赤シソが緑っぽい色になります。
紫蘇を引き上げてちょっと冷まして絞ります。
絞った汁も茹で汁と一緒にして、氷砂糖を1キロ入れて煮溶かします。溶けたらクエン酸を25g入れます。
炭酸で3倍くらいに薄めて飲むのがお薦め!
夏にぴったりですよ~~。
がんばってみてくださいね。
そうそう、紫蘇を茹でるとき青じそも20枚ほど一緒に入れると香りが引き立ちます。
是非お試しください~~。

投稿: おおはら | 2011.07.13 11:07

クーニィ婦人様

野球観戦いかがでしたか?
昨日は少しまし、と言いつつも熱中症お気を付け下さいね。

投稿: おおはら | 2011.07.13 11:02

お誕生日おめでとうございます^^
私の娘は7月の末日なので、ケーキを頼んでみたり・・・おもちゃ屋さんへ一緒に行こうと約束して見てくる予定です。

投稿: らん | 2011.07.13 09:42

こんばんは〜。
暑い中の撮影お疲れさまです!秋に出版ですね。待ち遠しい〜〜!楽しみが増えました。\(^o^)/
熱中症は本当にこわいんですね…たいへんな目に…くれぐれも無理なさらないでくださいませ。そして、私にとってはタイムリーなシソジュースの話題(*☻-☻*)、美味しそうすぎる…沢山でまわってる赤紫蘇をみながらこれでジュースとかできへんかなぁと思っていたところなんです。もしよろしければ是非是非作り方などをお願いしたいです。厚かましくてすみません〜〜。

投稿: ぴかぴか | 2011.07.13 00:53

千鶴先生お早う御座います<(_ _)>
今日ですね~shine次男ちゃんのお誕生日おめでとう御座いますshinecake 此れからまだまだ次男ちゃんのご成長が楽しみですね~up
☆シソジュース。。。綺麗な色です~私は数年前に作ってソレッキリ(笑)画面を拝見し作りたくなりました☆ウクレレですが私も我流で弾くんですよnote(笑)でも腕の方はまだまだcoldsweats01sweat02
お母さんの演奏で「ハッピバースデー」の曲、次男ちゃん、さぞ嬉しかったでしょうね~lovelyこの夏にピッタシscissors
☆熱中症。。。今日は仙台に住む息子の招待で野球観戦へ夫ットと共に出かけますbusdash。この暑い最中sun、熱中症が心配bearingsign01おまけに野球はチンプンカンプンどーしましょbearingsweat01
千鶴先生も熱中症、呉々もお気をつけくださーーーいhappy01お仕事頑張って~dashsign03

投稿: クーニィ婦人 | 2011.07.12 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40773604

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症??:

« 娘いわく。 | トップページ | お誕生日会 »