« バスケットボール | トップページ | キャンプ始動!! »

2011.07.30

秋風?とおかず

夏休みで、毎日ラジオ体操!

昨日は子どもをプールに連れて行き、今日はプリン作りをさせ、原稿書き。

いつもの年より暑さがマシで助かります。

梅雨明けが早かったせいか、もうお盆過ぎの秋風のような風情。

買い物に行ったらきれいなするめいかが安かったのでワタで煮ました。

009

涼しくなったせいか、ワタがたっぷり。

先月はワタが少なくて秋の撮影に苦労していたのに。。。

たっぷりのワタでこっくりと煮るとやっぱり日本酒が飲みたくなってしまいました。

「作り方」

イカはワタと骨を抜き胴を輪切りにし、鍋にワタ、日本酒、砂糖、醤油、しょうがを入れて中火にかけ、沸かしたところに切った胴を入れ、煮汁がほとんど無くなるまで蓋なしで混ぜながら煮上げる。仕上げにきざみネギを添える。

これだけでーす!!

ゲソは明日チヂミにしようと思ってお酒をかけて保存。

これからの季節どんどん美味しくなるするめいか。

あ酒好きな方は是非お試しください。

濃厚な味!!やめられません!

にやにやしながらこんなもんばっかり作ってるから原稿進まへん。

おまけにスマートフォンに変えたのでそれとも格闘!!

各種設定はアシスタントの女の子に全てお任せbleah

だって、苦手なんだもん。

それに時間がもったいなくてそんなことしてられへん。

やっぱりそんなことは若者に限るね~~。

ありがとね~~!

あ~、それにしても、朝6時半に起きてラジオ体操行ってるのに一日が短い~~!!

|

« バスケットボール | トップページ | キャンプ始動!! »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

するめいかscissors

投稿: おおはら | 2011.08.12 10:32

大原様
スルメイカでリベンジしましたよ。美味しかった!本当に!ワタでこういう物が作れるのですね。身近な食材で作れるレシピ、出版予定の本に掲載される事、期待しております。

投稿: サンドマン | 2011.08.11 15:52

やっぱり。。。
ケン先のほうが美味しいけどワタはないからなぁ。。
ケン先はイカスミ使って正解でした!!
さすが!

投稿: おおはら | 2011.08.08 09:41

仰るように、剣先イカを使用しました。
スルメイカの方がワタの量が多いようですね。
刺身にすればよかった。。。

投稿: サンドマン | 2011.08.07 12:37

サンドマン様

あはは~~!
思わず吹き出しましたよ!!
ワタと炭か~~。
すみも美味しいでしょうけどね。
もしかしてケン先イカ?でなさいましたか?

投稿: おおはら | 2011.08.04 13:14

アミさま

コメントありがとうございました。
うちの息子のバスケといっても軟弱なもんですが、段々肉を欲する確率が上がってきました。。。
ガッツリ系もまた載せますね。

投稿: おおはら | 2011.08.04 13:13

朝一並びにきょうの料理に出演される際には、欠かさず録画して拝見しております。
さて、イカのワタ煮チャレンジしました。
私、ワタとスミが一緒の物と勘違いしてまして、肝心のワタを捨ててスミで煮てしまいました。
真っ黒になってしまい、子供達には不評でしたが、結構おいしかったですよ。
今度は間違えずに再トライしてみます。
これからもいろんなレシピの公開お願いします。

投稿: サンドマン | 2011.08.04 10:26

こんにちはhappy01
久しぶりのコメントです〜

いかわた、美味しそうlovely
暑いとついついおつまみ系なおかずになりがちですが〜食べ盛りな息子がいるからガッツリ系もいるしupup

毎日のメニューが〜sweat01

千鶴さんガッツリメニューも教えてくださいhappy01

息子さんバスケットをしてはるんですね〜basketball

私も中・高はバスケットしてました〜

旦那は東寺の中にあるR高校でしてました〜basketball

あの時はかっこよかった〜upwink

子供の応援には力入りますよねupup

今しかできないことやからupup
私もよく行ってますrvcar
見に行ける時は必ずsmile

くれぐれも熱中症にはお気をつけて〜happy01

投稿: アミ | 2011.08.01 11:11

イカワタ大人気ですね~~。
イカワタがお口に合うという事は皆さまなかなかイケる口ですな?
頼もしいです!!

投稿: おおはら | 2011.07.31 23:03

初めてコメントさせていただきます(*^-^)
’するめイカのワタ煮’作りました。
アラフィフにして初めてのワタ煮・・・おいしかったですheart04
娘と思わず「日本酒飲みた~い!」と叫んでいましたhappy02

我が家も明日は’ゲソ入りチヂミ’ですsmile

投稿: 美羊子 | 2011.07.31 20:37

ワタ煮おいしそうですね。レシピありがとうございます。

早速、今晩のおかずに~。

そういえば、ワタのホイル焼きもおいしかったです~。バーベキューのおはなしのとき、ホイル包み焼き書かれておられたんで、千鶴先生がおいしい~!と言っているからこれは試してみなければ。。日本酒ふって、オーブントースターで焼いて、食卓に。「おいしい」を連発していた娘がまたまた、大喜びしそうです。

投稿: もか | 2011.07.30 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/41009588

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風?とおかず:

« バスケットボール | トップページ | キャンプ始動!! »