« パンダみつまめ | トップページ | バスケットボール »

2011.07.25

夏休みスタート

皆さま大変ご無沙汰しておりまして失礼いたしました!!

祇園祭の喧噪の後、子どもたちの夏休みに突入。

料理教室に撮影とあと何と言っても今度の本の原稿書き!!

暑いわ子どもはうろうろするわ、遊びも仕事も目白押しの中、なかなか落ち着いて原稿に入り込めず、ブログのほうもおろそかになってしまいました。。。。

文章書くのって絶対冬が向いてる。

夜が長くて、ちょっと寒くて、気持ちが入り込みやすい。

夏は暑いしなんだか落ち着かない。

それでも気持ちを必死で冬モード全開にして、「今は寒い。今は寒い。え~っと。コタツがあって美味しいのは鍋物であとふぐとカニと。。。。」なんてイメージトレーニングしながら書きました(笑)

そうこうしている間も子どもたちは成長を続け、先日は長男に

●お鍋で炊いたごはん

●こぶとかつおでだしをとったお味噌汁

●玉子焼き

を伝授。

私は口だけ出して一人で全てやらせました。

006

私用に左利き盛りですが、いかがでしょう~~♪

おししかったですよ~~!!

感激!!

004

気を良くした長男。

晩ご飯は餃子を作ってくれました!!

見てください!この張り切った顔を!!

これまた美味しかったです~~♪

昨日は娘の遠足の付き添い。

びわ湖の守山のあたりにある烏丸半島。

017

蓮がきれ~~~い!!

素敵でしたよ~~。

暑いけどそこそこ風があっていい感じ。

帰りのバスで娘はおめめぱっちり。

ママはぐっすり。

爆睡しました。

やっぱり夏は疲れる~~。

でも今朝からラジオ体操に参加。

明日もがんばるぞ~~!!

|

« パンダみつまめ | トップページ | バスケットボール »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

皆さま暖かいコメントありがとうございました!!
子どもが夏休みなのは私だけではない!!
今も放置された子どもたちが暇を持て余してうろうろしています。。。
原稿もあと少し!!がんばります!!

投稿: おおはら | 2011.07.27 15:24

ブログが少しご無沙汰でしたので、ちょっと心配してましたが、なるほど仕事+夏休みスタート・・・。お察しします。ここ数日太陽は少しおとなしいですが、油断大敵!!お互いに体調には十分気をつけましょう。

投稿: 法子 | 2011.07.27 12:24

子供の成長って、すばらしいですね。
ある日、突然、ぴょんと高い柵を飛び越える伸びを見せてくれて、その姿を見ると目がうるうるしてしまうときが。ご長男さんが作られたごはんはおいしい上に大きな喜びが!

そして、千鶴先生、夏にお鍋のおいしさを伝えるおはなしを考える。。たいへんですが、頑張って下さいませ~。ご本お待ちしております。

投稿: もか | 2011.07.27 08:52

こんばんは~ 夏休みに入りお忙しくお過ごしですね
ご長男さんのごはんとても美味しそう!
さすが 大原さんのお子様 基本がしっかりしてますね
我が家の娘も キッチンは好きで 色々手伝ってくれますが、教えるのがお料理下手な私ですからね 
でもお料理好きは大人になった時 役立つので このまま嫌にならずにいてほしいです
夏休みも仕事の私ですが、昨年までは祖母宅にいたのですが、今年から留守番できるようになり パワーアップしてくれました
京都の夏は暑いですよね 体調に気をつけて 夏休み楽しんで下さい

投稿: パタパタママ | 2011.07.26 21:56

長男くんのお料理、素晴らしいですね〜!

やっぱり小さい時から、何でもやらせなきゃダメですね。

うちの息子は、なぁ〜んにも出来ません…
出来ないのは、母親である私が何もさせなかったから…
失敗しました(泣)

蓮の花、きれいですね〜

投稿: もーもー | 2011.07.26 17:55

いやあ~よかった(^◇^)しばらくで心配してました。大変やろけど楽しそうにがんばってる。元気モリモリもらえます。ありがとう~!

投稿: やまなかかづこ | 2011.07.26 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40957136

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みスタート:

« パンダみつまめ | トップページ | バスケットボール »