« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.30

秋風?とおかず

夏休みで、毎日ラジオ体操!

昨日は子どもをプールに連れて行き、今日はプリン作りをさせ、原稿書き。

いつもの年より暑さがマシで助かります。

梅雨明けが早かったせいか、もうお盆過ぎの秋風のような風情。

買い物に行ったらきれいなするめいかが安かったのでワタで煮ました。

009

涼しくなったせいか、ワタがたっぷり。

先月はワタが少なくて秋の撮影に苦労していたのに。。。

たっぷりのワタでこっくりと煮るとやっぱり日本酒が飲みたくなってしまいました。

「作り方」

イカはワタと骨を抜き胴を輪切りにし、鍋にワタ、日本酒、砂糖、醤油、しょうがを入れて中火にかけ、沸かしたところに切った胴を入れ、煮汁がほとんど無くなるまで蓋なしで混ぜながら煮上げる。仕上げにきざみネギを添える。

これだけでーす!!

ゲソは明日チヂミにしようと思ってお酒をかけて保存。

これからの季節どんどん美味しくなるするめいか。

あ酒好きな方は是非お試しください。

濃厚な味!!やめられません!

にやにやしながらこんなもんばっかり作ってるから原稿進まへん。

おまけにスマートフォンに変えたのでそれとも格闘!!

各種設定はアシスタントの女の子に全てお任せbleah

だって、苦手なんだもん。

それに時間がもったいなくてそんなことしてられへん。

やっぱりそんなことは若者に限るね~~。

ありがとね~~!

あ~、それにしても、朝6時半に起きてラジオ体操行ってるのに一日が短い~~!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011.07.27

バスケットボール

昨日は長男のバスケットボールの試合を見に行きました。

週にたった1回の練習の学校のクラブ。

大したことないだろうと思って行ってみたら、意外や意外!

ちゃんと試合になっていて思わず大声で声援!!

スポーツ観戦って熱くなるわぁ。

普段テレビでスポーツも色々やってはいるけれど、時間がもったいなくて全然見ないけど、ちょこっと見るだけでも必死になってしまう。。。

自分の子どもが出てなくてもなんだか感動して泣いたりして、ほんと年取ると涙腺弱くなってあきません。

うちの息子は全然主戦力ではなかったけれど、それでも一歩ずつがんばれ、がんばれ兄ちゃん!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.25

夏休みスタート

皆さま大変ご無沙汰しておりまして失礼いたしました!!

祇園祭の喧噪の後、子どもたちの夏休みに突入。

料理教室に撮影とあと何と言っても今度の本の原稿書き!!

暑いわ子どもはうろうろするわ、遊びも仕事も目白押しの中、なかなか落ち着いて原稿に入り込めず、ブログのほうもおろそかになってしまいました。。。。

文章書くのって絶対冬が向いてる。

夜が長くて、ちょっと寒くて、気持ちが入り込みやすい。

夏は暑いしなんだか落ち着かない。

それでも気持ちを必死で冬モード全開にして、「今は寒い。今は寒い。え~っと。コタツがあって美味しいのは鍋物であとふぐとカニと。。。。」なんてイメージトレーニングしながら書きました(笑)

そうこうしている間も子どもたちは成長を続け、先日は長男に

●お鍋で炊いたごはん

●こぶとかつおでだしをとったお味噌汁

●玉子焼き

を伝授。

私は口だけ出して一人で全てやらせました。

006

私用に左利き盛りですが、いかがでしょう~~♪

おししかったですよ~~!!

感激!!

004

気を良くした長男。

晩ご飯は餃子を作ってくれました!!

見てください!この張り切った顔を!!

これまた美味しかったです~~♪

昨日は娘の遠足の付き添い。

びわ湖の守山のあたりにある烏丸半島。

017

蓮がきれ~~~い!!

素敵でしたよ~~。

暑いけどそこそこ風があっていい感じ。

帰りのバスで娘はおめめぱっちり。

ママはぐっすり。

爆睡しました。

やっぱり夏は疲れる~~。

でも今朝からラジオ体操に参加。

明日もがんばるぞ~~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.14

パンダみつまめ

暑い。。。。

祇園祭だからしょうがないけれど、梅雨明けしているだけに、毎年恒例の雨も降らず余計に暑いです。。。。

次男は毎日熱のこもった火照った顔で帰ってきます。

娘は手足口病になってしまいました。。。

唯一ガリガリながら元気だった長男も今日はさすがにぐったりしてました。

そんな中、祇園のOKUから「パンダみつまめ」なるものが送られてきました!!

001

夏っぽいパッケージ

002

笹茶のゼリー?に黒豆と白玉。

それでパンダか~~(笑)

ついつい食べるとき白玉に黒豆をひっ付けてパンダ型にして食べてしまいました♪

笹の効果で夏バテ解消出来るかな???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.13

お誕生日会

次男のお誕生日。

朝からウキウキで学校に行きました。

家族だけでですがお誕生日会。

002

●すずきの薄造りとマグロ・・・すずきは梅ソースで食べました♪お祝いだからお刺身も紅白で~す!!

004

●生ハム&マンゴー・・・戴きもののマンゴーが有ったので。

003

●赤飯・・・先日の秋の取材の残りの栗を入れて栗赤飯。季節外れ~~~

001

●マンゴーのケーキ・・・またまたマンゴー!!

005

●すずきのアラ・・・・これがぴか一に美味しかった~~!!

あと、

●わかめのおつゆ

●コールスローサラダ

●おなすの炊いたん

でした~~。

すずきのアラがあんまりにも美味しくて(すずきは鮮度が命なので私でもなかなかここまでいいアラに会えません。実はすずきは身よりもアラが美味しい。。。)子ども達がむしゃぶり付いていました。

そのあとプレゼント大会。

おばあちゃんとおばちゃんから高級レゴをもらってほくほく。

今朝は目覚ましかけて5時に起きて作っていましたよ(笑)

ママからのウクレレ伴奏つきバースディソングも無事終了!

あと、娘と長男からはお手製のカードのプレゼント。

それプラスぶどうのデラウエァを4房、実だけにして冷やしたものをプレゼント?

スプーンですくってがばっと食べたらおいしい~~!!

009

次男へのプレゼントのはずがなぜか娘が食べてます(笑)

そしてふと気付いたら冷蔵庫にはこんなマグネットが

011

長男が「スペル言うて~」というので片手間にいってたら最後の部分。Hが抜けた上に「ディーエーワイ」と言ったのが「ディーエヌアイ」に聞こえたようで。。。。

不出来なところがなんだか可愛かったです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.07.11

熱中症??

あ~~。1週間もご無沙汰してしまいました。

先週の前半は秋に出版予定の本の撮影。

三日間ぶっ通しでなんとか終了!!

終わった~~。と思ったら梅雨明けと共にものすごい酷暑!!

溶ける~~!!

生きているだけでしんどい。。。。

そんな中週末は上の息子たちは銘々アウトドアクラブでキャンプ。

暑かっただろうなぁ~。よう行くわぁ。。。

案の定次男は今朝から目の奥が痛いというので学校お休み。

いつもの私なら「そんなもん大丈夫やから、行きなさい!!」と叱るところでしたが、何を隠そう私も前回畑に行った日、夜になんだか目の奥がすごく痛くて頭痛もして、胸がむかむかして気分が悪くて夜じゅう寝られなくて、何度も吐いて。。。本当にしんどい目に遭いました。

次の日半日寝まくって、やっと回復。

あれが熱中症と言うものなんだと後から気付きました。

しんどくなってからお水を飲もうがポカリを飲もうがもう後の祭りで、間に合いません。

お人が亡くなられる訳がわかりました。

みなさんも本当に注意してくださいね。

畑の後、別段のどが渇く訳でもなく、普通にビールを飲んでたらそれが駄目だったんですね。

脱水です。

そのつらさが判ったので、子どもも大事をとってしまいました。

それからというもの毎日梅干しばっかり食べてます。

そして今日は紫蘇ジュースを作りました。

003

こんな色のがクエン酸の力で

005

こんな色に!!

大原の紫蘇は本当に美味しい紫蘇ジュースが出来るんですよ。

一日紫蘇の香りの中で幸せな気分。

紫蘇の香りが熱中症を吹き飛ばしてくれそうです。

明日は次男の誕生日。

朝から準備です。

私からのプレゼントはこっそり練習したウクレレで「ハッピーバースディ」です♪

きゃはは~~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.07.04

娘いわく。

昨日は久しぶりにびわ湖のマリーナへ。

プールで子どもたちと遊んでました。

行く道中、娘に「お昼御飯なに食べたい?」と聞くと、

「うちにある残りもんで、炊きたてのごはんだけあったらええわぁ。」ですって!!

おばさんか?

でも、解るわぁ。

ほんまにそんなんが一番ですもんね(笑)

そう言われるとなおのこと色々な炊きもんに力が入ります!!

004

豚の軟骨の煮もの。

圧力なべで軟骨まで食べられます。

味付けは豆鼓(とうち)、しょうゆ、はちみつ。玉ねぎと畑のニンニクを少々。

おいしい~~。

でも炊いてる間主人に「ラーメン屋の匂いがする」と言われました。。。

あはは~。そりゃそうだ。とんこつだもんね~。

あと、ケン先のきれいなのがあったので

002

さっと茹でてしょうが醤油で!

夏はこんなのが一番ですね。

そして忘れちゃいけないイタチきゅうり。

001

●白酢あえ

003

●甘酢和え

く~~。苦労してる~~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.01

いたちきゅうり

昨日は久々に畑へ。

連日の猛暑で「明日にしよ。。。」が続いたせいできゅうりがとんでもないことに!!

005

一本が50センチ以上あります。。。。

きゅうりではなくてキューカンバー。

アメリカのスーパーで見かけます。

やっぱりあちらは大きくなってから取らはるんヤネ。

小さい内に取るのは繊細な味の好きな日本人だけなのかもね。

あわてて冷蔵庫の野菜室に入れたものの、小さく戻る訳でもなく、これを連日消費しなくては。。。。

京都ではこんなきゅうりのことを「いたちきゅうり」といって冬瓜みたいに炊いて食べたりしますが、そればっかりも食べてられんので、昨日はこんなサラダに。

002

スライサーを片手に持って、大きなボウルの上で、きゅうり、アーリーレッド、パプリカ、茗荷、をスライス!

千切りスライサーに持ち替えて大根を千切りに!!

水でさっとさらして「煮切りみりん、薄口しょうゆ、米酢」を合わせた三杯酢であえて、残っていた豚小間をさっと茹でて混ぜ込みました。

先日のオレンジ冷しゃぶのアレンジですが、これはこれでまたイケる。

料理はほんと、日々進化ですね♪

して、今日のお昼。

004

●ニラ玉トマト

●イワシの炊いたん

●キャベツのキムチ和え

●塩こぶ

は~。家が一番。

こうして食卓が段々じーさんばーさんの風情になっていくんやなぁ。。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »