« ヤングコーン | トップページ | お隣BBQ »

2011.06.20

父の日

今日は父の日。

うちは両方の父がすでに他界してしまっていて、父の日は主人のためのもの。

子どもたちから銘々、絵や手紙などが手渡され、ケーキを食べました。

せっかくなのでケーキにろうそくを立てたものの、父の日の歌が無い。。。

なのでお決まりのハッピーバースディの歌を替え唄にしてみんなで歌いました(笑)

明日あさってと大きな撮影があるので、その準備をしながら父の日の準備も!!

朝から走り回ってました。

明日の撮影で使うのに伊勢丹の「富澤商店」に行ったら、「とら豆」と「うち豆」が一番目立つ所にセットで沢山用意されていました。

思わず「ふふっ♪」と笑ってしまいました。

でも、今日はGパンTシャツだったので、人目をはばかり逃げる様に帰ってきました(笑)

*******************

朝作った娘のアウトドアクラブのお弁当です。

001

●ゴールデンキーウィ

●おにぎり

●塩じゃけ

●ちくわの天ぷら

●今年初!!家のきゅうり

●たこさんウインナー

●トマト

トマトはプチトマトが無かったので切ったトマトの中を抜いて彩りに添えました。ありあわせのお弁当で申し訳なかったですが、うちの娘は塩しゃけが好きなので助かりました。

あと、これはお昼ご飯の一品。

002_2

「あさイチ」でやりました牛肉トマトのイカバージョンです。バジルも入ってます。

先日からのイカのげそがまだ残っていまして、実は5日前のものですが、切ってお酒をたっぷりふりかけて冷蔵庫のチルド室に入れておいたら全然大丈夫。

お酒ってすごいですよ!

ちなみに私は日本盛の「晩酌」っていうお酒をお料理には使っています。

お料理に使うお酒は料理酒と書いてあるものはあんまり良くなくて、飲みながら作れるレベルのものを使って下さいね。(そんな上等ももったいないので、パック入りのもので十分です)

①冷たいフライパンにオリーブオイル、ニンニクのスライスを入れて温め、ニンニクの香りがしてきたらイカのげそを入れて炒め、火が通ったらトマトを入れて温まる程度に炒めて塩で味を調えバジルをちぎって入れて出来上がり。

あれ①しか使わなかった。。。(笑)

お汁が死ぬほど美味しいのでスプーンでどうぞ!!

バジルが無かったら青じそでもいいですし、無かったら無くてもいいですからね~~。

でもイカは冷凍は味が出にくいので生のイカを使って下さい。

|

« ヤングコーン | トップページ | お隣BBQ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

さゆぴぃ様

娘さん達がポテトサラダか~。
素敵ですね♡
お父様感涙にむせび泣きながら?のお食事でしたね(笑)

投稿: おおはら | 2011.06.22 05:22

もか様

いつもありがとうございます!!
へ~。ゲソはお酒だけじゃなくってお醤油も入れて浸けてはるんですね。
私もやってみまーす!!

投稿: おおはら | 2011.06.22 05:20

大原さま

父の日のほほえましい光景が目に浮かんでくるようですね。
そう言えば、お父さんの歌は…無いですねぇ~!
うちも、小2と小5の娘がお父さんの大好きなポテトサラダを作っていました!(喧嘩をしながら…。)
主人が今まで食べた中で、一番おいしいサラダだったそうですよ。
子供が言うには、「心がこもっていたから!おいしいの!」だそうです。
そうですね、食べる人の笑顔を想いつつ…ですよね。 日々の忙しさの中で、忘れかけていたかもしれません!(ちょっぴり反省)


投稿: さゆぴぃ | 2011.06.20 10:31

千鶴先生ありがとうございます。

今晩のおかずはこれで決まりです。
ピーマンとイカの下足のしょうゆ・お酒づけ炒めはよくやるのですが、トマト!!そして、バジル!!!出来上がりを想像したら、ちょっと、お口の中が潤ってきました。
早く食べた~い。

投稿: もか | 2011.06.20 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40465235

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日:

« ヤングコーン | トップページ | お隣BBQ »