« エンドウ豆 | トップページ | 野菜が高い。。。 »

2011.06.11

アウトドアの取材と料理教室

木曜日はアウトドアの取材。

家で仕込んで八瀬の河原で撮影。

011

さわやか~~。

木曜まではぎりぎりいいお天気でなんとかさわやかな画がとれてよかったです。

そして金曜日が朝日カルチャースクールの料理教室で、淀屋橋のクッキングスクールに。

020

最新機種のガスコンロに翻弄されながらも、熱心なお生徒さんに囲まれて楽しいひと時。

お教室って楽しいわぁ。

022

内容は8品。

●たきたてごはん

●焼きなすの合わせみそ

●鶏もも肉のライ麦焼き

●寒干し大根のさらだ

●万願寺のあぶり焼き

●ナスとかぼちゃと三度豆のさっと煮

●バターどら焼き

●おろしトマト

以上です。

料理法はいたって簡単なものばかりですが、それぞれ美味しくするためのちょっとした工夫をお伝えしようと考えてこんな感じに。

みなさん熱心な方ばかりで、質問も沢山出て自由な感じのお教室。

お料理好きな方って楽しい方が多いから、やらせてもらっていて本当に幸せ。。。。

お越し下さった皆様。

本当にありがとうございました~~♪

帰宅後子どものお稽古ごとの送り迎え等を済ませ、夕食後に戴きものの「音羽軒」さんのお菓子。。。。

優しいお味でおいしかった~~♡

こんな気取らないお菓子が一番心に響きます。

あまりの勢いで食べてしまって、写真を撮り忘れました。。。。

|

« エンドウ豆 | トップページ | 野菜が高い。。。 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

桂川様

缶詰レシピですか~~~。
う~ん。
また考えときます。。。。(まじめか~~)

投稿: 大原 | 2011.06.17 11:52

すてきです。あうとどあーも、守備範囲とは?
僕の趣味は素潜り。男にもできる海辺の簡単レシピはないでしょうか?
なんてあつかましくも、考えたりしてごめんなさい。お金はガソリン代に消えるので、安い缶詰と鍋ひとつでできるもの。夢ですーよ。^0^

投稿: 桂川 嵐 | 2011.06.16 17:56

大原様、早速のレシピアップ 有難うございます。m(_ _)m
うちの旦那さん、なす料理だと食が進むんですよ。

投稿: ゆみこ | 2011.06.15 12:16

みなみ様

コメントありがとうございました!!
アウトドアの記事は8月10日発売の「ステーション」と言う雑誌に載るのですが、関西圏のみの販売と思います。。。。
ご注文して戴いたら送ってくれるとは思うのですが、ご不便をおかけして申し訳ありません。

青梅!がんばって下さってますね~~!!
私も2キロずつ2回炊きました。あともう一回やるつもりです。
面倒くさいんですが、なんってったって食べたい気持ちが先に立って、やらずには居られません(笑)
しわしわか~~。そうですね~。なかなかその辺は難しいです。火加減が第一ポイントで、針刺しは多ければ多いほどいいような気がします。
私も2割くらいは皮が破けますが、まぁその辺は家庭料理と言う事で許してもらいましょう!!
お味は自画自賛なさったとおり!やみつきですね!

投稿: 大原 | 2011.06.14 11:44

lily様

コメントありがとうございます!!
それとお教室のご参加も!!
lilyさんお美しくってびっくり!
あんな簡単な料理でお恥ずかしいくらいでしたが、毎日やってる主婦目線で簡単おいしいを目指してがんばります!!
また逆にいろいろ教えてくださいね。
本当にありがとうございました。

投稿: 大原 | 2011.06.14 11:37

こんにちは。
八瀬の景色、さわやかで気持ちよさそうですね。
これは雑誌に掲載される取材ですか?
もしくは先生の本に載るのでしょうか?
うちもアウトドア大好きなので、
是非、内容を拝見したいです!

5月の下旬にコメントさせていただき、
うち豆カレーのレシピを教えてもらったものです。
その翌日だったかブログに紹介されていた
青梅の蜜煮を作ってみました。
できあがるまでの10日が待ちどうしくて、
待ちどうしくて…。
ちょっと余裕を見て昨日、味見をしてみました。
とっても美味しいです♪
先生のレシピ通り1㎏の梅で作りました。
もっと作っておけば良かったです。
でも…。梅がシワシワになっています。
シワシワになってない梅もあります。
原因は針で刺し過ぎでしょうか?
それとも、ゆるゆると水にさらすさらし方の加減が
よくなかったのでしょうか?
でも、お味はお上品で想像してた以上に美味しくてとっても感激です。
(自分で作っておきながら…あつかましくすいません)
いつも大切なレシピを公開していただいて本当に
ありがとうございますm(__)m
早く秋になり二子玉で先生にお目にかかりたいです!

投稿: みなみ | 2011.06.14 10:31

こんにちは!
先日お料理ブログに参加させていただいたlilyと申します。

本当に楽しくてあっという間でした!
私はお料理教室に参加したの、よく考えたら初めてなんです。
いつも自己流でワンパターンなお料理ばっかりなので、たまにはお料理イベントや単発教室に参加して刺激を受けたいなと思いました。

お着物姿がすごく美しくて緊張してしまって質問ができなかったのですが、またぜひぜひお会いしたいです。

ありがとうございました。

投稿: lily | 2011.06.14 09:39

ゆみこ様

コメントありがとうございます!!
焼きナスのレシピですね!!
了解しました!!

◆焼きなすの合わせ味噌◆
【材料 2人分】
ナス 2本(大きければ1本)
だし 300cc
白みそ 大2
赤みそ 大1
溶きからし 少々

【作り方】
① ナスはグリルでこんがりと焼く。焼けたらなるべく水を付けずに皮をむき、切らずにそのまま置いておく。
② 鍋にだしを入れ分量の味噌を溶きいれ弱火でトロッとするまで5分ほど煮て①の焼きなすのヘタを切り、半分に切ってお椀に盛り、汁を注ぐ。溶きからしをのせる

こんな感じで~す!!
旦那様思いのゆみこさんに拍手(パチパチパチ)

投稿: 大原 | 2011.06.14 08:37

こんばんは。

先日は、お教室ではありがとうございました。

あまりにお教室が楽しすぎて、本当にあっという間の時間で、もっと色々聞きたかったな~と欲張りなコトを思ってしまいました(笑

色々と質問させていただいたのに、その都度丁寧に答えてくださったのが本当にうれしかったです。

またいつかお会いしたいです♪

投稿: こもも | 2011.06.13 23:51

大原様、初めまして。お料理教室のメニューのひとつ、焼きなすの合わせみそのレシピを教えて頂けないでしょうか?
うちの旦那さん、なすが大好きなので作ってあげられたらな~、と思いまして・・・
 

投稿: ゆみこ | 2011.06.13 14:55

佳月さま

そうでした!
そのこと書くのを忘れていました!!
ステーション9月号です!!
生協で売ってます!
発売日は8月10日のはずです。

またご覧になってくださいね~~。

投稿: 大原 | 2011.06.12 20:58

TAKI様

金曜は本当にありがとうございました!!
思った通り素敵なTAKIさんにお目にかかれてうれしかったです♡
帰国子女様にもお気に入り戴いたそうでうれしいです!!
こんな風にすぐ実践して下さったらすぐ先生になれますよ~~!!

投稿: 大原 | 2011.06.12 20:56

かりこれママさま

え==!!大変でしたね!!
梅の件は八百屋さんのおじさんに言っといてあげるね。
ちゃんと返金してくれはると思いますよ!

梅は潰れてもガーゼなしでも大丈夫!
味は変わらないから安心して下さい♪
シロップは濃いのは混ぜないほうがいいかも。
そのまま炭酸で割って飲んでくださ~い!!

投稿: 大原 | 2011.06.12 20:52

アミ様

バレーボールご苦労様でした!!
大津でお教室かぁ。
実現できるように考えてみますね。
ちょっと時間がかかりそうですが。。。

投稿: 大原 | 2011.06.12 20:49

こんにちは!
お料理教室では本当に久しぶりにおめもじできてうれしかったです♪
教えて頂いたお料理も、とってもおいしかったし、すぐにおうちで作れるものばっかりで・・
たくさん質問もさせて頂き、本当にありがとうございました!
お忙しいと思いますが、どうぞお体に気をつけて♪

投稿: mimosahappy | 2011.06.12 18:03

こんにちは。
えんどう豆のコメントにお返事いただきましてどうもありがとうございました。

先生はアウトドアでのお料理もされるんですね。
あ、おうちでもよくバーベキューなさってらっしゃいますよね?
アウトドアの取材の内容はどちらに掲載されるんでしょうか?
先生ならではのレシピ、技を拝見できるのを楽しみにしております。

投稿: 佳月 | 2011.06.12 13:03

お初にお目にかかりましたconfident
想像通りの素敵な京美人様でした。
お教室の帰りに早速トマト、寒干し大根を購入し、夜に帰国子女(笑)に食べさせました。
寒干し大根のサラダは絶対に主人も娘もハマル!と直感しましたが、まさにヒットでした!good

バタードラも今晩作ります♪
こんなに簡単に和菓子が作れるなんてちょっと得した気分です。

またお会いできるのを楽しみにしております。
楽しい時間を有難うございました。

投稿: TAKI | 2011.06.12 11:53

お料理教室楽しそうですね。

昨日美容室に行ったのですが、先日のガレージバーベキューにお誘いしてた美容師さんに千鶴さんのお話をしたら「自宅で料理教室しはったら私も長女さんと習いに行きますsign03」って言ったはりました。予約2でお願いします(笑)

今日長女に追加で梅2キロを例の八百屋さんに買いに行ってもらって私の失敗の原因が判明しましたwobbly

先日2キロって結構少ないなーとか思いながら何も考えずにレシピの倍量で作りましたが今日長女が買ってきた梅がえらい多いsweat02

おかしいなーと思いながら針を刺し昨日炊いたお鍋に・・・あれ?入らない。

慌てて計量したらきっちり2キロ。
昨日出来た梅と明らかに量が違う。。。でもおじさん2キロっていわはったし量りも特に確かめず(次男次女連れだったので)2キロ分の料金を払って帰りましたが完全におじさんが間違えはったみたいですcrying

どうりで砂糖溶けないしシロップもどろっと濃いしおかしいと思った。

もう炊いちゃったし今さら半分しか入ってませんでしたよとか証拠もないから言えないし・・・随分高級な青梅煮になってしまいましたdown

おまけにこれ書いてたら梅炊いてるのすっかり忘れててめっちゃつぶれてましたcrying
一度に二つのこと出来ない私down

おっと、おまけにガーゼをのせるのまで忘れてたcoldsweats02
ああ・・・もう立ち直れないdowndowndown

また来年頑張ろうgawk

先の超濃い梅シロップって今から砂糖入れて炊くのと混ぜてやり直した方がいいですか?
それはそれで濃いまま使った方がいいでしょうか。

投稿: かりこれママ | 2011.06.12 00:48

こんばんは〜happy01

今日は夜、バレーボールの練習に行って2時間汗を流してきました〜up

お風呂上がりに酎ハイを飲みながらほっこり〜フワフワ〜です。

お料理教室のメニュー、どれも美味しそうです〜
教えて頂きたい〜heart02

大津でお料理教室があればなぁ〜heart04

めちゃ口コミするのにsmile

明日のギャラリー、また次回もお声かけさせていただきますbleah

では〜おやすみなさいsleepy

投稿: アミ | 2011.06.11 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40358812

この記事へのトラックバック一覧です: アウトドアの取材と料理教室:

» 大原千鶴さんのお料理教室 [ミモザのハッピーコーディネート]
今、大人気の大原千鶴さんのお料理教室へ行って参りました~♪ お着物姿も美しい大原千鶴さん♪ 実は去年、こちらに書かせて頂いたのですが、彼女とはお友達、と申し上げては僭越ですが、 私の中ではお友達(笑) あはは(笑)ごめんね、ちーこさん♪ 先日はテレビにもドキュメントで取り上げられ、大人気の先生ですが、私と同じように日頃は 3人の子育てに自転車で京都を走り回っていらっしゃる彼女。 今回教えて頂いたお料理は、どれも身近にある材料で、毎日の晩御飯にすぐに役立つお献立。 美山... [続きを読む]

受信: 2011.06.13 09:24

» 大阪ガス主催 『大原千鶴の京野菜きっちん』 その1 [Simply Life +]
今日は、Ripreさんからのご招待、ということで 大阪ガス主催 『大原千鶴の京野菜きっちん』 に参加してきました♪ 大原千鶴さんとは、料理研究家で、京都市北部にある料理旅館『美山荘』の次女としてお生まれになった方です。 (なんと小学生の頃から、まかない10人分を作っていた!・・・なんてエピソードもお伺いしました) 現在は、料理研究家としてテレビや雑誌、多方面で活躍されているとてもお美しい方です。 大原先生のモットーは、 『ぱぱっと作ってきちんと食べる』 ... [続きを読む]

受信: 2011.06.13 23:52

« エンドウ豆 | トップページ | 野菜が高い。。。 »