« アウトドアの取材と料理教室 | トップページ | ヤングコーン »

2011.06.14

野菜が高い。。。

今年はお野菜が高いですね。

ホウレンソウとか葉物野菜が高額でびっくり!!

トマトなんかも成りが悪いらしいです。

原因は去年の夏の暑さだとか。。。

確かに猛暑でしたからね~~。

今年は節電もしなくちゃいけないし、あんまり暑くならないようにお願いしたいですね。

お野菜が高いから、比較的価格が安定している水耕栽培のリーフレタスとルッコラのサラダです。

018_2

みずみずしくて綺麗だけど、食べるとペッシャンコになって満足感がない。

茹でたり炊いたりしたんやないと満足できひんわ。あ=!今夜は豪勢にホウレンソウを食べるぞ~~!!

そうそう、先日のアウトドアの時もやったのですが、私お酒も好きで、結構マニアックな食べ物が好きなので、バーべキューのイカ焼きも、せっかくあるイカのワタを食べんともったいないので、こんなことに。

015

イカを焼いたものにイカワタの焼いたものをディップして食べるとこれがまた死ぬほど(まだ生きてますが)美味しい!!

「美味し~~!!」と叫ぶ私に子どもたちが興味しんしん。

「食べてみる~~?」とイカワタをお箸の先につけさせてなめさしたら、のたうちまわって、

「くっさ~~!!なんやこれ!!死ぬ~~!!」と違う意味で死にそうになっていました(笑)

あはは~~!こんなにおいしいのに、あほやな~~。

|

« アウトドアの取材と料理教室 | トップページ | ヤングコーン »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

ぴかぴか様

そうでしたか~~。
シロップがちゃんと甘ければ大丈夫!!
梅は中に甘みが浸透するまでちょっと日にちがかかります。
普通は1週間ほどで大丈夫なのですが、今年の梅は酸っぱいらしく、ちょっと時間がかかると思います。それでも酸っぱければお砂糖を足してもう一度ゆるゆると炊いてください。それからまた置いておいてもらったら大丈夫と思います。
良かったです♪
もう、青梅も終わりですね。
次は梅干しですが、今年はどうしようかな~~。
考え中です。

投稿: 大原 | 2011.06.19 23:54

大原先生、こんばんは。
お忙しいのに、早速のお返事ありがとうございます。感激です。\(//∇//)\
さて、手順は教えていただいた通りだったんですが、思いかえしてみると砂糖で煮るときにビビりすぎ?て火が弱かったかもしれません。なかなか砂糖がとけへんなぁと思いつつ、梅がくずれないようにそろ〜っと煮たつもりが、ちゃんと煮れてなかったのかも…出来上がりのシロップはどろっとした感じでした。酸っぱい梅は瓶を上下にしてシロップが混るようにしたらちゃんと甘酸っぱい美味しい梅シロップになりました。梅は酸っぱいままですが…_| ̄|○今日また梅を買ってきて再挑戦中です!

投稿: ぴかぴか | 2011.06.19 21:43

ぴかぴか様

え==!!!
なんで???
まずは確認。
①青梅の表面に針で無数の穴をあける。
②鍋に入ったたっぷりの水に①を入れ火にかけ、沸いてからゆるゆると10分ほど茹でる。
③一晩流水にさらす。流水が無理ならたっぷりの水を数回替える。
④水を捨て、白砂糖を上からかけて3時間ほど置いて砂糖を馴染ませてから弱火にかけて湧いてからゆるゆると10分ほど煮てそのまま冷ます。

この通りでしたか?
分量は梅1キロに対して白砂糖500gですが大丈夫でしたか?

なぜだろう。。。どこかに間違いがあるはずです。
それが判明してから対処法をお知らせしますね。
う==ん。謎だ。。。。。

投稿: おおはら | 2011.06.18 20:37

はじめまして。(^-^)/
ブログいつも楽しみに拝見しています。
青梅に挑戦してみました。
見た目もまずまずに出来、そろそろ味見
してみようと思い食べてみたら…
す、すっば〜いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3よく見ると上の方のシロップがサラサラな感じに。入れたときはトロッとしてたのに?シロップも試してみると、すっば〜。とりあえず瓶ごと上下に回してみたりしました。1キロで買ってきたのですが計らず使ったので多かったのか、煮るのが足りなかったか_| ̄|○
先生、これ後から砂糖かハチミツ足したらあきませんか…?厚かましい質問ですみません。

投稿: ぴかびか | 2011.06.18 08:47

有難うございました!

水は極力少ないほうがいいのかと思い、しっかり、梅を水切りしたのがまずかったみたいです。
塩ではないので水は上がってこないんですねcoldsweats01

シロップを足しました。
まだ3日めですがなんかいい感じそうですcatface

投稿: TAKI | 2011.06.17 14:13

カナダ嫁様

わ~。いいこと教えてもらっちゃった!!
ありがとうございます!!
うんうん。いいかも知れませんね。臭み消しにもなりますもんね。
うちの味になってどこかの雑誌で紹介してたらごめんなさ~~い!!(笑)

投稿: 大原 | 2011.06.17 11:50

カナダよりいつも楽しく読ませて頂いてます!
ご無礼ながら、イカのゴロ焼きはニンニクを潰すなり、すりおろして加えるともっと美味しくなりますよ~飲兵衛の父から教わりました(^◇^;)
これからも楽しいブログ期待してます!

投稿: カナダ嫁 | 2011.06.16 22:20

TAKI様

毎日ご苦労様です。
梅は煮ているときシロップがひたひた位はありましたか?
食べ始めるのは冷蔵庫に保存して1週間位してからがいいのですが、シロップに浸ってて欲しいです。
今度もう一回煮るときは下ゆでして梅を鍋に移すときあまり水を切りすぎないようにしてみてください。
お砂糖を上からかけてしばらく置いてお砂糖があらかた溶けた状態の時にお汁が少なければひたひた位にお水を足してもかまいませんよ。
煮終わってからシロップが増えてくることはありませんので、もう一回煮られたらそのシロップを今回のに足して保存してください。
もしかなりお水を足す結果になったとしたらお砂糖の量を増やしてください。
目安はお水1カップにお砂糖100g位です。

イケそうですか?
成功を祈ります!!

投稿: 大原 | 2011.06.16 17:22

こんにちは
テーマが違うので申しわけありませんが、質問です。
梅シロップつくりました^0^
が、梅の取り出し時期、そして今は少ししか出ていないシロップ、これじきに増えてきますか?
このままだとあまりに少ないので心配ですbleah

もう1回分チャレンジしたいと思いますので、1回目より潰れ梅を少なくするようがんばります!up

投稿: TAKI | 2011.06.16 17:11

リョウ様

コメントありがとうございます!!
お教室もあんなに簡単なメニューでお恥ずかしい感じでしたが、私も主婦なので毎日のことを考えると簡単でないとな~。と思ってなるべく簡単でおいしいというか作業に対するコストパフォーマンを考えて料理をしています。
ブロガーさんのお席はさすがみなさんキラキラしておられて素敵でした。
またこれからも色々ご縁を下さいね。
ありがとうございました。

投稿: 大原 | 2011.06.16 17:09

アミ様

遅くなってごめんなさ~い!!
インゲンも先日のスナップエンドウのレシピでお揚げさんと炊くと美味しいですよ~!
あとはたまねぎ、ニンニクのみじん切りと一緒に炒めてカレー粉と顆粒の中華チキンスープをそのままちょっと入れ、プチトマトを切って入れて蓋をしてしんなりするまで蒸し煮にして、いったん冷まして味を落ち着かせると美味しいですよ。
お弁当にもGOODです!!

投稿: 大原 | 2011.06.16 17:00

大原先生こんばんは。
先日、大阪ガスのお教室でlilyさん、こももさん達とご一緒させていただきました年長のリョウと申します。大変楽しくどれも実用的で又作ってみたいメニューばかりでした。早速おろしトマトとバターどら焼きを作ってみましたが、家族にも大変好評でした。今日はやっと青梅を手に入れましたので頑張ってみます。おいしいものをぱぱっと作って楽しんで食したいと思います。ありがとうございました。

投稿: リョウ | 2011.06.16 00:08

こんばんは〜happy01

ほんとお野菜が高いですね〜

お友達からいんげんをたくさん頂いたんですが…
ゴマ和えくらいしか思いつかずsweat01sweat01sweat01

何か簡単でオススメなレシピがあったらぜひ教えて頂きたいですhappy01

あつかましいお願いすみませんm(_ _)m

楽しみにしてますhappy01

投稿: アミ | 2011.06.15 23:10

まさずみ様

コメントありがとうございます!!
イカワタは好きな人と嫌いな人とはっきり分かれますが、それはお酒飲みかそうでないかの分かれ目とぴったり一致?!
まさずみ様もなかなかイケる口と、お見受けしました。
勝負したいです!!(笑)

投稿: 大原 | 2011.06.14 18:52

クーニィ婦人様

そうなんですか~~。
本当にそちらの農家さんは大変ですよね。
御気の毒でなりません。
それにしてもいつまで続くのやら、政治の話はもう聞きたくなくなるくらい。嫌気がさしました。
そんなこと言ってる場合ではないのに。。。
クーニィさんのように朗らかな人が総理大臣にならなあきませんね!

投稿: 大原 | 2011.06.14 18:50

初めてコメント書かせていただきますhappy01
いつも「徒然ごはん」楽しく拝見させていただいてますnote
お料理のレシピは勉強になりますし、お子さんのエピソードは共感できて楽しいですし(小六と年長がいます)
なんといってもお酒好きの私がよだれがでそうな(汚くてすみませんsweat01)お酒の話も超~楽しいですhappy02
「機会があれば是非ご一緒に飲みたいわ~」と思いましたbeer
イカワタ、美味しいですよねgood


投稿: まきずみ | 2011.06.14 14:38

千鶴先生こんにちわーーpaperhappy01

お野菜が高いんですねーーbearing
いわきのスーパーは、安いんですよ!“放射線濃度の数値”が気になり野菜を避けてしまい売れないんですね~coldsweats02スーパーも必死ですが、クーニィ婦人は、もう~いいやッてpoutannoy開き直りで(笑)喜んで頂いております(笑)年が年ですから(笑)
でも小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では心配でしょうねー。新潟や東京に引越された方々も居る程ですから・・・・お値段が高くても“安心・安全”で頂けるのが何よりです。早く福島もこの様な日が来ないかナァ~。

生イカは我が家ではのん兵衛bottleの夫ットの為に「塩辛」を作ります。イカ焼きはクーニィ婦人は大ッ好き!なんです。あーあー食べたくなったhappy01

投稿: クーニィ婦人 | 2011.06.14 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40392087

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜が高い。。。:

« アウトドアの取材と料理教室 | トップページ | ヤングコーン »