« 野菜が高い。。。 | トップページ | 父の日 »

2011.06.18

ヤングコーン

今日八百屋さんにヤングコーンの採れたてがあったので、早速いろいろ試作。

004

皮のままオーブントースターで焼いてみました~~。

うん。イケる。

でも、ちょっと青臭みが残るかな?

他のは皮を全部剥いて素揚げに。

結果は素揚げの勝ち!!

剥いた皮の香りがいいのでかじってみたら、内側の生の皮の下のほうが「甘っ!!」

びっくりでした!!

あんまり甘いので捨てるのが惜しくなり、ガシガシしがんでおりましたら今度はこの髭の部分。これめしべ?なんですよね。

これがまた美味しそう~~に見えて竹の子の姫皮みたいになるかな~~。と淡い期待を抱いてお吸い物に。。。「げっ。。。。まずぅ。。。」

生でかじったら結構おいしかったのに。。。。

と、体中ヤングコーンの髭と薄皮にまみれながら野性動物のようにあれこれかじりまくっていました。

気を取り直して冷蔵庫の残り物整理で出てきた半端もののイカとホウレンソウを炒めてみました。

002

これが結構ヒット!!

つなぎは上等のベーコン!!

ニンニクとオリーブオイルを温めてベーコンを炒め、イカを入れて炒めほうれん草を炒めてお塩で仕上げ。

イカっていいだし出るわぁ。

美味しかったです♪

美味しいと言えば、先日テレビで「ミルクティ」の究極の淹れ方をやっていて、子どもと一緒に見てたんですが、それを見てミルクティを飲もう。といことになり、いわれたとおりにやってみました。

今まで子どもたちはケーキの時も「紅茶はちょっと渋いから。。。」とたいがい牛乳か緑茶を戴いていました。

でも今回は子どもたちもテレビを見ていたので興味しんしんで、「ちゃんと時間計ったか?」とか言いながら作ったのを一口飲んで、

「おいし~~!!大人は今までこんな美味しいもんを飲んでたんか~~。。。知らんかった。。。」

ですって(笑)後悔してんの????

|

« 野菜が高い。。。 | トップページ | 父の日 »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

まきずみ様

本のお買い上げありがとうございます!!
今日久々に自分の本を読み返して、「いい本だなぁ。。。。」と自画自賛(笑)
また色々挑戦してみてください。

投稿: 大原 | 2011.06.19 23:48

竜馬様

公家だなんて。。。本性は縄文人です(笑)

投稿: 大原 | 2011.06.19 23:46

千鶴先生こんにちはhappy01
ヤングコーンの素揚げも、いかとほうれん草の炒め物も美味しそうですねhappy02
私も今度やってみます。
青梅にも挑戦し、いい感じに仕上がりましたnote

先生の本「京都のごはん」を注文し、我が家に届きました~shine
とっても素敵な本ですね。料理も勉強になりますし、先生の優しい京都弁の解説は解りやすいです。
やはり、おつまみのレシピもありましたscissors早速、作ってみたいと思います。またお酒を飲む日が増えそsign04coldsweats01

投稿: まきずみ | 2011.06.19 15:06

千鶴先生~♪

私くしも、おそらく公家の出であろう高貴な千鶴先生が、敢えて縄文人のように素朴な食材を煮たり焼いたり炒めたりしながらガシガシ美食を探求していく様が堪らなく好きです。

そして、そのDNAを受け継ごうとしているご子息様が、母上の試行錯誤をしっかり吸収している賢さを拝見していると、「将来の日本の食文化はこれで安泰~!」って、嬉しくなります(^o^)/

これからも全国のファンをガシガシ楽しませてくださーい!

投稿: 竜馬 | 2011.06.19 01:59

佳月さま

青梅お急ぎくださいね!
もうそろそろ梅干し用の黄色い梅しかなくなってしまいます!!
ちくちく針刺し作業がお手間ですが、がんばってください!

投稿: 大原 | 2011.06.18 20:26

先生こんにちは。
はんなりした素敵な先生が、実はコーンのヒゲと皮をガシガシされているなんて~(笑)

いや~、親近感が湧いてきます。ますます早くお会いしてみたい、お料理を習いたいと思いました。

昨日やっとやっと青梅を買ってきましたので、先生のレシピの密煮に挑戦しようと思っております~
出し惜しみしたくなるくらいおいしくできるように頑張ります!

投稿: 佳月 | 2011.06.18 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40440157

この記事へのトラックバック一覧です: ヤングコーン:

« 野菜が高い。。。 | トップページ | 父の日 »