« α-station | トップページ | 肉の日 »

2011.06.28

炊きまくり

昨日は娘のお友達を呼んで「クッキーパーティ」

私苦手なことの一つに、人の顔と名前が一致しない。

子どもも3人もいると、「こんにちわ~~」と愛想よく挨拶したものの、どの子どもの友達のお母さんかわからないことがほとんど。。。

娘の行っている幼稚園はバスの送迎付なのでお母さんの顔は判っても、どの子とどの子が仲良しで、といった相関図が判らない。。。

娘にお友達呼んでおいて。と言ったものの、どこまでお呼びしていいかわからず、結果的にクラスの2/3位はお呼びした結果に。

お母さん12人、子どもは何人かなぁ?15人くらいいたのか、数も解りません。

そんな状態で子どもたちに順番にクッキーを作らせて、もう子どもたち大盛り上がり。

面白かったです。

あんまり面白かったので、子どもの料理教室をしようと思い付きました。

お家ではあんまりやらない子どもさんも、お友達と一緒だとやる気になるみたいで、本当に楽しそうでした。

で、今日は暑い中冷蔵庫の整理を兼ねてあるもの炊きまくり。

013

●イワシの梅煮

001

●高野豆腐

012

●塩こぶ

015

●コロッケとサラダとナスの炊いたん

014

●さくらんぼ

この中にプチトマトが2個混ざっています。

さてどれでしょ~~~!

トマト嫌いの息子に朝からこんなクイズ。

騙されて食べるか???

な訳ないよね~~。

ひょいひょいっとサクランボだけ食べて行きました。。。。(涙)

|

« α-station | トップページ | 肉の日 »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

結構炊きまくりましたね。これなら・・・・・旦那の酒の肴や、ご飯のお供にもなりますやね!!千鶴先生、凄いっ!!(^^)

投稿: マスダっち | 2011.07.09 16:48

なつなつ様

ご長男様お誕生日おめでとうございます!!
もはやご就職のお年頃ですか~~。

子どもって早く大きくなって欲しいような、あんまり早く大きくなられても寂しいような複雑な心境ですね♪

投稿: おおはら | 2011.06.30 22:59

クッキーパーティnote
私もよく娘のお友達が遊びに来てくれた時にやりますhappy01うちは狭いので大人数は呼べませんがcatface
幼児にとっては「粘土遊び」と同じなので、とても張り切ってこねてくれますねcoldsweats01

あ○ぐみの時も千鶴先生の「クッキーパーティ」やってほしかったなぁhappy02

投稿: まきずみ | 2011.06.30 22:31

こんにちは~☆彡

ほんまに暑いですね~(ーー;)
今からこんな暑さだと、この夏私は生きてかれへん・・・(T_T)アハアハ

クッキーパーティー♪いいですね~♪
クラスの2/3とは、またたくさん招待されんたんですね。
さすが大原ママ♪
私も子供らのお友達の親御さん、誰が誰だか・・・。
うち、年子なんで余計にグチャグチャ(^_^;) 
余談ですが、28日は長男の誕生日でした♪
来年は就職すると思われるので、家族での
ハッピーバースディは今回で最後かなぁ、なんて考えつつ
成長を祝いました(^^♪

投稿: なつなつ | 2011.06.30 13:46

らん様

はーい。
三度豆はさやいんげんの事です。
ごめんなさーい!!

コロッケは牛ミンチと玉ねぎの荒みじんを塩コショウで炒めておいて、じゃがいもとサツマイモは一緒に茹でてつぶし、牛ミンチと混ぜて丸めて小麦粉、玉子、パン粉をつけて揚げます。

ちょっと甘めが美味しいのでサツマイモが味の決め手かな?

投稿: おおはら | 2011.06.29 22:46

コロッケテレビでも見ました。私・・・揚げ物は天ぷらオンリーなのですが、大原さんのコロッケは作ってみたいんです。
ぜひぜひ作り方教えてくださいhappy01

投稿: らん | 2011.06.29 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40591806

この記事へのトラックバック一覧です: 炊きまくり:

« α-station | トップページ | 肉の日 »