« お隣BBQ | トップページ | 炊きまくり »

2011.06.23

α-station

昨日は「α-station」にラジオの収録に行ってきました。

002

なんでも開局20周年の特別番組が7月1日にあるらしく、その中で出るみたいです。

大体1時半ごろって言ってはりました。

私を呼んで下さったDJさんがお子さんがいらっしゃる方で、お仕事と子育てとお料理のことをお話しし出したら止まらなくなって、10分の収録予定が20分になってしまいました(笑)

娘のこと「ようしゃべんなぁ~。」と思ってたけど、私もやわ。。。。。

ラジオは初めてだったのでスタジオに入ってヘッドホンつけてマイクに向かっておしゃべりするのってちょっと不思議な感じでした。

帰ってきて仕込みして、今日は神戸の料理教室。

テーマは「夏野菜」!!

005

おいしかったですよ==!

明日もあるのでまたまたがんばってきま~す!!

|

« お隣BBQ | トップページ | 炊きまくり »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

参考になります♪ 
三度豆・・・?が分かりません・・・・。教えてくださいgawk

投稿: らん | 2011.06.29 06:53

らん様

お返事遅くなりました~~。

カレーですね。
私もルーでよく作りますよ。
ルーは2種類混ぜるのが美味しいみたい。
うちはまだ子どもも小さいので、辛いのは駄目で、「こくまろ」の甘口と「ゴールデンカレー」の中辛を混ぜたりしています。
中身は季節によって違いますが、夏になってきたらじゃがいも、人参は暑苦しく感じるので、初めに玉ねぎの薄切りたっぷりとニンニクスライスを一カケ分くらいをサラダ油でよく炒めます。
料理本に書いてある飴色までは大変なので、しんなりと完全に煮えた状態からもう少しうっすらキツネ色になるまで炒めて、そこに薄切りの牛肉(こま切れでもいいですよ~)を入れ炒め、肉の色が変わったら水を入れて沸いたらアクを取って火を止めてルーを入れて溶かしてからまた弱火にかけて10分くらい煮込みます。
この時に嫌いでなければプチトマトかざく切りトマトを入れると夏向きのカレーになりますし、ピーマンか三度豆の茹でたものを入れても彩りがきれいです。
そうそう、トマトを入れるとき、もう最近のトマトは皮が硬くなってきているので、気になるようなら湯むきしてくださいね。
こんな感じです。
お役に立てそうですか??

投稿: おおはら | 2011.06.28 23:47

佳月さま

アップが遅くなりました。
ごめんなさいね。
梅のしわしわ事件ですね。
シロップにちゃんと浸かってましたか?
それしか思い付かないのですが、いかがでしょう。。。

投稿: おおはら | 2011.06.28 23:34

千鶴さんがカレーを作るとしたら・・・何を入れますか? 
一からスパイス入れて作るのは時間と心に余裕が無くレシピを探って見ながらになるので難しく・・・いつもルーで簡単ですが入れるものは箱に書かれているものばかり・・・。

投稿: らん | 2011.06.27 12:52

7月1日ですね、αステーション、放送を楽しみにしております。夏野菜のお料理も彩りがとてもきれいですね~。どんなお味なのでしょうか、興味津々です。
先生、ひとつおたずねしたいのですが…。青梅の蜜煮、なんとか完成させたのですが、皮が破れなかったものは最後にしわしわになってしまいました。途中で皮が破れたものは別に取り分けて仕上げましたらそちらは丸くぷっくり仕上がりました。しわしわになってしまった原因はなんでしょうか?来年の参考にさせていただきたいのでアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

投稿: 佳月 | 2011.06.26 23:35

アミ様

そうですよね==。
今日も暑くて暑くて。
神戸から帰ってきたらやっぱり京都は暑いわ~~。
琵琶湖でゆっくりしたいけど、明日もお仕事なので今週末も行けそうにありません。。。残念。

投稿: おおはら | 2011.06.25 00:03

もーもー様

えっ!!
入院??

大丈夫ですか??

ほんと、そんなことがあると家族のつながりとか改めて感じますよね。

でも、ご無理なさらずお大事になさってくださいませね。

またお役に立てそうなお料理考えて応援しますね。

投稿: おおはら | 2011.06.25 00:01

こんにちは〜happy01

暑いですね〜sun

琵琶湖がキラキラしています〜shineshine

京都は盆地やから夏は何とも言えないむぅ〜っと感がありますよね〜

ずっと京都に住んでて大津に来てからあらためて京都の暑さを感じてますcoldsweats01

これから益々暑さアップやからスタミナ満点のお料理を作りたいですねhappy01

またオススメがあれば教えてくださいませheart02heart02

投稿: アミ | 2011.06.24 12:05

7月1日放送ですね!
職場でいつもα-station聴いているので、楽しみにしてます♪

先々週から体調を崩し入院していた時、夫がご飯を作ったみたいなんですが、これが息子に不評で…

料理が苦手な私が作るご飯を美味しいと言ってくれる息子のために、がんばって作らなくては…と思いました。

退院してからは、お弁当に晩ごはんに、息子の好きな物オンパレードです(笑)

投稿: もーもー | 2011.06.23 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40518961

この記事へのトラックバック一覧です: α-station:

« お隣BBQ | トップページ | 炊きまくり »