« 麩飴 | トップページ | 『Life』放映 »

2011.05.26

料理教室で息子の誕生日で風呂の日

004

今日は料理教室で息子の誕生日で風呂の日。

朝から神戸。お教室を済ませて帰ってきて息子の誕生日。お赤飯にわかめのスープに鯛のお刺身に鶏のから揚げ、フルーツサラダ。そして昨日焼いておいたケーキのデコレーション。

005

008

何よりこれが効いて、息子が誕生日に貰った大型キックボードではしゃいで通りをかけずり回ったら、取っ手が外れて大転倒!!

膝と手が傷だらけ。。。。

ガガーン!!

年甲斐も無くやるんじゃなかった。

それにしてもあのキックボード早いし、おもしろい~~~!!

ちなみに26日は毎月風呂の日で子どもは無料!!

でも今日はそれどころではなかった。。。

来月は必ず行くぞ!!

|

« 麩飴 | トップページ | 『Life』放映 »

コメント

くみママ様

コメントありがとうございます!!
くみママさんもお料理お好きなんですね~~。
文面で解ります♪
そうですよね~。
子どもが大きくなりましたら、作る量も減ってしまって、ちょっとつまらないかもしれませんね。
でも、パン教室をなさっているとか。素敵ですね。
私もお教室を始めるようになってから、教えるというより、みなさんと一緒にご飯を作れるのとおしゃべりするのが楽しくて、すごくはり合いになっています。
くみママさんの素敵な人生、いつかお目もぢかないますように。

投稿: 大原 | 2011.06.05 11:56

はじめまして。テレビ楽しく拝見させていただきました。食事は生きる糧になるので毎日家族の顔を想いながら台所に立っています。とは言え、主人は単身赴任中、息子(大4、大2)と一緒に食事する回数も減り中3の娘とちょっと寂しい毎日の食卓です。私も自宅でちっちゃいパン教室をしています。簡単ですが季節の野菜を使ったパンに合うサラダやスープを出させてもらっています。家族の笑顔を観る回数は減りましたが生徒さんの美味しいといってくださる笑顔に幸せを感じて過ごしています。メディアに出られて益々お忙しいと思いますが、どうぞお身体に気をつけてご活躍してくださいね。時間を見つけてお教室に参加出来たらとおもっています。

投稿: くみママ | 2011.06.04 18:32

桂川 嵐様

コメントありがとうございます!!
着物はまぁいい加減な着方で着てます。お恥ずかしい。。。。
あの帯の結び方は男の人の結び方の「貝の口」ってあるでしょう。あれの変形なんです。だからとっても簡単。
男の方の着物姿もいいですね。
是非挑戦なさってみてください!!

投稿: 大原 | 2011.06.01 13:23

きーきれい。大原さんて何でもできるんですか?
おーおいしそう。美山の自然が、遠くても連想させられます。
テレビで拝見した着物もすてき。
おみ帯の結び方も、おしゃれで。
よくある着物をきましたという特別さでなく、身にしてます的な自然さがグー。
男のぼくでも、こんな風にさりげなくいつか、着てみようかな?

投稿: 桂川 嵐 | 2011.06.01 12:08

大原さま、はじめまして、えりママです。
昨日のテレビを拝見させて頂き、大原さんの食に対しての前向きな姿勢に好感を持ち、お会いしてレッスンを受講したいと言う気持ちになりました。
すぐに朝日カルチャーに電話で問い合わせたら、なんと最後の一席sign01すぐに申し込みさせて頂きました。
来月お会いできることを楽しみにしておりますので宜しくお願い申し上げます。

投稿: えりママ | 2011.05.29 20:01

とも☆様

コメントありがとうございました!!
そうですか~。
お母様が。
そんなお母様のもとでお育ちになってとも☆様はお幸せですね。
わたし、将来は畑で採った野菜でお漬物漬けて訪ねてきた友達や親戚にどんどん配って、いつ人が来ても「よう来た、よう来た。」と言ってごはん食べさせて、ちょっとお酒飲んで笑っておしゃべりして、「またいつでもおいでや。」といって見送る。そんなおばあさんになりたいんです。

只今京都でのお教室はやっておりませんが、そのうちにと機会を狙っております。

開設の際には是非お越しくださいませ♪
お待ちしております。

投稿: 大原 | 2011.05.28 21:42

なつなつ様

コメントありがとうございました。
テレビもご覧下さいましてありがとうございます。
そうですよね、お外で働いておられて、お帰りになってからのご飯作り本当にご苦労様です。
わたしもそんな気持ちになったこと沢山あります。。。
女の人って本当に用事が多くて大変。
でも、私は幸いにもこんなお仕事をさせていただいているので、こんな風に過ごさせてもらっています。
いつも外で働いていらっしゃる女性には本当に頭が下がります。
だからこそ、そんな忙しいみなさんの役に立つレシピ、アイディアをお伝えしていけたらうれしいなといつも思っています。
本当に毎日ご苦労様です。
でもお母さんは家族の太陽だから無理せず、がんばってくださいね。応援しています。

投稿: 大原 | 2011.05.28 21:31

アミ様

コメントありがとうございました。
ご主人さまも26日がお誕生日でしたか。
おめでとうございます。
まさか、アミ様はキックボードでおけがなどなさらないですよね。。。
本当に自分のおてんばに呆れていましたcrying
アミ様大津ですか?
実は今私は西大津に居ます。
久々にセカンドハウスでちょっとゆっくりしようと思って。
びわ湖大好きです。
いつか大津でもお教室したいので、またその時は是非!!

投稿: 大原 | 2011.05.28 21:20

はじめまして、なつなつと申します。
今朝、出演されている番組を拝見しました。
大原さんのお料理に対する姿・気持ちに
私は母親として一体何をやっているんだろう、と
とても反省させられました。
食べるコトは大好きなのです、ですが作るとなると億劫で・・・・・。働いている事もあって、毎日、毎食の料理は私にとっていまや
やっつけ仕事となっています。
どうすれば大原さんのような気持ちになれるのでしょうか。
死ぬまで誰かの為に料理をしていたい、とおっしゃた大原さんのなんともいえない幸せそうなお顔が忘れられません。

投稿: なつなつ | 2011.05.28 17:22

初めまして。

アミと申します。

今日、Lifeという番組で大原千鶴さんを知りました。

初めて拝見して キレイshineshineと思って見ていたらお料理が次々と!

見入ってしまいましたhappy01
私は大津に住んでるので京都まではすぐなので身近に感じました。

すぐにネット検索したらブログを発見!

嬉しかったですhappy01

5月26日は私の主人も誕生日なんですよ〜up


益々親近感heart01でした。

これからもブログ楽しみにしてますねhappy01

お料理も楽しみに!
参考にさせていただきますhappy01

投稿: アミ | 2011.05.28 16:58

はじめまして♪結婚して4月に岐阜から京都に引っ越してきました、ともと申します。今日、テレビで初めて大原さんを拝見させていただきました!ものすごく私の母と、かさなるところがあり、お会いしたことはありませんのに、失礼ながらコメントさせていただきました。母の実家も、お寿司屋をやっていまして、幼い頃から料理に触れ、自然と感覚で料理を作っている感じがします!素材の味を生かし、豪華な食材でなくても、なんでもごちそうにしてくれます!そんな母の影響で私も、料理が大好きで食べてくれる人の喜んでく顔を見るために作るのが楽しみでつくってます!
ブログも拝見させていただきましたが、お忙しいと思いますが、ご家族のこともとても大切にされていて大原さんの、暖かいお心が伝わってきました。今度、是非母と、お料理教室に参加させていただきたいと思っております。

京都市内では、開催されるご予定はありますか?
lovely

投稿: とも☆ | 2011.05.28 10:54

あはは~。
私もお風呂屋さんでは会いたくないですよ~~。
それと、キックボード楽しいですよ~。
着物でも乗れそうです(笑)

投稿: 大原 ちづる | 2011.05.28 06:44

最初読んで、お子さんがお怪我なさったのかと思いました。
私もキックボードが欲しいけど恥ずかしいと友人に言ったとき、もう(はずかしがらなくて)いいでしょうと言われました。
年甲斐もない、を通り越してしまったようです。
京都は坂がないから乗りやすそうですね。
京都でお風呂やさんに行くときは26日を避けることにします。ぜったいにお会いしたくない。
この頃はくらま温泉位しか行きませんけどね。

投稿: ままごと座 | 2011.05.27 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40147101

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室で息子の誕生日で風呂の日:

« 麩飴 | トップページ | 『Life』放映 »