« あさイチ | トップページ | 麩飴 »

2011.05.23

遠足とバーベキューとお祭り

金曜は娘の幼稚園の親子遠足。

恐ろしいほど天気が良くて暑かったです!!

001

お弁当~~。

ママ友は「大原さん!お弁当見せてね!!」と言って下さるのですが、大したことはないのです。。。

まぁ、こんなもんかな。

で、炎天下のもと、親子で楽しんで自転車で帰宅。それから大阪にケータリングのお仕事。

帰宅はミッドナイト12時。

ちょっとかたずけて倒れこんで寝て、次の日は地域の氏神さまの宵の祭り。

お隣の方がBBQに呼んで下さって、ちょこっとおかずをもっていったりして夕方から宴会の始まり。

初めは2家族のつもりが、どんどん膨れ上がっていつの間にか大人11名子ども14名の大宴会に。

子どもたちもテンションあがりまくりでまたしてもお開きはミッドナイト12時。

またちょっとかたずけて倒れこんで寝て、次の日は氏神さまの本祭り。

うちの長男がお稚児さんさせてもらうので朝から私も着物着て子どもにも装束を着せて出発しようと思ったら雨が降り出してあわてて私だけ着物を着換えて出発。

出発したものの、どんどん豪雨になってきて結局午前中は近くの小学校の体育館で待機。

みんな暇なのでドッチボールをして遊ぶことに。

装束を着たままのドッチボール大会!!あまり見ることのない光景にみんなでおおウケ!

「蹴鞠にしなあかんなぁ。」とか言ってましたよ~(笑)

午後からはやっと晴れてきたので午後の部で氏子の地域を行列組んで練り歩きました。

結構広い地域なので7キロくらいは歩いたのかなぁ。

涼しかったので楽でしたけど、それでも2日間の睡眠不足の後なので昨日は早めに就寝。

今朝は全員テンション低~。。。

でも楽しい週末でした。

BBQ焼き続けて下さったお隣のご主人。そして色々大変なのに呼んで下さった奥様本当にうれしかったし楽しかったです。ありがと~~♪

|

« あさイチ | トップページ | 麩飴 »

コメント

TAKI様

あ~。良かった~~!!
当日お待ちしていますね♪

投稿: 大原 千鶴 | 2011.05.23 22:36

かりこれママ様

お忙しいのにうれしいコメントありがとうございました。
いえいえ何のこれしきです。
私はこれで食べてますので出来て当たり前。
それよりもそれを嫌味に取らず、心からウエルカムに思って下さるかりこれママさんに感謝です。
また呼んでくださいね!

投稿: 大原 千鶴 | 2011.05.23 22:34

はい!10日でした^^;

投稿: TAKI | 2011.05.23 21:58

こちらこそ、おもてなしする側なのにすっかり千鶴さんに
もてなしてもらってしまってすみませんでしたcoldsweats01

翌日お稚児さんとはつゆ知らず、九時過ぎに
「そろそろお開きにしようか~」って言ったはったのに
ずるずると大宴会が続いてしまって、最後まで片づけまでしていただいて却って疲れさせてしまったなぁと反省ですdown


ゲストのはずの千鶴さんが次々と増えるゲストにさりげない心配りを
されていて、主人と二人で「ほんとによく出来た人やなぁ」と感心していました。(感心してる場合じゃないけどcoldsweats01

あの時間中だけで(普段も言われてるけど)何度主人に「見習いや!」と言われたことかweep

ほんとに改めて素敵な人やなぁと思いました。


「ちょこっとおかず」なんてもんじゃないですよ、みなさんsign03
どっかのビストロか料理やさんかってぐらい素敵なおかずがたくさん並んでテーブルがいっぱいになりました。


気軽に声をかけたもののあまりの我が家のレベルの低さに恥ずかしいくらいでしたsweat01

でも学ばせていただくことが多く、私にとってはほんとに楽しくて貴重な時間でした。ありがとうございました。

お疲れになったとは思いますが懲りずにまたご一緒してくださいねheart01

投稿: かりこれママ | 2011.05.23 16:18

TAKI様

コメントありがとうございます!!
確認ですが、6月4日?ではなくて10日ですよね?「朝日カルチャー」ですよね?
すみません。ご確認ください。

投稿: 大原 千鶴 | 2011.05.23 11:29

こんにちは

京都の行事いいですね~。

結婚前は少し京都に住んでいたので、伝統があり住むには難しいかな~~と思いつつ、マンションだったら住めるかも??
なんて主人と話したりしてます(o^-^o)

季節の行事がいくつもあり、大事なことを自然に身につけていくことができますよね。

6月4日もメニュー楽しみにしています♪

投稿: TAKI | 2011.05.23 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40096032

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足とバーベキューとお祭り:

« あさイチ | トップページ | 麩飴 »