« 『Life』放映 | トップページ | 出し惜しみして早一年 »

2011.05.31

その後

土曜の放送以来反響の嵐が吹き荒れ、料理教室の電話は鳴り続け、方々に問い合わせがあり、そして富澤商店の豆が売り切れたそうです。

そしてなんと視聴率が番組史上最高を記録したとかで私が一番驚いています。

テレビってこんなに影響力があるんですね。。。。。

土曜の午前中はそんなんみんなテレビ見てはらへんやろ~。土曜のテレビは「よしもと新喜劇」まで付けへんよ~~。とか思ってましたが、そうではなかったのですね。。。。

自分の世間知らずさを思い知りました。

ともあれあれもこれも皆様のおかげさまで、ご声援に本当に感謝いたします。

で、今日は特に「おいしそ~~」のお声が多かった「うち豆カレー」のレシピを大公開!!

うち豆が売り切れているからとがっかりすることはありません!

レンズ豆で作ってください!!インドの言葉で「ダル」!!

色々な種類が富澤商店さんにはありますが、どんなものでも大丈夫です!

あるいは大豆を茹でて作ってもらってもいいですよ~~。

20110414_3

*十穀玄米のうち豆カレー

【材料 46人分】

ごはん〔米…2合  十穀玄米…大2  青大豆()…大2

カレー〔うち豆…100g  牛ミンチ…200g  玉ねぎ…1個  人参…1/2本  プチトマト…15

ピーマン…1個  にんにくみじん切り…小1  サラダ油…大1  マスタードシード…小1

調味料〔A〕 鶏ガラスープの素…大1 きび砂糖…大3  濃口しょうゆ…大3  塩…小1

黒コショウ…小1/2  カレー粉…大1

【作り方】

     青大豆はそのままフライパンに入れ、弱火で5分ほど煎る。米は洗ってザルに上げ30分吸水させたら十穀玄米と煎った青大豆を入れて普通に炊く。

     うち豆は洗って水500ccと共に鍋に入れて中火にかけ、沸いたらアクを取って10分煮る。

     玉ねぎ、ピーマンは粗みじんに切る。人参は薄くスライスし、プチトマトはヘタを取って半分に切る。

     鍋にサラダ油をひいてマスタードシードを炒め、パチパチとして来たらにんにく、玉ねぎ、牛ミンチを入れて炒める。肉の色が変われば、②のうち豆を汁ごと入れ、人参と、調味料〔A〕を全て入れて1020分煮る。煮えたらピーマンのみじん切りとプチトマトを入れ、トマトがちょっとしんなりしたら火を止め、豆に味が入るようにいったん冷ます。

     炊きあがった①のご飯に、④のカレーをかける。

マスタードシードも富澤さんに売っています。

なければなしでもいいですが、これがあったほうが断然美味しいです。

パチパチとはぜると芳ばしい~香りがおいしさに変わりますよ。

イケそうですか~。

がんばって作ってみてくださいね。

|

« 『Life』放映 | トップページ | 出し惜しみして早一年 »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )

投稿: パスタのレシピ | 2011.06.25 00:54

あくび☆様

コメントありがとうございました!!
あくびさんもお料理お好きなんですね~。
おいしそうな匂いがコメントからかんじられましたよ!!
花嫁修業中か~~。
いい響きですね♡
結婚したらいろんなことがあると思いますが、美味しいもの食べさせてたら旦那さんの心は(お腹は?)あくびさんから離れませんからがんばってください!!

投稿: 大原 | 2011.06.02 13:26

先日はお忙しい中返信くださりありがとう
ございましたnote
温かいお言葉にホロリとしてしまいましたweep
3人のお子さんを育てていらっしゃる先輩ママ
からのお言葉、とても心に染みましたhappy01
テレビで大原家の冷蔵庫が紹介されていましたが
お野菜のストック・・これは基本的に根菜系が
おすすめでしょうか?
おっしゃっていたように、ゴボウなど使いきれず
ダメにしてしまいがちなので、是非実行して
みようと思いましたup
素敵なアイディアありがとうございますheart04

投稿: りこママ | 2011.06.01 17:42

 こんにちは。
 はじめてコメント致します。

 先日のLifeを拝見しました。
 大原さんの「お腹も心も満たされるように」というお料理へこめた思いに感動しました。
 また、ブログを拝見しているとお仕事のほかにもきちんと奥さんとして、お母さんとしての仕事をこなしてらっしゃるので本当に勉強になります。
 
 放送のあと、富澤商店さんにうち豆を買いに行ったのですが売り切れで。。。大原さんの料理本も欲しくて本屋さんも何件回ったかわかりません(結局アマゾンで頼みました)。うち豆は明日再入荷らしいので朝から行ってぜったいゲットしてレシピ見てつくりたいです!

 この前はうち豆のかわりに虎豆やなんかを大人買いして甘煮を作りました。今日はレッドキドニー。毎日豆食べてます(笑)

 実はいま花嫁修業中なんです。
 秋に結婚なのですが、仕事を辞めてからは毎日ほとんど台所にいて、ごはんのしたくと、ジャムを炊いたり(大原さんの影響です)、お豆さん炊いたり(これも)、パン焼いたり、カレーのスパイスを調合したり。。。
 お料理ってほんと楽しいですね。
 ごちそうさま、おいしかったよって言ってもらえると最高にうれしいですね。
 
 
 わたしも良い妻となり、母になれるよう頑張りたいと思います。

 忙しい日々を送ってらっしゃると思いますがお体大事になさってくださいね。
 応援しています。

 
 
 

投稿: あくび☆ | 2011.06.01 16:06

のりーん様

コメントありがとうございます。
若くはないのですよ~~。
もうテレビに出れるぎりぎりの線やな~。と、自分で思ってます(笑)
これからもよろしく~~。

投稿: 大原 | 2011.06.01 09:58

はじめまして。ライフ見て初めて大原さんの事を知り、テレビに釘ずけになりました。

着物を着こなされて、しゃきっとしたお話しぶりに、京女のかっこ良さ、お若いのに、熟成された魅力、放送が終わった頃には、ファンになってしまいました。

京都のおばんざいに、あこがれています。
何々を炊いたん・・・というネーミングだけで、京都のお惣菜が特別なお料理に思えます。

これからも、お仕事やご家庭でのご活躍を応援
しますので、頑張ってくださいね。

投稿: のりーん | 2011.05.31 23:43

二度浸け禁止女房様

女房様面白い~~!!
「ひとり娘」の事は知らなかったので、調べてみたら青大豆の一種なんですね~~。
青大豆って長野とかでは浸し豆って言って、茹でた豆をおだしとかお醤油に浸けて、枝豆感覚で召し上がることが多いようですが、私が自己流で一度やってみたら、食べ慣れないせいか、美味しいんだけれどお箸があまり進みませんでした。確かに甘みが強い豆のようですから、どんな食べ方でもおいしいのだと思いますが、最良の食べ方また考案しときます。女房様もいいアイディア思い付かれたら教えてくださいね。

投稿: 大原 | 2011.05.31 23:28

パタパタママ様

パタパタママって曲ありましたよね~~♪
懐かし~~。って思いながらコメント拝読いたしました。
ほんと、いつかきっとご縁が繋がりますよ。
その時を楽しみにしておりますね!
ありがとうございました。

投稿: 大原 | 2011.05.31 23:22

竜馬様

お久しぶりです!!
色々ご配慮ありがとうございました!
おかげさまで本当に大ブレイクしてしまいました。
これでいいのだろうか。。。と言うのが本心です。
相変わらずぼちぼちペースでやっていきますが、これからも暖かい目で見守ってやってください。

投稿: 大原 | 2011.05.31 23:20

こんばんは。
レスありがとうございました。

お料理をすることが苦痛な私でも、お料理本を見るのは好きなんです。

大原さんの本、楽しみにしてます。

投稿: もーもー | 2011.05.31 22:29

大原さん
お返事ありがとうございました。
放送のあった土曜日に高島屋さんに行きましたが残念、売り切れ。で『私を買って』とお豆さんが呼ぶので1つ購入。家に帰って袋を開けていると主人が『こんな名前のをかって。。。。(笑)』その名は《ひとり娘》何を隠そう私もひとり娘。今夜のおかずにあげさんと焚いてみました。甘味があって美味しかったです。再来週に主人が帰ってきたら食べさせてあげようと思います。ひとり娘が味があって永く付き合えること知ってるはずなのに?確か今年は銀婚式なのにって(笑)
日曜日にもう一回高島屋さんにトライしてきますね。どうしてもカレーしてみたいです。でひとりむすめの美味しいレシピありますか?また教えてください。

投稿: 二度づけ禁止女房 | 2011.05.31 19:49

はじめまして 神戸在住の主婦のパタパタママです
以前から コープステーションで 大原さんを拝見して 着物をサラッと着こなし素敵だなぁ~と思っていました
ライフの一澤帆布を見て 次回予告で 大原さん出演を知りました
神戸で料理教室があったとは知りませんでした でもいっぱいなんですよね?
お料理得意な主婦ではないので 大原さんは憧れです
いつかお会いできたらと思います

投稿: パタパタママ | 2011.05.31 19:08

お久しぶりです。


と、昔から親しそうな
なれなれしい御挨拶を
かます、にわかファンです
(^_^;)


先日のダービーは見事に
ハズした私でしが、
大原さんメジャーデビュ
ー後の大ブレイクは予想
通り的中しましたぁ!


その喜びを真っ先にコメント
したかったのですが、
お忙しい中でもいつも御
丁寧に返答くださる大原
さんのお手間を憂慮して
、今回ばかりはタイミングを
遅らさせて頂きました。


今後益々の御活躍を楽し
みにしております!!!


この度のレシピも本当に
ありがとうございます。
完全保存版にて、我が家
の家宝とさせていただき
ま~す(^o^)/

投稿: 竜馬 | 2011.05.31 13:07

こんにちは。
お忙しい中、レスありがとうございました。
大原さんの温かいお言葉に泣きそうになってしまいました(´;ω;`)ウウ・・・
(会社でしたのでなんとかこらえましたが・・・)
実は、思いっきりネガティブなコメントに迷惑してらっしゃたんじゃないかと、書き込みのあと、凹んでいたので、大原さんの温かい励ましがどれほど私にとって嬉しかったことか(*^_^*)

おおらかでパワフルなのに、とても品があって・・・。
ますますファンになってしまいました。

私が大原さんを初めて知ったのは、NHKの「きょうの料理」だったと思います。さらっとお料理を作ってしまう姿と、そのほっこりとさせるお料理に、ただただ見入ってしまいました。

あ、長々とすみません。
でも、おかげでこんな私でももう少しキチンと料理と向き合えそうです。
これからも簡単で美味しいお料理をたくさん教えてくださると、本当に心強いです(^^♪

これから暑い季節になりますが、
どうぞお身体に気をつけて下さいね。
また、こちらへお邪魔させて頂きます♪
まずはうち豆カレーを作ってみたいと思います!

投稿: なつなつ | 2011.05.31 11:40

大原せんせ~!
コメントありがとうございました。
そして!『十穀玄米のうち豆カレー』の
レシピありがとうございました。
感謝!感謝です!
マスタードシードをいれずに作ってしまう
ところでした。
10時になったら買いに行ってきますね(^_^)/
そして二子玉川でのお教室の予定も
ありがとうございました。
まめに高島屋さんのHPをチェックします。
今から秋が待ち遠しいです♪

投稿: みなみ | 2011.05.31 09:09

おはようございます。

ブログの更新、楽しみに待ってました☆

ほんとにテレビの影響って凄いですよね!

私も土曜日の番組で初めて大原さんを拝見したのですが パッとお顔をみてキレイな人〜と思い、お料理を作ったり仕事をされてる姿をみてカッコいいと思い、喋ってはるのをみて気さくな人やなぁ〜と思い…まさに一目惚れでしたよ〜(^-^)

それから画面に集中し、ネット検索をしてブログへ…という方は私だけじゃないと思います。

うち豆のカレー、美味しそう!と思ってました。
チャレンジしてみますup
今日もお忙しい1日を過ごされるのでしょうか…
頑張ってくださいね!

投稿: アミ | 2011.05.31 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40199552

この記事へのトラックバック一覧です: その後:

« 『Life』放映 | トップページ | 出し惜しみして早一年 »