« 玉川テラス | トップページ | 撮影終了!! »

2011.05.15

煮豆教室

ご無沙汰しております。

本当に怒涛のような1週間がほぼ終了いたしました。

先日の二子玉川に引き続きNKH「あさイチ」。

そして昨日はなんばの高島屋さん主催の煮豆教室でした。

014

010

沢山の方にお集まり戴いて大盛況のうちにあっという間に2ステージが終わりました。

私の豆料理の実演を見て戴いた後で御試食。

006

007

20110414_3

005

● 大豆のサラダ

●寒干し大根のサラダ

●打ち豆のカレー

●白玉あんみつ

これに

●五目豆

●とら豆の甘煮

以上6品でした。

最初の企画段階ではちょこっとした試食のつもりが、私が食いしん坊なのでそれでは駄目!!と思い立ち、しっかりとお食事して戴ける内容にしましたので、みなさんお腹も満足して戴けたかな?と自負しております。

カレーおいしかったですよ~~。

面白かったのが、その会場になったマンションにお住まいのちょっと年配の男性のお客様が、「ばーさんと来るつもりがばーさんが友達とランチにいってしもて、男一人やけどかまへんか」と言って来て下さり、最後に「おいしかったわ。久しぶりにこんなん食べた。ばーさんこんなん炊いてくれへんし。」ですって。おかしい~~。

懐かしいお味の煮豆。もっとみなさんに食べて戴きた~い!!

この模様は5月28日(土)の朝日放送朝9時半~の「LIFE]で放送予定です。

関西のみの放映になりますが。。。。

是非ご覧くださいませ。

|

« 玉川テラス | トップページ | 撮影終了!! »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

都葉様

コメントありがとうございます。
色々かぶっていることがあって私もへぇー。と驚いてしまいました。
関西のイベント近々は「朝日カルチャースクール」の特別講座が6月10日にあります。まだ空きがあったかな?
お豆の教室もまた高島屋さんに頼んでおきますね。
いつかお目もぢかないます事を楽しみに。。。

投稿: 大原 | 2011.05.28 22:56

こんにちは。今朝偶然テレビを拝見して先生のことを知りました。今、豆にはまっているので,とても興味をもって観させていただきました。本も出版されているのですね。ぜひほかのお料理も作ってみたいと思います。ちなみに私も京都出身、ブログのタイトルもちょっとかぶっていて、息子の誕生日も風呂の日なので勝手に親近感わきました。(すみません)また関西で何かイベントあればぜひ参加させて頂きたいと思います。これからもがんばってくださいね!

投稿: 都葉 | 2011.05.28 22:12

吉ママ様

初めまして。
番組ご覧いただきましてありがとうございます。
早速本もお買い上げいただいたようで、うれしいです。
野菜の保存方法などの本は出しておりませんが、今2冊目の本の制作に取り掛かりつつあります。
そんなご意見も反映できればいいですね。
参考にさせていただきます。

投稿: 大原 | 2011.05.28 16:38

ユーロファーファ様

お久しぶりです。
番組ご覧いただきましてありがとうございます!
そうなんです!
お豆大好き!!
レシピアップしますので是非作ってみてくださいね。

投稿: 大原 | 2011.05.28 16:35

 本日、初めて煮豆教室の出ていた番組を見て大原先生のブログを覘かせていただきました。
お邪魔いたしますhappy01
落ち着いた雰囲気と、美味しそうなお料理に興味を持ち、早速本を買わせていただきました。
手元に届く日が待ち遠しいですheart04
日頃生活に追われ、時間に追われ..と、いろんな言い訳をしてきましたが、なんと小さなお子さんが3人もおられるではないですかwobbly
自身のこれまでの言い訳を飲み込みたいと思います(反省)
番組中 気になったのは、野菜や食品の保存方法。
何か本を出されていますか?
出されているなら、教えていただきたいですsign01

投稿: 吉ママ | 2011.05.28 14:50

先程番組を拝見いたしました。
大原先生の料理に対する熱い思いを感じることができました。
豆料理も本当に美味しそうでしたねhappy01

投稿: ユーロファーファ | 2011.05.28 10:33

かづ様

コメントありがとうございました。
そして煮豆教室も!!
ブログも拝見しましたよ。
とっても良く書いて下さっていてうれしかったです。
子育てがんばっておいでのご様子。
ほほえましく拝読いたしました。
いいですね~。
なんだかまた赤ちゃんほしくなりました。
でも、次は孫まで我慢(笑)

本当にありがとうございました。

投稿: 大原 千鶴 | 2011.05.19 17:43

煮豆教室に参加させていただいた者です。
最近お豆のレパートリーを増やしたいと思っていた上に
期待以上の品数と内容で大満足。ありがとうございました。
1歳になったばかりの子育て中ですので、
教えて頂いたレシピをアレンジして離乳食にも応用します。
追伸:ブログに記事をアップ致しました。
(好ましくない内容の場合はお知らせください。)

投稿: かづ | 2011.05.19 12:09

クーニィ婦人様

そうですよね~。豆って面倒な気がしますもんね。でも自分で煮るとおいしいですよ~。
是非トライしてみてください!!

投稿: 大原 千鶴 | 2011.05.17 22:22

千鶴先生こんばんわーーhappy01paper
お豆料理・・・・ヒジキの煮物に入れる位でお豆のお料理は少ないですが身体を考えてシッカリ食べなくちゃsign01。。。と反省coldsweats01
あ、煮豆教室に参加してクーニィ婦人も千鶴先生とご一緒に写真に写りたかった~crying無理よ無理と自分に言い聞かせ(笑)

19日の「あさイチ」で千鶴先生のお料理とお顔を拝見して我慢しよ(笑)楽しみにしてまーすhappy01scissors

投稿: クーニィ婦人 | 2011.05.17 20:26

そうなんです。食事は心が満足したいと駄目ですからね。
テレビ、関西だけですみません。
でも19日も「あさイチ」出ますのでまた見て下さいね♪
今度はトマトでーす!!

投稿: 大原 千鶴 | 2011.05.16 23:11

煮豆教室*****
とっても魅力的ですね!
試食に留まらずカレーで満腹、心も満福(^o^)/

関西系列の放送を視れないのは残念ですが、先週の《あさイチ》にて麗わしの千鶴先生を拝見できたので気分上々です(*^o^*)

投稿: 竜馬 | 2011.05.16 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/39995111

この記事へのトラックバック一覧です: 煮豆教室:

« 玉川テラス | トップページ | 撮影終了!! »