« 料理教室で息子の誕生日で風呂の日 | トップページ | その後 »

2011.05.28

『Life』放映

本日朝に先日から申しておりました「Life」の放映がありました。

沢山の方々から感想のメールやコメントを頂戴いたしまして本当にありがとうございました。

6日間撮影があり、その中からどんな編集をなさるのか正直ちょっと不安でしたが、本日の放映をみて、私が料理を通して伝えて行きたい事を制作会社の方々がとてもよく理解して下さって作ってくださったことが良く解り本当にうれしかったです。

伊達に何度も私のごはん食べたはらへんなぁ。と感じましたよ(笑)

ともあれ無事に終わってほっとしました。

来週から秋に出す予定の本の制作に取り掛かります。

今回の収録でより一層クリアになった私のやりたいこと。お伝えしたいこと。それが表現できるような内容になるようにまたがんばっていきます!!

今日の放映をご覧下さった皆様。

そしてこのブログをおたずね下さった皆様。

本当にありがとうございます。

そして最後に主婦の友の私は今日の晩ご飯の一品をご披露。

001

「スナップエンドウの炊いたん」です。

お鍋にサラダ油を少し入れておあげさんと筋をとったスナップエンドウを入れてさっと炒め、だし、みりん、薄口しょうゆで味を調え、蓋をして中火で5分ほど煮たら火を止めそのまま常温まで冷まします。

そうするとお味がしっかり染み込んでとってもおいしいですよ。

ちょっとお豆がはぜて中身が見えているのが可愛いでしょ。

色はちょっとしんなりしていますが、家のおかずはこれくらいのほうがおいしいですね。

またお試しくださいね。

|

« 料理教室で息子の誕生日で風呂の日 | トップページ | その後 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

かず様

コメント戴きっぱなしになっていてゴメンなさいcoldsweats02
料理を作るときの気持ち。
やっぱりかずさんとは共有出来るものがありそうですね。
放映後色々考えることが多くて、これからの方向性を今考えています。
でも、最後にコメントした「死ぬまで誰かのために料理を作り続けたい。」その気持ちが本心です。
そこが、ぶれないように気をつけたいです。

投稿: 大原 | 2011.06.05 12:28

おおむら様

コメントありがとうございました。
いかにもおいしそうに作ってくださったおおむらさんのお顔が見える気がしました。
近郊で採れたお野菜をさっさと料理して食べるのが一番おいしくて簡単で大好きです。
息子さん喜んで下さったかしら。。。
これからもまた色々紹介していきますね。

投稿: 大原 | 2011.06.03 21:46

初めてお便りします。
今日スナップエンドウとおあげの炊いたんを作ってみました!
市場で、亀岡産のスナップエンドウが売っていましたので、うわ〜!やって見ようと思い、しっとりめの揚げさんを購入し、炊いてみました。
炊いている間も、お豆さんのいい香り〜!
少し置いている間に、おつゆをみんな(揚げさんとお豆さん)が吸っていて、出来上がりはよく浸みこんだ(しゅんだ)出来上がりでした〜!
先生のお料理は、関西人でも、作りたくても作れない、作りたかったお料理なんだと思います。
家族の為に、作ってみたいと思います。
次男(小5)は揚げさんが大好きなので、喜ぶと思います!
ありがとうございます!

投稿: おおむら | 2011.06.03 20:04

『Life』拝見しました。「お料理というのはおもてなしをする方の事を考えながら作るもんなんだ」と感じているとのこと。すごく共感します。
作っていると、あの人はこんなのどうかな?っていつの間にか考えている自分がいます。
さっそく、「スナップえんどうの炊いたん」作ってブログにUPしました。お揚げとの相性抜群。スナップえんどうの甘みも引き立って美味しかったです♪

投稿: かづ | 2011.06.03 07:52

maru様

コメントありがとうございます!!
5歳と8歳のお子さんですか~~。
可愛いでしょう==。
幸せ絶頂期かもしれませんね。
(私もいつもそう思っています。と言うか思うようにしてる?)
先日の番組で料理意欲を掻き立てておいでとか!
うれしいです!!
毎日おいしいごはんでご家族をハッピーにしてあげてください!!
がんばってくださいねぇ~~♪

投稿: 大原 | 2011.06.02 13:03

始めまして(*^_^*)

五歳と八歳の子供を持つmaruと申します。
番組を拝見させて頂きました。
あれから、ビデオを録画何度も再生しては日々の料理意欲を湧かせていただいています♪( ´▽`)

大原さんの作られるお料理の美しさや、テキパキと作られる姿をみているだけで、すごく料理意欲が湧きます!

これからも、楽しみにブログを拝見させて頂きます。

投稿: 秋元佳世 | 2011.06.01 22:33

みなみ様

番組ご覧いただきましてありがとうございました。
うち豆手に入ったのですね?!
大阪では売り切れらしいです。
テレビの力恐るべしです。
レシピブログにアップしますのでご参考になさってくださいませね。
二子玉川でのお教室。秋にまたやる予定になっておりますが、キッチンのない場所なのでちゃんとしたお教室ではないのですが、ご興味がおありでしたら、インターネットで二子玉川高島屋の「玉川テラス」をお調べいただいてまたご確認くださいませ。
まだ日程も決まっておりませんし、だいぶ先の話ですが。。。。
お役に立たずにすみません。

投稿: 大原 | 2011.05.31 00:33

りこママ様

コメントありがとうございました。
7か月のお子様がいらっしゃるのですね?!
うわ~。大変だ~。
可愛いけれど子どもさんがお小さいときはママががんばろうとしすぎると却ってストレスになったりするので、(私がそうでした…crying)無理せず「まぁいいか~。」位で楽しめるお料理をなさってくださいね。
子どものために体に良くて手の込んだもの!というのは神話です。お母様かお姑さんかお手伝いさんか保育園、そんな方がいらっしゃらない限りは無理です。赤ちゃんは何より暖かなお母様の愛が必要なので、買ったもの食べてでも赤ちゃんと密着して愛情を注いであげてください。
何かあったら相談してね~~!!

投稿: 大原 | 2011.05.31 00:27

ほわすの様

コメントありがとうございました!!
更新毎日とは参りませんが、見捨てずまた遊びにいらしてくださいませ!!

投稿: 大原 | 2011.05.31 00:18

二度浸け禁止女房様

きゃ~。奥さまにまでコメント戴きましてありがとうございます!!
冷蔵庫でのお野菜の保存も早速して戴いているとか!素早い!!
単身赴任というシステムはご夫婦ともに大変でいらっしゃっることと思います。
そんな中お互いを思いやりささえあっておられるご様子が見てとれて、心が温かくなりました♡
これからも旦那様のために愛情たっぷりのお料理を作って差し上げて下さいね。応援してます!!

投稿: 大原 | 2011.05.31 00:17

こなみ様

まぁ、そうでしたか、お母様が美山荘に!!
ありがとうございました。
実家だけど私も美山荘が大好きです!!
土日のお教室か~~。
私もちびちゃんがいっぱいいますので、いつになるかな~~。
でも、いつかお目もぢかないます事楽しみにしておりますね。

投稿: 大原 | 2011.05.31 00:13

さゆぴぃ様

素敵なお母様の香りがコメントからしておりましたよ~。
野菜作り。楽しいけれど、収穫が一時になったら野菜を無駄にしがちですものね~。
無駄にせんとこ思ったら、そのことで大忙しになって、何やってんだろ~~。と思うけれど、それもまた畑の楽しみですよね♡
これからはにっくき雑草の季節!!
お互いがんばりましょう!!

投稿: 大原 | 2011.05.31 00:09

あさこ様

コメントありがとうございました。
煮豆教室楽しかったですよ~。
あれは単発のイベントでしたので、同じものはすぐにはありませんが、神戸で料理教室をしています。
ただ、かなりお待ちいただくことになりそうです。
私も一段落付いたら京都でお教室を始めようかと考えてはおりますが、まだいつとは申し上げられない状態です。
なにかお役に当てそうな事案がありましたらまたその都度このブログ上でご案内いたしますので、時々覗いてやってくださいませ。
お役に立てずごめんなさいcrying

投稿: 大原 | 2011.05.31 00:03

smileolive様

コメントありがとうございました。
返信遅くなってごめんさい。
私の料理よく作って下さっているのですね!!
ありがとうございますheart04
うれしいです。
おまけに野菜ソムリエさん?!
私もジュニアマイスターですが、数年前に取りました。そのままマイスターには挑戦していません。。。

投稿: 大原 | 2011.05.30 23:47

mini-mini32様

コメントありがとうございました。
番組ご覧いただきましてありがとうございました。
そうですか~。Coolに見えていたんですね。実は至って庶民派で。昔はよく「しゃべらんかったらええのに。」と言われてましたよ(笑)
こんな私ですが、今後ともよろしくお見守り下さいませ。

投稿: 大原 | 2011.05.30 23:43

はじめまして。
先週末、大阪へ行っててテレビを拝見しました。
大原先生の作り出すお料理がどれも、とても美味しそうで…
やさしそうで…
しあわせそうで…。
思わず真似したくなりました。
特にうち豆のカレーがとても美味しそうでした。
私が住んでるたまプラーザの東急百貨店にも
富澤商店さんがありいつもひよこ豆やらレンズ豆
購入してます。
今日は早速『うち豆』を購入してきました。
レシピを覚えていません(笑)
けど、あした試してみます。
成功すればいいのですが…。
でもでも一度、お教室に参加したいです。
平均年齢を上げてしまいそうですが。
少し前に二子玉川で講習会があったようですね。
東京で、またお教室はありませんか~?
(二子玉川に近い横浜に住んでます)

投稿: みなみ | 2011.05.30 19:40

大原さん、はじめましてshine
先日の「Life」を見て初めて大原さんの
ことを知りました!
どれも美味しそうなお料理で真似したい
ものばかりでしたhappy01
主婦歴3年目で7ヶ月の娘の育児もしつつ
なので、なかなか手の込んだものが
作れませんが、家族のために一生懸命
美味しいものを作りたいです。
大原さんのご本も買って勉強したいですup
3人のお子さんがいて、お仕事も・・
母としても女性としても尊敬しますhappy01
これからも、お身体に気をつけて頑張って
くださいね!!

投稿: りこママ | 2011.05.30 14:34

はじめまして♪
【Life 】の放送を拝見し
大原様のお人柄と
素敵な着物姿と
美味しそうなお料理に
すっかり虜になり
ブログまでたどり着きました(*≧∀≦*)

これからもちょいちょい覗かせて
いただきま~す♪

投稿: ほわすの | 2011.05.30 00:56

大原さん
二度づけ禁止の家内です。広島単身赴任の主人も今年三年目になるのですが、今週は帰ってきてて出先のテレビで拝見していたようで。帰ってきた時は美味しいもんを食べさせてあげたいので又色々教えてくださいね。スナックえんどうは私の大好物です。早速やってみます。プチトマトのオリーブオイル炒めは美味しかったです。ありがとうございました。ご馳走さま。

投稿: 二度づけ禁止女房 | 2011.05.30 00:00

仕事の合間にたまたま見たテレビに、まさかのチーコさんが、、、。腰を抜かしました(笑)

父が生前、鮎でお世話になっていたマタイトコ?であります。ご無沙汰しております。
失礼ながら、チーコさんがこの様な活躍をされているとは存じ上げませんでした、、、。

お母様にも、お世話になりっぱなしで何のお返しもさせて頂けませず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

数十年ぶりに拝見したチーコさん、何も変わっておられないお姿に2度ビックリでした(笑)

益々のご活躍を楽しみに、陰ながら応援させて頂きたいと思います。

失礼致しました。

投稿: バスの運ちゃん | 2011.05.29 22:33

大原先生、いつも神戸の教室でお世話になっております。
昨日の番組拝見しました。先生の魅力がたっぷり伝わる内容で、わくわくしながら見させて頂きました。
素敵な先生に習うことができて幸せです。できることならずっと習っていきたいです。
お豆料理のレシピも是非知りたいと思いました。
新しい本を出されるそうですね。
前回の本のレシピもうちで大活躍していますので、今からとても楽しみです。
赤ちゃんができて海外への新婚旅行を断念したのですが、来月、美山荘に泊まりに行けることになりました。
それもとっても楽しみです。
来月の料理教室もどうぞよろしくお願いします。

投稿: おかだ | 2011.05.29 15:59

大原さん、はじめまして。こなみと申します。

昨日の『Life』拝見しました!すごく素敵で、気取らないお人柄と美味しそうなお料理にすっかり魅了されました! 料理したーいって気持ちに。(普段はあまりしないので・・・汗汗)

さらに一緒に見ていた母は、つい先日美山荘で念願の美味しいお料理を頂いたばかりだったので、これまた興奮状態でした。笑

いつか、大原さんのお料理教室に参加できたらなーと思います。(平日が難しいので、、、できれば土・日開催があった時などに。)

また、こちらのブログにもちょくちょく遊びにこさせて頂きます!

投稿: こなみ | 2011.05.29 14:49

はじめまして!
いつもステーションで、大原さんのお料理を楽しみにしています。
昨日の「Life」を見て、なんだかお料理したくなっちゃいました。
今まで縁のなかったお豆さんを炊いてみようかな~と思います。
今年は小学生の娘二人と一緒に、たくさんの野菜を作っています。
無駄にしないようにしなければと思いながら、「京都のごはん よろしゅうおあがり」を熟読中です!
これからも、ぱぱっと作れて美味しいお料理をどんどんお願いしま~す!

投稿: さゆぴぃ | 2011.05.29 13:40

いえいえ〜こちらこそ失礼しましたcoldsweats01

別荘がこちらにあらはるんですね〜happy01
素敵shineshineshine

お姉様も浜大津にwobbly
近いhappy02happy02
益々親近感upup

長年京都に住んでいたのに今では琵琶湖を見るとほっこりしている私ですhappy01

大原さんがお料理をされてる姿をtvみていて私も『なんかお料理したいheart02なんか作りたいheart02』な気持ちになりましたよhappy01

で…作ったのが『水無月』bleah

うちは今年20才と16才になる息子が2人いるので毎日メニューばかり考えてる感じですsweat01sweat01

参考にさせてもらいますねwink

投稿: アミ | 2011.05.29 12:10

初めまして☆
私もLifeを拝見して、大原さんを知りました。
お豆が苦手な私ですが、とっても興味深い内容で、私もあのお豆を使ったお料理教室に参加したかったなぁと本気で思いました!
今後、同じ内容の教室を開かれる予定はありますか?
神戸~大阪くらいなら、ぜひとも参加したいと思っております!
また、お豆のお料理以外でも、大原さんのお料理教室について教えていただけると嬉しいです☆
これから子供もどんどん大きくなるので、私も大原さんに習っておいしくて栄養たっぷりなものを家族に作ってあげたいです♪

投稿: あさこ | 2011.05.29 10:58

大原先生。はじめまして!
西宮市在住のsmileoliveと申します。
(書き込みは初めてですが、ブログ読者です♪)

以前から先生のほっこりしたお人柄と、美味しいレシピが大好きで、『五目豆』『切干大根のサラダ』『和風ローストビーフ』は何度も何度も作り、もうわが家の定番になっています。
(野菜ソムリエなのに苦手だったお料理も、とても楽しくなりました)

昨日の放送もとても楽しみにしていました。
秋に出される本もとっても楽しみです。

投稿: smileolive | 2011.05.29 10:29

Life見ました~
大原さんの事は、
各雑誌でよく見た事がありました・・・
家庭料理が美味しそうにセンス良く盛り付けられて、興味津々でした・・
きれいな方なので、ちょっとクールに見えていました~^^
でも、TVで見ると見方が変わりました~
家族の様子や、家庭での姿がよく解り、
雑誌では感じられない人柄や考え方が伝わってきました~
素敵に暮されていて、
思わず、コメントしたくなりました~
お料理は好きですが、
息子達がそれぞれ家族を持ち、
夫婦二人になって、お料理をおろそかになっています・・・
でも、これからも少し頑張って見よう~と
思いました^^
これからも、楽しみにしていますね・・
頑張ってください(^-^)

投稿: mini-mini32 | 2011.05.29 10:27

もーもー様

そうですか~。
お料理が苦痛。。。
そんな方もありますよね。
私の周りにもいらっしゃいますよ。
わたしはそうですね~。どちらかというと毎日同じことをするのが苦手だったり、パソコン、事務的なことが苦痛です。
むずかしく考えず、ちょこっとしたコツを覚えてもらってちょっとでも楽しく感じてもらえるようになればいいですね。
それはわたしのパソコン嫌いにも言えますが(笑)
そんな風な方々のお役にたてるような本を作れたらいいなと思いますので、そんな本が出来たら是非買って下さいね♪

投稿: 大原 | 2011.05.29 10:13

京香さま

コメントありがとうございます。
お着物お好きなんですね。
私も紬が大好きで、事あるごとに袖を通すようにしています。
着物も着てやらないと可哀想ですものね。
こんな形でぼちぼちとやっております。
またこのブログにも時々遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました。

投稿: 大原 | 2011.05.29 10:01

先ほどコメントしましたアミですhappy01

勘違いに気づきましたup
大原さんの前のブログを読んでいて…昨日に居はったのが西大津やったんですねcoldsweats02

お住まいと勘違いしてしまいsweat01sweat01
お住まいは京都ですよねcoldsweats01

自分のおっちょこちょいなのに凹みましたcoldsweats02

すみませんm(_ _)m

セカンドハウスflair
堅田のお店ですねhappy01
行ったことありますhappy01

7年くらい前にできたかな〜セカンドハウスも滋賀県に進出してきたぁupupと思いましたhappy01

草津にもあるんですよcake
大原さんがコメントを読まれる前に訂正を!とsweat01sweat01sweat01慌てて再度コメントさせてもらいましたconfident

ややこしいことですみませんcoldsweats01

こんな私ですがよろしくお願いしますheart02

投稿: アミ | 2011.05.29 10:00

二度浸け禁止様

コメントありがとうございます。
ご夫婦で別々でご覧いただきましてありがとうございます♪
そうですか~。
奥さま早速実践して下さっているのですね。
撮影の時突然「冷蔵庫の中見せて下さい」って言われて「え~~!!」って感じでしたよ。ほんとに。
うち豆売り切れていたのですね。すみません。
富澤商店さんはネットでもお売りのご様子。
また覗いてみてあげてください。
ありがとうございました。

投稿: 大原 | 2011.05.29 09:57

アミ様
こちらこそゴメンなさい。ややこしい書き方をして!!
住んでいるのは京都の中京区ですが、こちらにセカンドハウス(別荘)があるんです。(マンションですが)実は姉も浜大津におりまして、「なかひがし」の伯父も隣のマンションにおりまして、みんなそろってびわ湖大好きなんです。
ぴったりのタイミングで「セカンドハウス」草津にも出来ているんですね?!知らなかった!

今日はびわこ雨で煙って真っ白ですね。
またこんな日もいいですね。

投稿: 大原 | 2011.05.29 09:52

私も昨日のテレビで初めて大原さんの存在を知りました。

主婦歴22年目に突入しましたが、お料理するのが苦痛で…

やっぱり向き不向きがあるのでしょうか…

投稿: もーもー | 2011.05.29 08:53

はじめまして、大原さま

着物好き、料理少し好きの有職主婦です。

昨日の『Life』拝見しました!
第一印象、知的で綺麗なひと!!です。
お着物も粋に楽にお召しで、放映開始5分ほどで、貴女の大ファンになってしまいました。heart04
お料理も、素材をいかし肩を張らないおばんざいで、私もがんばって料理しないと…という気持ちにさせられました。

いつか、大原さんの料理教室と、ご実家の美山荘に行きたいと思います。

今のペースで、ますますのご活躍をお祈りしています。

投稿: 京香 | 2011.05.29 07:47

はじめまして。
昨日の放送を外出先で拝見しました。凛々しい着物姿で手際良くお料理を作られる様、出来上がったご飯の旨そうな事、そしてなにより綺麗な方だな~と感心して観ておりました。
帰ったら家内に報告せねばと思って、家に戻り冷蔵庫を開けたところタッパーに入った皮を剥いたジャガイモや根菜類…、アレレッ?
家内もしっかり家で観てたみたいで早速実行してみたとのこと、番組の話で盛り上がりました。
そして夕方から「うち豆」を求めて難波の高島屋へ。しかししかし、冨澤商店さんの豆売場ではヤッパリの本日売り切れ。いやはやメディアの力はスゴいですね。家内もしっかりファンになったようです。これからもご活躍を期待しております。

投稿: 2度浸け禁止 | 2011.05.29 07:37

お返事ありがとうございましたhappy01

今朝テレビで見ていた大原さんからお返事頂けるなんて感激です〜up

えっwobblywobbly西大津にお住まいなんですか?
うそぉsign04sign04sign04wobbly

私は大津と膳所のあいだらへんですhouse

学区はたぶんお隣かもですよhappy01

私も実家は京都で14年前に大津に引っ越してきましたhappy01

大津って良いところですよねupup

仕事がら西大津らへんもしょっちゅうrvcar走ってますhappy01

今日は暇な休日だったので『水無月』を作りましたnote

京都は6月30日は水無月を食べる日なんですよね〜notenote

『スナップえんどうの炊いたん』 美味しそうですね!

作ってみますhappy01

投稿: アミ | 2011.05.29 00:43

ミモザ様
判ってますよ~~。そんなの。
来月久々のお目もぢ楽しみです。
5月はこんなこともあって忙しかったけど、6月はちょっと落ち着いて本のことに取り組みたいです。
ブログも更新サボり気味で。。。駄目ですね。
また気合い入れてがんばります。
本当にいつもありがとう。
今日の番組も偶然見てくれていたのですか?
すごくご縁を感じます。

投稿: 大原 | 2011.05.28 23:52

まさよ様

コメントありがとうございます。
番組ご覧いただきましてうれしかったです。

黒豆でお困りですね。
黒豆はお米2合に対して1/2カップほどの割合で「黒豆すし」にするとおいしいですよ。
①黒豆は弱火のフライパンで皮がはぜて芳ばしいにおいがするまで5分くらい煎る。
②洗ったお米に黒豆を入れて水加減を多い目にして炊く。
③炊きあがりにすし酢を60ccかけて混ぜる。
こうすると炊きあがりはグレーだったご飯が一気にピンクになってきれいなんです。
これからの季節おにぎりにしてお弁当にされてもお酢が入っているので安心です!
是非お試しください。

ところで、黒豆って乾燥しているほうのものですよね?
もし煮豆のことをおっしゃっていたのなら、玉子焼きに混ぜて(というか散らして)焼いて食べるとちょっと甘くちになっていいですよ。
そんなこともしてみてくださいね。

投稿: 大原 | 2011.05.28 23:48

初めまして。奈良県在住の"いかず後家"です(笑)
今日の「Life」を偶然見て、大原さんを知りました。いつか行きたいと思っている「美山荘」がご実家と紹介され、思わず画面に引き込まれました。
和服に割烹着、京都ことば。正しい「日本のおかあさん」ですね!
料理の手際のよさもさることながら、下ごしらえをした野菜のパックが並ぶ冷蔵庫を見て、驚いたり感心したり。
一人暮らしなのでロクなもの食べてないのですが、たまにはちゃんと作らないと、と思いました。
#黒豆をいただいてほったらかしているのですが、普段のおかずになる炊き方ってありますか?

投稿: まさよ | 2011.05.28 23:37

ちーこさま、こんばんは!
今朝、テレビをつけたらお美しいちーこさんが出ておられました♪
すごいすごい!happy02
おめでとうございますshine
どんどん活躍の場を広げておられて、子供ちゃんのことも頑張っておられて♪
輝いているちーこさんを拝見できて私もうれしかったです~^^♪
これからの更なるご活躍もお祈りしています!
来月のお料理教室、どうぞよろしくお願い致しますね♪
(私、誰だか分かって頂けるかな~~^^)

投稿: mimosahappy | 2011.05.28 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/40171629

この記事へのトラックバック一覧です: 『Life』放映:

« 料理教室で息子の誕生日で風呂の日 | トップページ | その後 »