« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

その後

土曜の放送以来反響の嵐が吹き荒れ、料理教室の電話は鳴り続け、方々に問い合わせがあり、そして富澤商店の豆が売り切れたそうです。

そしてなんと視聴率が番組史上最高を記録したとかで私が一番驚いています。

テレビってこんなに影響力があるんですね。。。。。

土曜の午前中はそんなんみんなテレビ見てはらへんやろ~。土曜のテレビは「よしもと新喜劇」まで付けへんよ~~。とか思ってましたが、そうではなかったのですね。。。。

自分の世間知らずさを思い知りました。

ともあれあれもこれも皆様のおかげさまで、ご声援に本当に感謝いたします。

で、今日は特に「おいしそ~~」のお声が多かった「うち豆カレー」のレシピを大公開!!

うち豆が売り切れているからとがっかりすることはありません!

レンズ豆で作ってください!!インドの言葉で「ダル」!!

色々な種類が富澤商店さんにはありますが、どんなものでも大丈夫です!

あるいは大豆を茹でて作ってもらってもいいですよ~~。

20110414_3

*十穀玄米のうち豆カレー

【材料 46人分】

ごはん〔米…2合  十穀玄米…大2  青大豆()…大2

カレー〔うち豆…100g  牛ミンチ…200g  玉ねぎ…1個  人参…1/2本  プチトマト…15

ピーマン…1個  にんにくみじん切り…小1  サラダ油…大1  マスタードシード…小1

調味料〔A〕 鶏ガラスープの素…大1 きび砂糖…大3  濃口しょうゆ…大3  塩…小1

黒コショウ…小1/2  カレー粉…大1

【作り方】

     青大豆はそのままフライパンに入れ、弱火で5分ほど煎る。米は洗ってザルに上げ30分吸水させたら十穀玄米と煎った青大豆を入れて普通に炊く。

     うち豆は洗って水500ccと共に鍋に入れて中火にかけ、沸いたらアクを取って10分煮る。

     玉ねぎ、ピーマンは粗みじんに切る。人参は薄くスライスし、プチトマトはヘタを取って半分に切る。

     鍋にサラダ油をひいてマスタードシードを炒め、パチパチとして来たらにんにく、玉ねぎ、牛ミンチを入れて炒める。肉の色が変われば、②のうち豆を汁ごと入れ、人参と、調味料〔A〕を全て入れて1020分煮る。煮えたらピーマンのみじん切りとプチトマトを入れ、トマトがちょっとしんなりしたら火を止め、豆に味が入るようにいったん冷ます。

     炊きあがった①のご飯に、④のカレーをかける。

マスタードシードも富澤さんに売っています。

なければなしでもいいですが、これがあったほうが断然美味しいです。

パチパチとはぜると芳ばしい~香りがおいしさに変わりますよ。

イケそうですか~。

がんばって作ってみてくださいね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011.05.28

『Life』放映

本日朝に先日から申しておりました「Life」の放映がありました。

沢山の方々から感想のメールやコメントを頂戴いたしまして本当にありがとうございました。

6日間撮影があり、その中からどんな編集をなさるのか正直ちょっと不安でしたが、本日の放映をみて、私が料理を通して伝えて行きたい事を制作会社の方々がとてもよく理解して下さって作ってくださったことが良く解り本当にうれしかったです。

伊達に何度も私のごはん食べたはらへんなぁ。と感じましたよ(笑)

ともあれ無事に終わってほっとしました。

来週から秋に出す予定の本の制作に取り掛かります。

今回の収録でより一層クリアになった私のやりたいこと。お伝えしたいこと。それが表現できるような内容になるようにまたがんばっていきます!!

今日の放映をご覧下さった皆様。

そしてこのブログをおたずね下さった皆様。

本当にありがとうございます。

そして最後に主婦の友の私は今日の晩ご飯の一品をご披露。

001

「スナップエンドウの炊いたん」です。

お鍋にサラダ油を少し入れておあげさんと筋をとったスナップエンドウを入れてさっと炒め、だし、みりん、薄口しょうゆで味を調え、蓋をして中火で5分ほど煮たら火を止めそのまま常温まで冷まします。

そうするとお味がしっかり染み込んでとってもおいしいですよ。

ちょっとお豆がはぜて中身が見えているのが可愛いでしょ。

色はちょっとしんなりしていますが、家のおかずはこれくらいのほうがおいしいですね。

またお試しくださいね。

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2011.05.26

料理教室で息子の誕生日で風呂の日

004

今日は料理教室で息子の誕生日で風呂の日。

朝から神戸。お教室を済ませて帰ってきて息子の誕生日。お赤飯にわかめのスープに鯛のお刺身に鶏のから揚げ、フルーツサラダ。そして昨日焼いておいたケーキのデコレーション。

005

008

何よりこれが効いて、息子が誕生日に貰った大型キックボードではしゃいで通りをかけずり回ったら、取っ手が外れて大転倒!!

膝と手が傷だらけ。。。。

ガガーン!!

年甲斐も無くやるんじゃなかった。

それにしてもあのキックボード早いし、おもしろい~~~!!

ちなみに26日は毎月風呂の日で子どもは無料!!

でも今日はそれどころではなかった。。。

来月は必ず行くぞ!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011.05.25

麩飴

今日のタイトル読めましたか~~?

麩(ふすま)飴です。

「ふ」って読んだでしょ~~。

私も初めそう思いました。

ふすまって和室にあるやつと違いますよ。

小麦の皮ですね。

シリアルで「オールブラン」ってあるでしょ。

あれです。

食物繊維が多くて体のお掃除をしてくれるものなのですが、シリアルなどで食べてもあまりおいしくなくて、どちらかと言うと無理して食べていた食材でした。

が、先日錦の豆屋さんに行って「これなに?」といつものおばちゃんに尋ねましたら、「麩」

「煎って食べたら芳ばしいよ=」とお聞きして創作意欲がムラムラ。

フライパンで煎ってはちみつや水あめと合わせてハイチュウのように柔らかい飴にしましたらドンピシャリ!!

007

最後はきな粉をまぶして出来上がり!!

「おいし~~!!」

ちょっとワイルドな州浜(きな粉を練ったお菓子)みたい。

なんか女性受けする味やわぁ~。と言うことで、明日あさっての料理教室のお土産に決まり!!

喜んでいただけたら嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.23

遠足とバーベキューとお祭り

金曜は娘の幼稚園の親子遠足。

恐ろしいほど天気が良くて暑かったです!!

001

お弁当~~。

ママ友は「大原さん!お弁当見せてね!!」と言って下さるのですが、大したことはないのです。。。

まぁ、こんなもんかな。

で、炎天下のもと、親子で楽しんで自転車で帰宅。それから大阪にケータリングのお仕事。

帰宅はミッドナイト12時。

ちょっとかたずけて倒れこんで寝て、次の日は地域の氏神さまの宵の祭り。

お隣の方がBBQに呼んで下さって、ちょこっとおかずをもっていったりして夕方から宴会の始まり。

初めは2家族のつもりが、どんどん膨れ上がっていつの間にか大人11名子ども14名の大宴会に。

子どもたちもテンションあがりまくりでまたしてもお開きはミッドナイト12時。

またちょっとかたずけて倒れこんで寝て、次の日は氏神さまの本祭り。

うちの長男がお稚児さんさせてもらうので朝から私も着物着て子どもにも装束を着せて出発しようと思ったら雨が降り出してあわてて私だけ着物を着換えて出発。

出発したものの、どんどん豪雨になってきて結局午前中は近くの小学校の体育館で待機。

みんな暇なのでドッチボールをして遊ぶことに。

装束を着たままのドッチボール大会!!あまり見ることのない光景にみんなでおおウケ!

「蹴鞠にしなあかんなぁ。」とか言ってましたよ~(笑)

午後からはやっと晴れてきたので午後の部で氏子の地域を行列組んで練り歩きました。

結構広い地域なので7キロくらいは歩いたのかなぁ。

涼しかったので楽でしたけど、それでも2日間の睡眠不足の後なので昨日は早めに就寝。

今朝は全員テンション低~。。。

でも楽しい週末でした。

BBQ焼き続けて下さったお隣のご主人。そして色々大変なのに呼んで下さった奥様本当にうれしかったし楽しかったです。ありがと~~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.05.19

あさイチ

行ってきました「あさイチ」

001

すんなりと無事済みまして、そのあと打ち合わせを一本済まして帰ってきました。

田丸さんきれいやったわ~。

石塚さんも大きかったし迫力~~。

ボリューム足らんかったかしら???(笑)

帰りそうそう京都駅までアシスタントの女の子に迎えに来てもらって明日のケータリングのお買い物。

帰って一緒に仕込みして、やっと寝られる~~。ねっ眠い・・・

でも今日の放送分の録画見よっかなぁ~。

出ているときは何ともないけど自分の録画見るのってなんだか恥ずかしい。。。

変ですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.17

撮影終了!!

昨日の夜で今度のドキュメンタリー番組の収録が全て終了!!

昨夜は10時までみなさんいらして、朝9時からぶっ通しでした。

は~。終わった~~。

さてさてどんな出来になっているかちょっとドキドキです。

怒涛の1週間だったので今日は子どもたちから預かった学校のプリントやなんかを整理してらた締め切り過ぎが3枚も!!

げ~っ!!

子どもに「約束は守りなさい!」とか「忘れ物しないように!!」とか言ってるのに。。。

やっぱりカエルの子はカエルなのか。。。。

それらをなんとか収拾付けて、かたずけものをしてちょっとほっこり。

しかしながら明日の夜は東京行きなのでその為の段取り、今度の6月10日の「朝日カルチャー」の料理教室のメニュー決めなど用事は切れ目なく。。。

朝日カルチャーのほうもいいメニューになりましたよ!

明日は朝から最終の台本チェックして材料揃えて夕方出発。

またがんばりますので皆さま19日(木)NHK「あさイチ」9時半~の料理コーナー是非ご覧くださいませ~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.05.15

煮豆教室

ご無沙汰しております。

本当に怒涛のような1週間がほぼ終了いたしました。

先日の二子玉川に引き続きNKH「あさイチ」。

そして昨日はなんばの高島屋さん主催の煮豆教室でした。

014

010

沢山の方にお集まり戴いて大盛況のうちにあっという間に2ステージが終わりました。

私の豆料理の実演を見て戴いた後で御試食。

006

007

20110414_3

005

● 大豆のサラダ

●寒干し大根のサラダ

●打ち豆のカレー

●白玉あんみつ

これに

●五目豆

●とら豆の甘煮

以上6品でした。

最初の企画段階ではちょこっとした試食のつもりが、私が食いしん坊なのでそれでは駄目!!と思い立ち、しっかりとお食事して戴ける内容にしましたので、みなさんお腹も満足して戴けたかな?と自負しております。

カレーおいしかったですよ~~。

面白かったのが、その会場になったマンションにお住まいのちょっと年配の男性のお客様が、「ばーさんと来るつもりがばーさんが友達とランチにいってしもて、男一人やけどかまへんか」と言って来て下さり、最後に「おいしかったわ。久しぶりにこんなん食べた。ばーさんこんなん炊いてくれへんし。」ですって。おかしい~~。

懐かしいお味の煮豆。もっとみなさんに食べて戴きた~い!!

この模様は5月28日(土)の朝日放送朝9時半~の「LIFE]で放送予定です。

関西のみの放映になりますが。。。。

是非ご覧くださいませ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.05.11

玉川テラス

昨日は東京の二子玉川の高島屋さんで「盛り付け教室」をしてきました。

001

006

010

024

こんな感じでーす。お椀にお汁とすだちが入っていませんが。。。。

●ワラビの梅海苔和え

●だしまき

●しし唐のマカダミアナッツオイル焼き

●鴨ロース

●鱒の木の芽焼き

●甘酢みょうが

●焼きソラマメ

●青豆とうふとウルイとじゅんさいの煮物椀

●サバずし(写真に入ってません)

●水無月

お料理はすべて夜中から寝ずに作ってあさ6時台の新幹線に乗って運びました。

アシスタントの女の子が台車で一緒に運んでくれたのですが、まさしく「車内販売のお姉さん」でしたよ(笑)

みなさんとっても喜んで下さって充実の一日。楽しかったです。

で、昨日は帰ってから爆睡。

そして今日は今から明日の「あさイチ」の料理コーナーに出るためにまた新幹線に乗ります。

雨でいやだなぁ。。。

でもがんばりますぞ!!

明日はお豆腐メニュー。私の自慢レシピなので、是非ご覧くださいませ。

そうそうせっかくなのでお教室のお知らせです。

以前にもちょこっと書いていましたが、6月10日に大阪の朝日カルチャースクールさん主催の料理教室をしますので、そのご案内。

まだお席が若干名あるそうなので、ご参加お待ち申し上げております!!

******************************************************

✿✿朝日カルチャーセンター梅田教室 ✿✿

「大原千鶴の京野菜きっちん」 

【日時】 6月10日(金)11:00~13:30

【受講料】7,350円(朝日カルチャーセンター会員料金・税込・教材費含む)       

      7,875円(一般料金・税込・教材費含む)

【定員】 24名

【会場】大阪ガスクッキングスクール淀屋橋

【お申込み方法】<お電話>tel06-6348-1450          

          <FAX> TEL 06-6348-1451

※月曜~金曜は9:30~18:30、土曜日・祝日(振替休日を含む)9:30~17:30、日曜日は休館となります。

        <インターネット>http://www.asahiculture.com/

  ご興味のあられる方は直接朝日カルチャーのほうへお尋ねくださいませ。

  皆さまとのお目もじ楽しみにしております♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011.05.08

GW

ゴールデンウィークが終わり、引き続きで怒涛の日々に突入です。

ゴールデンウィークはアウトドア三昧!

前半は鳥取砂丘に2泊で。

024

この豆みたいなのが私の子どもたち。

鳥取砂丘は今回が私は初めてで、ずっと憧れていた場所で感激!

普通の場所にいきなり砂漠みたいな砂丘が広がって、「何なん?!これは?!」って感じでした。

人の少ないエリアから攻めたので、誰もいなくて本当に砂漠に来たみたい。

裸足で思いっきり砂の感触を楽しみながら歩きました。

気持ちよかった~~。

でも風が強くて途中雷や雨も降って、砂だらけ。

それでも子どもたちは文句も言わず歩き続けて、本当に強くなったなぁ。と感心しました。

お泊りはキャンピングカー。

途中ではたはたとガザ海老?なんか海老と干物を買って、帰ってからはたはたを自家製干物に。

037

海のものも採れたてってきれいやわぁ~。

後日食べましたがおいしく出来ましたよ!

で、後半は実家のある花背でまた2泊でキャンピングカー。

048

BBQ三昧のたき火三昧。こちらは焼きバナナでーす!

お肉を焼いた網の上にバナナを皮ごと載せて黒くなったら出来上がり=。

皮剥いてスプーンですくって食べます。

これがまたおいしい!!

アウトドアしまくって、金曜日学校行って、土日はまた子どもたちがアウトドアクラブで山へ!!

私は洗濯の山とかたずけの山と、今週の出仕事の段取りでヒーヒー。

遊ぶのも死に物狂いやわ。ほんまに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »