« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.27

撮影

今日もテレビのドキュメンタリーの撮影。

放映日時がほぼ決定しましたのでお知らせします。

5月28日(土)午前9時30分~朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」です!!

(すみません。関西圏のみ放送予定です!!)

今日は試作しているシーンを撮影。

試作は結構はまる時間なので地味な感じ。

新しい素材を前に発見も色々ありました。

う~ん。

やっぱり料理って楽しい。

002

試作後子どもたちの餌食になった白玉あんみつです。

自分で赤エンドウ(みつ豆の豆)を初めて炊きました。

う=ん。おいしい!!

奥深い味に感動!

またしても手作りアイテムを増やしてしまいました。。。。。

そしてこれは夕食のおかず。

昨日戴いたおネギ。

013

約束通りお肉と炊きましたよ。

005

お鍋に切ったネギを山盛り入れてその上に牛こまを載せて、お砂糖とお醤油とお酒とお水をほんの少しふりかけて蓋をしてしんなりさせ、そのあと混ぜながら出てきた水分を飛ばすように煮詰めました。

シンプルだけどこんなお料理が一番好きだなぁ。

おネギに力がみなぎっていたからこそこんなお味になるんですけどね。

素材ってすごい!!

家の三人の素材は大丈夫か???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.04.26

子どもたちとクッキー

今日は畑に。

今年は寒い日が多いので、先日耕したものの、何を植えようかなぁ。と思っているうちに日が過ぎ、今植えてもゴールデンウイーク明けには夏野菜の苗を植えたいので、中途半端になってしまう為ここは我慢ガマン。

でもホームセンターの園芸コーナーに行くとものすごく沢山の種類の夏野菜の苗がずらり!!

思わずあれもこれも買いたくなってしまうのですが、今植えてもまだ朝晩が寒いので無理なようです。

ああ、早く暖かくなって欲しいわぁ。。

今私の畑に植わっているのはニンニクと人参とエンドウ豆のみ。どれもまだ収穫には早く、なんだか手持無沙汰です。

何にももって帰れへんなぁ。と思っていたら、他の畑の方が、おネギを下さいました。

013

トウ立ちしてはいますが、香りがすごく良くておいしそう!!

「お肉と炊きます~~」とありがたく戴いてしまいました。

畑の人たちみなさんとってもいい方ばっかりで、やっぱり土いじりなさる方って穏やかな方が多いんだろうなぁ。と思ったりしています。

畑から帰って子どもたちも帰ってきたら隣の女の子がだれも家に居ないからと遊びに来てくれました。

外遊びも飽きたのでみんなでクッキーを作ることに。

私は材料とレシピをキッチンに出しただけで、ほぼ自分たちで計量してちゃんと作ってましたよ。

016

クッキーの生地を丸めているところ。

楽しそう♪

洗いものもさせて、焼けるのを待つ間宿題させて焼き立てをパクリ!

うんうん。いい感じ。

もの作ってると子どもって本当にキラキラする。

宿題もキラキラやってほしいなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.24

撮影を撮影?!

先週は木金と神戸のお料理教室。

このお教室も2年目に突入して、新しいお生徒さんも参加して下さっての再スタート!

そしてこの日はテレビの撮影も入って、

010

撮影なさっているところをアシスタントの女の子がパチリ。

なんか面白~い。

最初はみなさんちょっと気を使って下さっていて申し訳なかったのですが、

段々慣れてくるともう普段どうりワイのワイのと盛り上げて下さって良かったです。

ご協力ありがとうございました!!

この後京都に戻って、きもの屋さんでも撮影。

お店のご主人の着物に対する熱い想いも聞くことが出来てうれしかったです。

何をするにもやっぱり人ですし、そこに想いがこもっているということが本当に人の心を動かしますから、古い小さな呉服屋さんですが、やっぱり好きだなぁ。と思ってしまいました。

撮影だけのはずがまたいいもの見つけてしまって買ってしまった。。。

あかん。お金に羽が生えているみたい。。。。

見るとあきませんね。ほんとに。

そして今日はケータリング。

出入りのお肉屋さんがお店を閉めてしまわれたので、大型スーパーのお肉を使ってみたのですが、やっぱり出来上がりがちょっと違って不満。。。

また開拓しなくては。

本当にいつも書きますように私のこのお仕事は周りに沢山の誠実なお店や職人さんがいらして下さって成り立つお仕事。

信頼している専門店が無くなっていくと本当に寂しくて不便です。

次々仕事がたまっていきます。

今週もまたがんばります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.20

今日の食材(豪華絢爛?)

今日は明日のお料理教室の準備。

まず竹の子の下ゆで。

003

ふっふっふ。

塚原の竹の子。朝掘りで土もしっとり濡れてます。

即座に茹でにかかります。

そして先日から仕込んでおいたイチゴジャムのラッピング。

013

アシスタントの女の子いい仕事してます。(中身は私ですけどね)

明日のお教室のお土産です。

それにしてもイチゴジャムってカサが減るわぁ~。

これ一瓶で一パックのイチゴ。全部で25パック使いましたよ~。一仕事でした。

明日のデザートとごはんの準備に娘もお手伝い。

008

ほうじ茶クッキーのほうじ茶をすりつぶしてくれています。

がんばれ!!

そして今晩の食材。

015

流れ子(トコブシ)とキスとボタンエビ!!

メニューはボタンエビは生で、あとは季節のお野菜と一緒に天ぷら!

お店やさん形式で注文を聞いてから揚げて、揚げたてを食べてもらいました。

う~ん。おいし~!!

新玉ねぎとスナップエンドウもヒットでした。

トコブシの天ぷらは初めてでしたが、意外に固くならず煮るよりも貝臭さがなくておいしかったです。

完成品の写真を撮るつもりが、揚げたてにつられて全て即、胃の中へ。

最近節約食卓だったので、生き返りました。

おいしいもんってすごいわぁ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.04.18

今日の食事

今日はなんばの高島屋さんのお仕事の打ち合わせで大阪に。

実はテレビのドキュメンタリー番組の撮影も兼ねてました。

お昼御飯を作って急いで着替えて電車で大阪へ。

風が強くて、撮影なのに御髪が。。。。

テレビは放映までどんなになっているか解らないのでちょっと不安。メデューサみたいに映ってたらどうしよ~~。

詳しくきまりましたらまた順次お知らせさせていただきますね。

では、本日のたべものです!

004

お昼~。「寒干し大根のサラダ」歯ごたえがおいし~。

006

これもお昼「鶏もも肉のライ麦粉くわ焼き」ライ麦いい感じです。またまた新たな発見!

009

「木綿豆腐と長葱の炊いたん」実は前日のメバルの炊いたんの残った煮汁を再利用。へへへ。

010

「たけのこバーグ」これも残った若竹煮を再利用。うふふ。

011

「タコのどうびんと平天のおでん」これも先日のタコのお刺身のどうびんが残っていたので平天と一緒におでんに。煮すぎは禁物。沸いたら出来上がりです。うひゃひゃ。

012

タケノコご飯つきで夕食です。

残り物には見えな~い?!

特に竹の子バーグはあっさりしておいしかったです。

【作り方】

竹の子、新玉ねぎは荒みじんに切り、豚ミンチと塩コショウ、パン粉、竹の子の煮汁、ヨーグルト、たまご、塩と一緒にコネコネ。丸めてフライパンで少量の水を入れて蒸し焼きに。

ソースはなくてもタケノコに味が付いているのであっさりとおいしいですし、ポン酢も良かったです。

炊いたタケノコに飽きたらお試しあれ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.04.16

珍しくお取り寄せ

011_3

最近おいしいなー。と思った桜のチーズ

デパ地下で見つけたのですが、可愛いさにひかれて買って全然期待していなかったのですが、フレッシュで若い内も熟成してからもとても自然なうまみが強くおいしくてびっくり!

もう一度食べたくて買いに行ったらもうなくて、仕方なくお取り寄せ。

普段私は地産地消が一番と思っていますのと、フードマイレージが気になるのでお取り寄せはあまりしません。

でも今回はおいしさに負けて、はるか北海道から送って戴きました。

共働学舎新得農場」と言うところのものでした。

ついでにこんなものも送って戴きました。

010_3

ヨーグルトのようなフレッシュチーズです。

そのまま食べるよりも、と思いイチゴのお砂糖マリネと共に食べたらこれがまたドンピシャリ!

子どもも大喜びでした。

イチゴのお砂糖マリネもわざわざ作ったのではなく、

002_3

イチゴジャムの仕込み中のところからちょっと拝借。

お家の新しい味は結構使い回しから見つかります♪

それにしてもおいしいものを食べようと思ったら、お母さんが一日中キッチンに居ないと無理ですね。

三度の食事の用意の合間にこんな風にジャム炊いたり、お豆炊いたり、お昆布炊いたり、お漬物漬けたりしてるとあっという間に一日が過ぎて、朝回した洗濯ものがそのままだったり、掃除機だけはかけたものの拭き掃除が夜中になったり。。。

あ~。私にもいいお嫁さんが欲しいわ。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.13

御所のお花見

年度初めで娘の幼稚園がまだまだ午前中。

いいお天気なので昨日は御所にお弁当をもってお花見に。

002

お弁当を詰めさせて、

005

完成~~♪

自転車乗ってるんルンルン。

芝生に寝転んで上向きの写真。

007

平和だなぁ~。

世の中の人すべてに同じようにお日さまは降り注ぐのに。。。。

幸せは桜のようにはかないのかなぁ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.04.11

菜の花漬け

今月の5日に菜の花を漬けて今日で1週間。

日に日に発酵が進んで今日が最高の日。

013

色はちょっと黄色っぽくなっていますが、それが発酵の印。

こんな風にちょっと花が咲いているのを漬けたほうがなんとなくおいしい気がする。。。

少しほろ苦くておいしい~~。

お漬物がうまく行くと本当にご機嫌♪

作り方はいたって簡単。

1.菜の花をさっと茹でて水に取り、絞って4センチくらいに切る。

2.漬けもの容器に1の菜の花を入れて塩とだし昆布の砕いたのとたかのつめを入れて混ぜる。

3.重しをして置いておく。

以上です。

基本的にお漬物の塩は洗う前の材料の重さの4%の塩を使いますが、微妙な塩梅と温度が大切。

毎回同じものを作るのは至難の業なだけにうまく行くとうれしいもんです。

ところてんで、

昨日は丸山公園にお花見に行きました。

2家族で行きましたが、ちょうど昼過ぎでご飯時でもないし、桟敷の席でビールをちょっと戴いて、飲み始めるとおつまみが欲しくなって焼鳥とかだしまき等を注文。

桜の時期だけの桟敷なのでアルバイトの方が冷凍食品を温めるだけのようなお粗末な内容で、期待はしていなかったもののガックリ。。。

まぁしょうがないです。

それでもそこで桟敷を出して下さって、桜を堪能出来たのですから私たちは幸せです。

食べ物ストレスがたまったので、夜はお家で3家族でごはん。と言っても作る人は私だけ。

すっかり食堂のおばちゃん状態でしたが、勝手知ったるよその子どもたちは、いつも外食よりも「大原家で食べたい。」と言ってくれるので、すぐに「よっしゃよっしゃ~。まかしとき!家帰って食べよ食べよ~。」と言ってしまうんですよね。

核家族が多いから、たまにみんなで食べると子どもの顔がキラキラするんです。本当に可愛いですよ。

やっぱり人が多いのって楽しいな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.04.08

都をどり

今日は生憎の雨でしたが、都をどりに行ってきました。

Ts2d0157

今日は豆福さんのお手前。

外のしだれはこんな感じ。

Ts2d0158

京都中満開です。

芸奴さん舞妓さんの華やかなお姿、本当にきれいでした。

今年は法然上人の750回忌法要や、稲荷大社の1300年祭などが基本テーマとなっていて、大作って感じをより一層感じる事が出来て、久々にゆっくり京都を堪能することが出来ました。

でも、今回の震災で京都の観光業界も大打撃。

確かに外国人観光客の方はすごく少なかったです。

そんな中でも私のお仕事は続き、明日は関東方面の方のみになりますが、朝日放送の朝9時半~の「食彩の王国」に出ます。(ちょっとだけだと思いますが。。。)

お時間の合われる方は是非ご覧ください。

あと、掲載誌等、NEWS&WORKS欄更新しておりますので合わせてご覧くださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次男!初だし巻き

昨日から学校が始まって来週の火曜日までは午前中授業。

今日もお昼に帰ってきてみんなでお昼ご飯。

野菜のおかず3品が完成してちょっと足りないなぁ。出し巻きでも巻こうかなと思っているところへ次男が帰宅。

「だしまき作ってみる?」

「うんっ!!」

玉子割らせてだしと調味料も合わせさせて、いざ玉子焼き器へ!!

私のレシピはかなり柔らかいのでお箸は断念してフライ返しを使用。

完成はこちら!!

003

なんとなくオムレツのようにも見えますが、まずまずの出来!!

すごいぞ息子!!

感想は「むずかしかった。」そうです。

でもがんばりました。

こちらはお野菜3品のうちの一品

004

「小松菜炒め」

小松菜は洗って3センチ幅に切る。

豚トロは1㎝幅に切って塩コショウ。

フライパンに油を少々。

豚トロを先に炒めて火が通ったら小松菜を入れて炒め、だし、醤油各大1を入れて小松菜がしんなりしたら溶き玉子一個を回し入れてすぐ火を止めてお皿に盛り鰹節をかける。

小松菜はアクが少ないので茹でなくてもいいので楽ちんです。

おいしいですよ~。

他2品は

「グレープフルーツとチキンのサラダ」

「新じゃが新玉ねぎ人参三度豆とベーコンの煮込み」

炊きたてごはんと梅干しと自家製大根キムチ。

やっぱりお家が一番です。

ほっこりするなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.04.05

春の日々

昨日はいいお天気だったので、子どもたちと鴨川にサイクリングに出かけました。

桜が咲き始めたからと出かけたのですが、風が冷たい上に鴨川はまだ桜が一分咲き?!にもなっていないところが多く、子どもたちに「ママ~。桜咲いてへんやんか~。」と言われていたところにありましたありました!!

001

しだれは満開!!

今出川橋のたもとです。

そういえばここと、御所の出水の小川の近くのしだれとが一番早く咲くのでした。

うっとりと眺める間もなく、自転車をこぎすすめ、5歳の娘は自転車の補助輪が取れて間もないのですが、なんとか二条大橋から北大路橋まで行って帰って出来ました!(往復5キロくらいかな?)えらい!!

そして今日はお友達のご家族と精華町にイチゴ狩りに行ってきました。

ハウスに入ってイチゴを摘んで食べるのですが、そのおいしさと言ったら!!!!

そこのオジサンにお聞きしたのですが、イチゴは先が緑で全体もあんまり赤くなっていなくても大きいのがおいしい。と、教えて戴き、その通りに採って食べたら。。。。「もう最高!!」でした。

009

解りますか?こんな感じのがおいしいんですって!!

かじるとジュ―シィーで、中が桃みたいなんです。

おいしかった~。

あともう少し、あともう少しと食べ続けて、お腹一杯になりましたよ。

そのあともっていった巻きずしを(子どもバージョン)みなさんに食べてもらって、お家に帰ってまた遊んで、イチゴでお腹がふくれていたので夕食は有り合わせで軽く食事をしてもらって私の放送を一緒に見てお開きとなりました。

やっぱり人が多いのって楽しいなぁ。

料理は沢山作らないと面白くないんですよね。。。

あっ。最近料理写真がなかったですね。(お料理ブログのはずなのに。。。)

今朝作ったじゃがいものすり流しです。

002

昨夜のお吸い物のお汁が少しとお魚のムニエルの付け合わせの茹でじゃがいもが少し残ってたので、お汁に茹でたじゃがいもを入れて火にかけ、温まったらブレンダーをお鍋に突っこんでが==っと混ぜてなめらかにして器に入れて残りものの生クリームをひとたらしして粉山椒をかけました。

おいしかったです。

芋系に目のない娘が朝からものすごい勢いで食べていました。

朝はこんなやさしい味が体にすんなり入りますね。

パンでもよさそうです。

******************************************************

本日の放映ご覧いただきましてありがとうございました。

ご希望の方にお料理教室のご案内です。

✿✿朝日カルチャーセンター梅田教室 ✿✿

「大原千鶴の京野菜きっちん」 

【日時】 6月10日(金)11:00~13:30

【受講料】7,350円(朝日カルチャーセンター会員料金・税込・教材費含む)       

      7,875円(一般料金・税込・教材費含む)

【定員】 24名

【会場】大阪ガスクッキングスクール淀屋橋

【お申込み方法】<お電話>tel06-6348-1450          

          <FAX> TEL 06-6348-1451

※月曜~金曜は9:30~18:30、土曜日・祝日(振替休日を含む)9:30~17:30、日曜日は休館となります。

        <インターネット>http://www.asahiculture.com/

  ご興味のあられる方は直接朝日カルチャーのほうへお尋ねくださいませ。

  皆さまとのお目もじ楽しみにしております♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日放映

ブログ読者の皆さま。

本日夜9時~NHK教育の「きょうの料理」放映日です。

お時間の合われる方。是非ご覧くださいませ。

取り急ぎ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.04.03

安藤百福語録に想う事

長らくのご無沙汰申し訳ありませんでした。

春休みに突入し、あれこれと走り回っておりましたら、あっという間に日が過ぎ、もう春休みも終わりつつあります。。。。

このまま終息に向かうと信じていた原発のほうもなかなかすっきりとは行かないようで、日ごとに用語も内容も難しくなり、なんとなく心が重苦しいままでいます。

ひとつずっと気になっていることが。。。

このブログの読者様の中でいわき市の方がいらして、とてもお茶目なコメントを下さっていたのですが、今どうしておられるのか。。。。

津波の直接被害はなかったとおっしゃっていたのですが、原発のことで大変なご苦労をなさっておられるのではないかと心配しています。

いわき市の中でも南のほうだとおっしゃってはいたのですが。。。。ずっと気になったままです。

どこかへ避難されているのか、お住まいの地域は全く大丈夫なのか。。。

とはいえ放射能と言う見えない敵が相手なだけに、不安は尽きないですよね。

胸が痛みます。。。。

**************************

昨日は子どもたちと「インスタントラーメン博物館」に行ってきました。

オリジナルのカップヌードルを作るのですが、チキンラーメンを発明なさってカップヌードルを開発されて世界中の人の役に立たれた「安藤百福」先生の偉業。そしてそれを支えた独創性、たゆまぬ努力。生産者も消費者も喜び世の中の役に立つ商売の素晴らしさが表現されていて、学ぶことが多かったです。

沢山かざってあった百福語録の中でも一番心に残ったのがこちら。

027

読めますか?

「時は命なり。刻一刻ときざむ時間はたしかに大切ではあるが、命がきざまれているのだ、と思っている人は少ない。そこまでの切迫感を持って、私は生きたい。周りの人にも、そうしてほしい。」

と、書いてあります。

百福師が96歳でこの世を去られるまで、いかに濃密な時間を意識して生きてこられたかが良く解ります。そうでなければこのような大成功も成しえなかったでしょうね。

意識をもって生きると人生100年でも足りないし、目的意識がなければ100年は鬼のように長いのでしょうね。

豊かであれば目的意識が高くなるわけでも、貧しければ高くなるわけでもなく、どんなところに居てもどんな状況であっても、そこで夢や希望を想う強い気持ちをもつことが、人生の充実に繋がるのだろうなぁ。と自分の時間の使い方を省みつつ考えます。

被災された方々が前に向かって進もうとなさってるこの時に放射能はいつまでも暗い影を落とし、みなさんの復興への命ある時間を奪い続けている。そう思えてなりません。

もしかしたら私たちは電気が与えてくれる豊かな生活と引き換えに、原発という悪魔に魂を売ってしまったのかも知れません。。。

テーマが重すぎて動けなくなりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »