« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

アウトドアクラブ

今日は娘のアウトドアクラブのファミリーオープンプログラム。

平たく言えば娘の遠足に一緒に参加してきました。

とっても暖かくていいお天気。

みんなでバスに乗ってお出かけ。

他の家族の皆さんとヨモギを摘んで「ヨモギ白玉」

005

つるりんとしておいしかったです。

そしてもう一品!

パン生地をこねて、ヨモギを混ぜ込み、2次発酵を済ませてから竹の棒に巻きつけて炭火で焼きました。

009

シシカバブじゃぁないですよ!

まんべんなくこんがり焼くととってもおいしくてみんな大喜びでした。

お砂糖が結構入った生地だったので、食べた感じは甘いプレッツェルみたいな感じかな。

何より炭で焼くと本当に香ばしくておいしい♪

楽しかったです。

旦那さまと上の子どもたちは他のお友達家族と共にスキーに行っていました。

娘と帰って来て一息つく間もなく「庭で焼き肉の用意!」と、電話で注文。

必死で買い物に行って、なんとか7時に8人分の焼き肉パーティの準備完了。

食べさせてかたずけて今ふと気が付いたら、なんと今日は私たちの結婚記念日!

どんな記念日も働くように出来ている私でした。。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.02.26

料理教室

今週は木曜、金曜が神戸の料理教室でした。

春めいてきたので春のお花見まで活用できる「お花見御膳」

005_2

●天然鯛の木の芽すし

●だしまき

●ゴマ豆腐

●山菜天ぷら

●ユリ根塩蒸し

●イイダコの炊いたん

●湯葉とシメジと水菜のお浸し

●人参の梅のり和え

●花見串(車エビの塩ゆで、ソラマメ、たまごの黄身の味噌漬け)

あと、「蛤しんじょう」と「桜もち」

お土産は「むかしプリン」

「桜もち」も「むかしプリン」もおやつ大使と一緒に作っていて、あまりに簡単でおいしいのでみなさんにお伝えしたくなって、取り入れました。

桜もちはなんと「道明寺」を電子レンジで蒸して作るのでお手軽!

プリンは私が35年使っているレシピです。

最近はプリンもとろけたり、焼かれたり色々出ていますが、久々に作ってみたらやっぱりこれが一番おいしい。

ひっくり返したときにカラメルソースが表面張力しているところがプリンですよね(笑)

やっぱりプリンはこうでなきゃ!

**************

神戸でのお料理教室も3月で一年です。

おかげさまで皆様素敵な生徒さんばかりで、楽しくてたまらないまま、あっという間に一年が過ぎました。

後期に2クラスに増やしたものの、入会を待って下さっている方がまだ沢山いて下さって、その方々に入っていただくために、1年間いて下さった方には卒業のお願いをする羽目になってしまいました。

「え~っ!!」と残念がって下さる皆様には本当に感謝の気持ちで涙が出るような想いがしました。

この場を借りまして、本当にありがとうございました。

そこで、新たなお知らせがございます。

まだ先ではありますが、今度6月に下記のような単発のお教室をさせて戴くことになりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝日カルチャーセンター梅田教室

「大原千鶴の京野菜きっちん」 

【日時】 6月10日(金)11:00~13:30

【受講料】7,350円(朝日カルチャーセンター会員料金・税込・教材費含む)       

      7,875円(一般料金・税込・教材費含む)

【定員】 24名

【会場】大阪ガスクッキングスクール淀屋橋

【お申込み方法】<お電話>tel06-6348-1450          

          <FAX> TEL 06-6348-1451

※月曜~金曜は9:30~18:30、土曜日・祝日(振替休日を含む)9:30~17:30、日曜日は休館となります。

        <インターネット>http://www.asahiculture.com/

  ご興味のあられる方は直接朝日カルチャーのほうへお尋ねくださいませ。

もっともっとみなさんのご期待に添える様に活動量が増やせていけたらいいな。と、思っております。

4月5月はテレビも複数回有る予定です。

東京のお仕事も増えます。

これからも応援よろしくお願いいたします。

千鶴拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.21

のらキリン?

随分前のブログで書いたと思いますが、うちの近くのガレージには野良猫が数匹住み着いていて、車に昇ったり、スライディングしたり、うんちしたりしてみなさん困っています。

町中の上等のガレージなので高級車も多く、クレームになっていたのでしょうね、先日ガレージに猫ちゃん捕獲用のゲージが設置されていました。

生捕にして去勢するためと人に聞きましたが、私としましては、猫も可哀想だしどうしたものかと思いつつ、子どもたちに説明をして問題提起をして一緒に考えてみようと思い、子どもたちに話してみました。

と、5歳の娘が「ママ、あの猫ちゃんたちは誰が飼ってるの?」と聞くので、

「誰も飼ってへんよ、自由に好きなように生きてはるねん。」と説明したところ、

「ふ~ん。キリンみたいな感じ?」ですって!!

もう問題提起どころか大笑い。

「そういえば、キリンは野性って言うのに、のらキリンとは言わへんね~!!」

おもしろかった~。

お兄ちゃんたちもおおうけでした。

なんだかそのままお話は終わってしまってこれでよかったんだろうか。。。。

複雑。。。

*************

気を取り直しまして、たけのこ!

週末の100人越えのケータリングで余ってしまった食材をお家用にリメイク。

007

オリーブオイルで炒めて、みりんとお醤油と木の芽と行きたかったのですが、ちょうど切れていて木の芽の代わりにジェノベーゼ!(去年の夏に畑で採ったバジルを使って作っておいたものです!)これがまた意外とすっごくおいしくてびっくり!!

またひとつ発見です!

これだからまた料理したくなっちゃうんですよね。

今回は恐る恐るでしたが、次回はもっとたっぷり入れてみます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.18

久々の畑

畑です~~!!

年末から雪が降ったり寒かったり、おまけに仕事は目白押しで行けないまま。

実は2カ月放置していました。

どうなっているんだろう。。。。

と、行くのが怖いような心境で畑に向かいました。

003

しか~し!!私の心配をよそに、野菜たちはなんとかこの寒さを乗り越え、春の支度をしているようでした。

ご覧ください!愛しのキャベツです。

解りますか、外側は寒さと乾燥でかさかさですが、めくってみるとほらこんなにつややかな緑が!!

白菜やキャベツは何重にもコートを着ているようなもなので、中は暖かい?

間引いた人参も甘くて甘くて。感動!!

やっぱり畑はやめられないですね。

お昼はこれ

004

生姜たっぷり大根うどんです。

おいしかった~~。

大根も異常な大きさに成長していたので、週明けからお漬物作りに励みます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.16

どんどんおやつ大使!!

おやつ大使にブログが追いつきません。。。。

001_2

どら焼きです。

さすがあんこ好き。

長男はガサツなのでひっくり返すとき生地がよれて不細工な仕上がりに。。。がんばれ長男!

こちらは次男の作品。なかなかの出来です。

家で作ると小さいのが作れるのでいいですね。(どうせ2個食べるんですけどね。。。)

*********

そしてこちらがバレンタイン編

004_2

家の男子たちが映画を見に行っている間に娘と一緒に流行りの「デコチョコ」

たのし~♪

月曜に長男と次男にそれぞれ渡してほっぺに「チュ♡」したら二人とも拭きまくってましたcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.12

おやつ大使第3弾!!

おやつ大使はあんこ好き。

今回のおやつは「鯛焼き」

002

ちょっと日焼けしていますが。。。。

やっぱり焼きたてはおいし~。

ほかほか鯛焼きご馳走様でした。

そして昨日はケータリング。

気分は春なので春色お寿司を考案。

006

玉子とカニカマとアボカドです。

きれいでしょ。

春爛漫~♪

昨日は雪でしたけどね~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.09

ヘナンシェ?

おやつ大使第二弾は「フィナンシェ」

卵の白身が余っていたので前日から仕込み。

さすがにママの助けがだいぶ入りましたが、混ぜ込み、成形、型はずしなど娘も参戦。

001

あれっ?なんか和風??な感じになってしまいましたがお味はばっちり!

娘も「ヘナンシェおいしい!」とお気に入り。

簡単レシピの説明です。

①卵白の重さを量り、同量のバターを量って、バターのみ小鍋に入れて火にかけ、焦がしバターを作る。(バターが茶色くなればOK)リードで濾して荒熱を取っておく。

②卵白の重さより2割ほど少なめの重量の砂糖を卵白に加えて泡立てないように砂糖を溶かす。溶けたら①のバターを少しづつ入れて混ぜて、卵白の1/3の重さの小麦粉とアーモンドプードル(アーモンドの粉末のことです)を入れて良く混ぜて冷蔵庫で2時間以上休ませる。

③フィナンシェの型に流し入れて180度に余熱したオーブンで15~20分焼く。

※焼けてすぐより一日位置いとくほうがおいしいですよ。

あー。でも焼き菓子作るとバターの使用量の多さにびっくり。

なんか罪なことをしている気分。

皆様も焼き菓子おいしい~とか言ってホイホイ食べてたらものすごいカロリー摂取になりますからお気を付け下さいね。

あと、昨日は初午だったので「畑菜のからし和え」

002

自分用に思いっきりからしを効かせて作ったらやっぱりおいしい~~!!

からし和えはやっぱりこうでなきゃ!

子どもにも食べさせたら「ひ~ひ~!」言ってました。あはは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.08

食育?

最近グルメな次男が学校から帰ってきても暇そうなので、今週はおやつ作り大使に任命。

小手調べに先日お向さんからもらったお鏡もちとストックしておいたこしあんを使っておしるこ作り。

001

なかなかきれいでしょ。

最初はこしあんを緩くしすぎて水っぽくておいしくなかったので、濃いめのあんこで再トライ。

何度もやって何度もあんこをつまみ食いして、人生初の胸やけを体験。

食後に胃腸薬を飲んでました。あはははは。

胸やけ体験も食育の一環?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

風邪ざんまい

先々週の月曜は長男

先週の月曜は次男

そして金曜から娘が風邪で発熱。

みんな一時は39度辺りまで熱があったので「もしやインフル??」と恐れながら病院へ。

3人とも無事普通の風邪だったのですが、そこまで高熱になるとみんなぐったりとして可哀想。

他の子に移らないように私と病気の子どもだけ別室で寝て、水分補給や室温、湿度調整になんだか落ち着かず。

今日はやっと落ち着き、仕事も一段落だったので娘の介抱を口実に一日中ぐったりと過ごしました。

お昼は「鯛にゅう麺」

006

にゅうめんっておいしいですよね。

鯛の身をほぐしておだしに入れました。

食欲のなかった娘もおだしが気に入ったらしく「おいしい」と飲んでくれましたよ。

体調の悪いときおだしって本当にありがたいですよね。

体に染みわたる気がします。

余談ですが昔イタリア人の知り合いに「お腹痛いときイタリアの人って何食べるの?」と聞いたことがありました。

そしたらその友達が「ピザかなぁ?」だって!!

日本人で良かった~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.02.04

旧正月の節分

昨日は旧正月で節分でしたね~。

恒例のお正月行事

002_2

そしてお弁当作り。

003_2

そして豆まき。

004

恵方巻きはセルフで子どもたちに巻いてもらいました。

相変わらず長男はかなり奔放な巻きずしを作り、「うまい!!」とか叫んでいましたが、案の定あとからお茶ばっかり飲んでました。と言うのも、ねり梅大量投入していましたからね。バカだね~。

そのあと子どもたち全員で豆を巻きながらかなりの量の豆を食べたらしく、下の娘は夜中に2回もどしました。。。。

今朝からは恒例の豆掃除。ご近所にも大量に豆をまいたらしく門はき門はき。

掃除機の排気口からはほのかに香ばしいきな粉の匂いがしていましたよ。

掃除機をかけながらふと主人の両親の写真立てを見たら、その前にちょこんとお豆が3粒づつ供えてありました。

何も言わなくてもそんなことをしてくれている優しい子どもたちに育ってくれた事、とてもうれしく、誇りに感じました。

ありがとうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.01

時短大根

う~。忙しい~。

取材のない日もメニューや原稿書き、佼成などで時間がないよ~。

子どもは風邪で学校休んでいるし、下の子をプールにも連れて行かなきゃ。

と、こんなドタバタの日は時短メニュー。

001

名づけて「時短大根」

大根は小さめに切って茹で、透明になってきたら茹で汁に平天と薄口しょうゆを投入。10分煮て完成。大根切りから仕上がりまで20分の煮もの。

平天はいいだしが出るので、だしいらずの便利食材。値段も安いので結構気に入ってます。

寒い日は煮ものが食べたい。でも時間がないときに是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »