« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.27

富澤商店

今日、大阪の難波の高島屋さんにお仕事の打ち合わせに行ってきました。

私は常日頃は家で煮炊きものをしながら用事をしていることが多く、決まったところにしか買い物にも行きません。

デパ地下もあんまり行かず、結構町中に住んでいるにもかかわらず、田舎者のような生活です。デパートに行くより畑に行く回数のほうがはるかに多いですね。

そんな私がいきなり大阪の大きなデパートさんの地下に行き、11月末にオープンしたばかりの「富澤商店」という食材専門店にお邪魔して大騒ぎ。

楽しかった~~。

豆を始め、粉類、乾物、調味料。和物のみならず洋物も充実の品揃え!

ほしかったものや初めてのものが続々登場してもう瞳孔が開いてなかなか出られなかったです。

ここの食材を使ってお料理のレシピを作らせていただくことになっていて、もうウキウキです。

明日から試作開始!あんなところ行ったら本当に創作意欲湧くわぁ~。

あんまり引っ込んでいないでたまにはこうやって世の中に出なあきませんね。

みなさんも行ってみてくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.25

メリークリスマス!!

どんな聖夜をお過ごしですか?

私は当然ファミリークリスマス!

が、しか~し!!そうは問屋がおろさなくて、店の前菜を作ってケータリング。

昨日からケーキのスポンジは焼いておいたので今日はデコレーション!

5歳の娘が張り切っていたので8割娘にお任せ。

001

無造作にイチゴが載っているのがらしいでしょ。

ごまかしのために粉糖振ったら次男が「カビてるっ?」ってお前~~~!!!

雪景色や!!

ローストレッグも前菜たちもばっちり!

子どもたちにクリスマスソングを歌ってもらってなんて平和なクリスマス。。。。

しかーし!!

食後に倉庫を物色した子どもたちにプレゼントを発見されて子どもたちは大興奮!

仕方がないので自分も驚いたふりをして「いや~!サンタさんこんなとこに置いといてくれはったんやわ~」

あ~。しらじらしい。。。

子どもたちはそれどころじゃなくて、聞こえてなかったみたいですが。。。

来年どうなるんだろ????

とりあえず皆様メリークリスマス!

素敵なクリスマスを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.22

ご無沙汰してしまった。。。

おせちの撮影後。

金曜に帝塚山大学で講義をさせてもらって

003

その後娘のクリスマスパーティ。

土曜は主人が新しいお店をオープンするので200人分のオードブルを作り、そのあと店に行って朝5時まで。

015

日曜はへばっていて月曜取材で夜は主人のお客様で自宅でふぐパーティ。

昨日は親戚の叔母親子がいらして夕食を振る舞い。

今日は父の命日で実家へ。

なかなかブログを書く体制になれなくてこんなにご無沙汰してしまいました。

忙しいながら、どれも楽しく有意義な時間でとても濃密な1週間でした。

残念だったのは昨日赤い月が雨で見られなかったこと。

その代り今日はきれいなお月さまが比叡山から昇るのを見ることが出来ました。

014

あっ。お料理も。

とってもおいしく出来たリンゴの炊いたんを紹介します。

012

リンゴを切って鍋に入れ生のブルーベリーも入れて1割程度の砂糖をふりかけてしばらく置き、水気が出てきたら火にかけて沸いたら3分ほど炊いてそのまま冷ます。

冷めたら器に盛ってヨーグルトをかけて食べるとなお美味です♪

簡単ですがブルーベリーがいい仕事してくれてます。

是非お試しを!!

はぁ~。それにしても面白かった。

人生色々あるほうがいいですね。

そうそう、冬至。柚子風呂入って「いとこ煮」つくりましたよ=。

いい香り~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.16

2度目のおせち

昨日はおせちの撮影。

001

11月にお教室でやって、昨日やって、また大晦日に作ります。

子どもたちは11月からおせちを作っている私を見て「またおせち作ってるん??」と不思議そう。

「もうお正月やで。クリスマスもすんだしな。」と言うと「えっっ!!」と焦っていました(笑)

プレゼンまだもらってないもんね~。

で、今日は幼稚園のクリスマス会。

お土産にこんなケーキを貰ってきました。

005_2

直径12センチほどの小さいケーキなのですが、ホールなのがうれしいでしょ。

本当に娘がお世話になっている幼稚園はお手間入りです。

先生いつもすごくがんばって下さって、子どもの夢の世界を膨らませて下さるんですよ。

もう頭が下がりっぱなしです。今日もありがたいことこの上ない日でした。

ということで、うちの家は昨日がお正月で今日がクリスマスでした。

明日はひな祭り???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.14

おことうさんどす

昨日は事始め。

京都の旧家や花街では「御事(が)多(い)さんどす」という意味でこんな挨拶が交わされるらしい。。。

旧家に住むお友達に何年か前に教えてもらって感動!

しかし、本当に事が多い。。。

今日は「大人組」という雑誌の取材で朝から花背へ。

摘み草のシーン、女将さんとの対談シーンの撮影をして帰って来てから自宅で料理撮影。

でも、花背に行くと本当に癒されるわぁ。

母の花です。

014_2

よばれたお昼ご飯です。

010_2

うなぎおいしい。。。

撮影の時に採った、本当に採れたての蕗のとうの天ぷらとのびるとカンゾウの酢味噌かけ。

なんでもないようだけれど一つ一つが本物だから落ち着く。

うなぎは焼き立てだから皮がパリッとして身はふっくらして。甘辛いたれがたっぷり。あーおいし。

食べ物はこうでなくっちゃ。

やっぱり美山荘のごはん好きだなぁ。

明日はおせちの撮影。

またがんばります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.09

生ブーちゃん!!

今日は朝から「あさイチ」の生放送でした。

昨夜から東京に入って朝からNHK。

生ブーちゃんに感激!大きくなってる!!

004

ブーちゃん笑ってる!!

ちゃんと定刻にスタジオ入りして、顔を拭いてもらっているブーちゃんは慣れたもんでした。

さすがレギュラーです!貫禄!

先日の「きょうの料理」でもそうでしたが、きょうやった玉子料理は火の通し加減が難しく、気が抜けなくてちょっと緊張しました。うまくいっているかドキドキでしたがなんとかうまく行って「ホッ」良かったです。

番組終了後はまたしても2件ほどお仕事の打ち合わせを済ませてとんぼ返り。

ゆっくりウインドウショッピングでもしたいもんやわ。と思う反面、自分の中に物欲が無いことを感じました。

どんなにきれいに飾られたウインドウよりも玉川の景色に心奪われましたから。

こんな事だからどんどん時代に置いていかれるんやなぁ。と感じています。

まぁ、いいか(笑)

今日のもやし炒めも最後までみなさん完食して下さって、終わってからも「おいしかった~」と言って下さったのでうれしかったです。

みなさんも一度作ってみてくださいね。

取り急ぎご報告でした。

石田じゅんいちさんかっこよかったです。実は昔ファンでした♪

素足かどうかは確認できず!残念。。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.12.07

久々の男子弁当

昨日は久々に男子弁当×4作りました。

025

●キノコ煮・・・キノコを酒、砂糖、醤油を沸かしたものに入れて3分ほど煮たもの。ビン詰のなめたけみたいな感じです。

●おから・・・しっとりおからです。

●塩しゃけ

●鶏のマリネのグリル・・・鶏もも肉をニンニク、しょうが、お酒、薄口しょうゆ、ごま油でマリネして、焼いたもの。

ご飯には美山荘のしばづけと塩こぶ。デザートは柿で~す。

久々に作ると食材の整理に一役買ってもらっていい感じです。

あと、娘が幼稚園からこんなものをもらってきました。

026_2

「サンタさんからのお手紙」と幼稚園の園庭で採れた「銀杏」です。

毎年戴くんですよ。

サンタさんのお手紙には「よい子にしていたから幼稚園のクリスマス会に行くからね」と言った内容で、園児一人一人に渡されるんですよ。

銀杏も臭くて大変なのに、全員にこんなに下さるんです。

その心がうれしくてうれしくて。

子どもたちは実は銀杏は苦手なのですが、この銀杏だけは食べてくれます。

本当に園の先生方に感謝感謝です。

幼稚園って本当に楽しいです。親も子も。

先生のご苦労が身にしみます。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.06

じゃがいも収穫!!

昨日はいい天気だったのでみんなで畑に行きました。

040

じゃがいもと丸大根を収穫!!

今日早速調理!

032

鶏手羽と炊きました。

やっ柔らかい。。。おいしいです。。。。

葉っぱのほうも茹でて細かめに刻んでナムルに。

いっイケる。。。。

やっぱり野菜最高!!

今度木曜日の「あさイチ」にも畑の白菜を持っていくつもりです。

イノッチ待っててね~~!あはは~。

畑にいくといつもに増して脳天気で~す!!

ハラヒロヒ~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.04

チャレンジ体験?

昨日車に乗っていて可愛いものを見つけました!

001

なんだかわかりますか?

消防署で中学生とみられる子どもたちが就労体験をしているようでした。

メガホンを持ったおじさんに「もっと力入れて!」とか「腰を落として!」とか言われながらホースをみんなで丸めているみたい。

きっとこれまでこんなきついことさせられたことないんやろうなぁ。と思うような子どもたちがなんとかかんとかやっていました。

可愛かったです。

みんなお勉強や習ってきたお稽古物は良く出来ても、なかなか役に立つ社会人にはなれないことが多いですよね。

わたしいつも料理を作って、レシピを作ってしていますが、本当に伝えたいのは食卓を整える段取り力なんですよね。

いくらレシピがあっても、火力やお鍋の材質、お鍋の大きさなどで内容が変わってくるのは当然で、そういったことを臨機応変に対応して、時間を計算して一番いい状態で出来上がり時間を揃える。それが料理だと思うんです。

それには体験あるのみ。沢山体験して沢山失敗して、自分で考えて見つけていく以外ないですもんね。

がんばれ!中学生!

君たちには輝く未来が待ってるぞ~~!!

*******************

場面は変わりまして、昨日は「きょうの料理」の放映でした。

沢山の方から「見たよ~」「作ってみたい~」とうれしいお声を戴きました。

本当にありがとうございました。

なにぶんあんまり緊張しない性質なので、リラックスしすぎかな?と思う節もありましたが、今後とも応援よろしくお願いいたします。

まだご覧でない方はNHKのオンデマンドでネットで見られると思います。

https://www.nhk-ondemand.jp/share/missed/#/c/1/0/

よろしければこちらにアクセスなさってくださいね。

今回の分で12月の9日(木)「あさイチ」にも出演予定です。

こちらもよろしくお願いします。

その次は4月の予定です。もう来年だ~。

鬼が笑いますね。あはは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.01

赤身の正体

004

これ何かわかりますか?

出入りの魚屋さんから電話があり、「珍しくいいのがありますよ」とおっしゃって下さったのでお願いしました。

どこからどう見てもお肉のたたきですが、実はこれクジラなんです。

もっと黒っぽ~い尾のみの柵なんかは見たことがありますが、こんなにきれいな赤身にびっくり!

先日から捕鯨に関しては世界中から賛否両論あり、特にいるかに関しては映画「コーブ」のこともあり状況が複雑な食材ではあります。

私たちが小さかったころは給食にも「鯨カツ」が出ていたくらい庶民的な食べ物でしたが、今や錦市場なんかで鯨ベーコンを見た日には、目が飛び出るほどの高級食材となってしまいました。

今日もお電話いただいたとき「どうしようかな。。。」と判断しかねたのですが、子どもに一度食べさせてみようと思ったのです。

食べながら、昔はよく食べていたこと、今は調査捕鯨の分しか食べてはいけないこと、食べることに反対の人も多くいることを知ってほしくて、そのためにもどんなものなのか食べておいてほしかったのです。

鯨は駄目でふかひれは良いのでしょうか?(ヒレだけ取って生きたまま海に捨てられているのに)牛は?豚は?鶏は?魚は?野菜は?松茸は?トリュフは?フォアグラは?

キリがないですよね。

鯨に関しては食べたことのない人が大半を占める世の中になり自然と需要がなくなるのではないかとのんきなことを思っています。(捕鯨で生計を立てていらっしゃる方、ゴメンなさい!)

大変デリケートな問題だけに私にもはっきりとしたことは解りません。

でも、もともと人間は他の命をもらってしか生きられないのだから、せっかくもらったその命を生かすためにもせめて日々善行を重ねていかないといけないと思うのです。

他の命をもらって生きているのに人に暴言を吐いたり、人を欺くようなことをしてはいけないと思うのです。

それが殺生をしないと生きられない私たちが今日生きていること意味ではないのでしょうか。

人間って本当に罪な生き物ですね。

色々考えながら戴く鯨は重い重いお味がしました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »