« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.28

親子料理教室

土曜日に子どもたちの通う小学校で親子のお料理教室をしてきました。

はっきり言ってものすごく楽しかったです。

010

007

014

親子20組限定。

私のことを知って下さっている方も多く、くじ引きを勝ち抜いた方のみの参加でした。

メニューは

●お鍋で炊いた炊きたてごはん

●鯛のアラのお味噌汁

●夫婦煮(お豆腐とお揚げの炊いたん)

●しっとりおから

●もやしとホウレンソウのナムル

●大根の皮のお漬物

サービスで「美山荘のしばづけ」

でした。

子どもたち本当に可愛い!!

お鍋でご飯が炊けるのをじっと見つめて火加減を調節したり、人参の千切りも上手にしていましたよ!

学校はお金を徴収してはいけないので、ひとり分350円以内の予算でやりくりしたため、質素な内容ではありますが、シンプルな美味しさを感じていただけるようなメニューを工夫しました。

その甲斐あってか、子どもたちにも大好評!鯛のアラにもかじりつき、きれいに骨を舐めていました(笑)

まぁ。自分たちで作ったごはんですもの美味しくないわけがないですよね!みんなキラキラした顔でごはんを食べている顔を見るだけで幸せいっぱいでした(泣)

本当によかったわぁ。

私いつも思うんです。

どんなに立派な豪邸に住んで高価なものを身に付けていても、食べるものが素材に近い手作りのものを食べていないと決して幸せを感じることは出来ないのではないかと。(そんな家に住んだことはないですが。。。。)

そして家族と一緒にごはんを食べられることがどんなに幸せなことか。

一人で食べてもごはんって美味しくないですもんね。

やっぱり一人より二人。二人より三人。

人が多いとそれだけごはんって楽しい。

そして今回驚きだったのが、うちの長男が手伝うといって料理教室に付いてきたのです!

びっくり~~!

それなりに気にしてくれてるんや~♪

結構がんばって働いてくれましたよ。ちょっと恥ずかしそうでしたけどね(笑)

他のお母様方に「たかお君、大きくなったら流行りのイケメン料理研究家になりそうやね~」とか何とか言われてました。

でも彼は緊張するとふにゃふにゃするたちなので、やっぱりその時もふにゃふにゃしてましたけどね。

道は遠いかも。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.26

11月の料理教室

昨日、今日と、神戸のお料理教室でした。

今回は今年最後のお教室になるので「おせち」をテーマにしておりましたが、はてさておせちの中身を全てその場で作るのはかなり無理があることに遅まきながら気付きまして、今回は私が中身をお作りして、みなさんには重詰めをしていただこうと考えました。

006

中身は左手奥から時計回りに

●だしまき

●海老の養老煮

●昆布巻き

●海老芋の炊いたん

●たけのこの炊いたん

●蓮根の炊いたん

●結びこんにゃく

●ねじり大根と梅

●焼き栗

●菊花カブ

●数の子

●ごまめ

●たたきごぼう

●鰆の味噌漬け

●煮豚

そして真ん中が

●なます

松葉で差して金粉つけてあるのが

●黒豆

以上です。

先週末から準備して一つ一つがんばって作りました。

中身は私の好きなものばかりです(笑)

重詰めのあとは先日公開しました「きんとん」も作って戴き、

「白味噌のお雑煮」と共に召し上がっていただきました。

とはいえ、みなさん一生懸命お詰めになって、どなたのもすごく素敵な出来栄え!

家族のみなさんにお見せしたい!ということで全員お持ち帰りになりました。

ラッピングはうちのアシスタントが彫ってくれた消しゴムはんこのスタンプを半紙に押してみなさん銘々自分なりのデザインを楽しんでいただきました。

007

008

009

いかがです?

みなさん力作揃いでしょ~!!

盛り付けもラッピングも本当にお人柄と言うか個性が出て、どの方のも拝見するのが楽しかったです♪

二日間が終了してホッとしながら家路につき、京都南のインターチェンジを降りたところでこんなものを発見!!

015

京都名物ヤサカタクシーの四つ葉のクローバーです!!

普段このタクシーのトレードマークは三つ葉なのですが、3台?だけだったと思うのですがこの四つ葉があるんです!

これを見るとハッピーになれるということらしいのですが、今まで京都に居ながら見たことが無かったんです。

まさかこんな所で見れるなんて!!

がんばった2日間のご褒美かな?

明日は子どもの小学校の料理教室です。

親子のお教室。どんなになるか楽しみです。

またご報告いたしますね。

お楽しみに~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.23

収録

今日は大阪のNHKで「きょうの料理」の収録がありました。

朝9時前から出て帰ってきたのは6時

収録は時間がかかります。

024

リハーサルの様子です。

料理番組は収録と言えども途中でとめたりカットしたりできないので、本番がそのまま放送されます。

なので、結構綿密な時間調整をします。

緊張感のない私はべらべらしゃべりすぎたりするので要注意です!!

もうテキストは本屋さんに並んでいると思いますが、放送は12月2日(木)です。

NHK教育「きょうの料理」朝11時~と夜9時からの2回放送です。

是非ご覧くださいませ!

それにしても帰りの車が混んで、大変でした。

高速道路はそうでもなかったのですが、大阪市内と京都市内が車が多くて多くて。

そういえばお休みの合間の平日でお仕事の方も行楽の方も移動なさる時ですもんね。

一昨日は子どもたちを連れて稲荷山に登りました。

Torii

始めてみる千本鳥居に子どもたちも大興奮。

やっぱりいつ見てもきれいです。

そしてお昼ご飯はもちろんいなりずしと!

004

雀のピン焼き!!

うひょ~。頭ついてる。

子どもたちはまたしても大興奮!

稲荷山の後はせっかくなので東福寺へ。

023

見事です!!でも、ものすごい人で身動きが取れないくらい。

通天橋がおちないかとハラハラしましたよ。あそこ結構高いですし、床の隙間から谷底が見えるんです。(ドキドキ)

きれいな紅葉に私は大興奮だったのですが、子どもたちには雀のピン焼きのほうが良かったみたいで、「はよ帰ろ~。はよ帰ろ~。」とトーンダウンしていました。

電車に乗って帰ってきたらなんだか旅行に行ったような気分でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.18

蒸し寿司

寒い日が続きますね~

いいお天気かと思いきや、時雨たり、冷たい風が吹き荒れたり。

こんな日のお昼ご飯は蒸し寿司。

001

実はすし飯の残りご飯が冷蔵庫にずーっとあって気になってました。

かんぴょうとシイタケの炊いたんもあったので、焼きハモを買ってきて刻んで混ぜ込んで、すし飯に乗せて電子レンジでチン!玉子焼いて刻んでのせて、グリーンピースものせました。あと、お吸い物もつけて、っと。

おー!なんか手の込んだお昼御飯!手抜きなのにお手間入り~~!

得した気分でした。

お味もばっちり!ほかほかでおいしかったです。

コツはすし飯を温めるときにちょっとお酒を振ったことかな~。

お酒ってなんかふっくらするんですよね~。

それにしても蒸し寿司って日本中どこでも食べるものなんだろうか。。。。

京都でもちょっと花街風の食べ物のように私は感じているのですが。。。。

ご存知の方あれば、教えてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.16

いわしの揚げしんじょう

先日の取材でイワシを下処理したものが残ったままになっていたのですり身にして揚げしんじょうにしてみました。

006

作り方です。

①イワシは頭とワタをとって手開きにして骨も外し、しょうが、ねぎ、片栗粉、ごま油、塩と共にフードプロセッサーでなめらかにする。

②揚げ油を火にかけ①のイワシの骨を初めから入れて油の温度を上げていく。160度位になったら、①のイワシのすり身ををスプーンで丸めながら油に入れて浮いてくるまで転がしながらあげる。骨はカリッとなれば揚げ上がり、仕上げに塩を振る。

フードプロセッサーを使うとあっという間に出来上がり!簡単です。

骨もおやつみたいに美味しく頂けるので子どもたちも喜んでいました。

カルシウムたっぷりで骨が丈夫になってとうとうこんな姿に!

010

ロボットカミィです。

「ギーカシャン。ギーカシャン!」といって不思議な動きをしていました。

子どもって本当に面白い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.14

swing out sister

一昨日はステーションさんの取材(なんと節分料理!!はやい!!)のあと、主人がセッティングしてくれた「スイングアウトシスター」のライブに!

私たちの若かったころに世界中に大ヒットして、私たちも髪形を真似したりして憧れだったんですよ。

あの頃から20数年経っているのですよね。

それでも相変わらずかっこよくて。。。。

この20数年の間にあったことや当時の気持ちを思い出したり、今の幸せを想ったりしてものすごく感動!!涙が出るほどでした。最後にはスタンディングで踊りまくり!

最後に握手もしてもらえたし私の名前入りでCDにサインしてもらったりちょっとお話も出来ました!!

なんだか嬉しくて調子に乗ってシャンパン一本ほぼ一人で飲み干し、おまけにWのハイボールをのんでただの酔っ払いと化してしまいました(照)

なので朝は「白かゆ」

005

久々に炊いたけどおいしかった~。

おかゆって炊飯器のモードもあるけど絶対お鍋で炊いたほうがおいしい。

それも20分くらいでさらっと炊くのが最高!

お米の甘さに「あ~、日本人で良かった~!」

二日酔いの体に染みわたりました。

いい加減にせんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.09

ブライダル弁当

ごぶさたしておりました。

忙しいというよりカメラを放置してあちこち出かけておりました。すみません。

先週末のケータリングで、結婚式の二次会の時。新郎新婦様用にとりわけのお料理を盛り付けてお出ししましたのでちょっとお披露目。

005

名づけて「ブライダル弁当」

一口で食べられそうなものか柔らかいものをチョイスして盛り付け。これに蓋をしてリボンをかけてお出ししました。

そう言えば結婚式の時っておなか減ってたな~。なんて思い出しながら作ってましたよ。

メニューは

●キノコのパスタ

●おにぎり

●サツマイモとリンゴのはちみつバター煮

●ポークハンバーグ(自信作!)

●韓流から揚げ(うちの名物!)

●エビとアボカドのポテトサラダマスタード風味

●サーモンのシュー&エッグサラダのシュー

●柿&生ハム

でした。

新郎様は特にお酒を勧められるのでちょっとお腹に入れておいていただかないと危ないですもんね。

ご満足頂けましたでしょうか。

幸せなお仕事をさせて戴けて本当に感謝しております。

どうぞ末永くお幸せに~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.05

創作和菓子

今日次男が学校の授業で和菓子のお話を聞いてきたらしい。

職人さんがきんとんの実演をして下さったとか。

夕食の時にそんな話が出たので、「きんとん作ってみる?」

子どもたちは「やりたい!!やりたい!!」の大合唱。

冷凍してあった白餡と粒あんを解凍。粒あんを丸めて白餡にちょっと色を混ぜて目の粗いザルでこしてきんとんに。

まずは私の作品。

003_2

うん。正統派。さすが先生(笑)

では長男の作品です。

019

銘は「青カビ」だそうです。

次は次男。

008

銘は「梅」だそうです。

続きまして5歳の娘。

029

銘は「タコ」だそうです。

もうこの時点で和菓子作りは粘土細工の様相を呈し、やりたい放題です。

最後の長男と二男の合作です。

028

銘は「アフロ」

これは主人のデザートに置いておくそうです。

おいしそう。。。。?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.11.04

また×3 男子弁当

最近評判の「男子弁当」シリーズ!!

本日の作品です!!

001

●サンマのたたり煮(笑)昨日のブログ参照です。

●鶏のジョン(鶏もも肉をそぎ切りにして塩コショウし小麦粉をつけてからとき卵にくぐらせてごま油をひいたフライパンで焼いたものです。)

●サツマイモのはちみつバター煮

●人参の梅海苔あえ(千切りの人参に軽く塩をして水気をしぼり、ねり梅と海苔で和えたもの)

●白菜とお揚げの炒めナムル(1㎝幅に切った白菜とお揚げをごま油で炒めて塩とごま油で味付け。最後に煎りゴマを混ぜて完成)

●ご飯には青とうがらし(プッコチ)の味噌漬けと島ラッキョウのキムチをのせて。

●みかん

以上です。

お弁当に青魚の甘辛くたいたのって美味しいですよね。お汁がこぼれると異常に匂うのでピッチリ蓋が出来るお弁当箱がお薦めです。

そのあといいお天気だったので洗濯して、お人が見えるのでお花を飾って。

003

母の花とは似ても似つかない出来栄えですが、まぁものぐさの私はこんなもんかな。

すすきと貴船菊とドウダンつつじ。

籠は東南アジアの生きた鶏を運ぶための鳥籠の古いもの。

なるほどうまく出来ています。ちょっと可哀想?

こんなものもうまく利用することで多少は命の昇華に役立っている気がするのですが。。。

駄目かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.03

サンマ?オオカミ?

今日さんまを炊いてたらこんなサンマが!!

006

オオカミ??

なんと偶然、実山椒が目のようにくっついて尾の部分がめくれ上がってこんな状態に!!

なにも触っていないのですよ!!

ありえない~~

結構リアルな表情で怖~!

きゃー!こっち見んといて~!

サンマのたたり????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.01

またまた男子弁当

だんだん寒くなってきましたね。

週末はちょこっと軽くケータリング。

ハローウィンは週末で世の中は盛り上がっていたようですが、皆様はいかがだったのでしょうか。

私は静か~に琵琶湖を眺めていました。

で、週明けましてまたしても男子弁当。

008

「ソースかつ丼弁当」です。

手前が

●ご飯/千切りキャベツ/豚かつ

奥は

●かぼちゃとししとうの揚げびたし

●だしまき

●焼きレンコン

●焼きたらこ

●りんごとレーズン

です。

ずっと前にも書きましたが京都のソース屋さんで「廣田徳七商店」というところがあり、そこの「金印とんかつソース」を愛用しています。

お好み焼きにもとんかつにも!秘密ですがハンバーグソースにも活用しています。

このソースにとんかつをたっぷり浸してご飯にオン!

男子って感じでしょ~。

作った後で「今夜はお豆腐にしよ。」と心に誓いました(笑)

おいしいけどこんなんばっかり食べてられんもんね。

肥えてかなんわ。ほんまに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »