« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.28

雨のなか

今日は雨の中大徳寺でお茶の大先生のお葬式に行ってきました。

Ts2d0116

雨に濡れて美しくも少し物悲しい風情です。

その大先生はみなさんご周知の「雨男」さんでいらして、今朝起きて「あぁ、そうなんだ。宗匠の旅立ちのお日なんだ。。。」とちょっとしんみりしてしまいました。

ものすごく大勢のお参りの方々でした。全てが凛として美しく、宗匠のご冥福を心からお祈りさせていただきました。

寒い中家に帰りましたらみなさんのお弁当への温かいコメントが。

うれしくなってまたお弁当の写真載せることに。

20101013

●カレー・ト・゙ポーク(カレー味の豚肉の煮込みです)

●小松菜のおかか和え

●畑のかぼちゃの炊いたん

男子のボリュームです。

カレー味なのでご飯にばっちり!

簡単なレシピです。

①豚ロースは筋切りをして塩コショウをして小麦粉を薄くつけてオリーブオイルを引いたフライパンで焼く。

②①のフライパンのお肉を取り出し、ニンニクのみじん切り、玉ねぎのスライス、パプリカ(赤)のスライスを入れてしんなりするまで炒めたら小麦粉とカレー粉を入れて炒め、チキンスープ、ケチャップ、ウスターソースを入れてふつふつするまで混ぜながら煮て、①の豚肉を戻し入れてなじむまで5分ほど煮て出来上がり!

③荒熱をとったら豚肉を取り出して食べやすい大きさに切ってお弁当に入れて上から野菜を載せる。

是非お試しを~~!!男子大喜び間違いなしです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.26

また男子弁当

昨日のブログ写真がおいしそうと褒めて戴いたので調子に乗って本日の男子弁当です。

001

本日は

「はちみつ入り照り焼きチキン」

「かぼちゃ煮」

「だしまき」

「白菜のナムル」

でーす。

赤い色が欲しかったので紅ショウガ入れてます。

これだけでパーっと明るくなりましてホッ。

冬の間はお弁当の助っ人「プチトマト」を使うのがどうも抵抗があって赤い彩りを人参のみに頼らざるをえなくなりがちですが紅ショウガもなかなかいい仕事してくれます。

今日は少しひんやり。

木枯らし一号が吹いてるみたい。ひたひたと冬が近づいてきていますね。

なんだか人恋しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.25

男子弁当!

月曜がやってきまして再び男子弁当の日々です。

先日から数が増えまして5個。

お米は4合炊きますので10キロのお米がアッという間に無くなります。

001

がっつりでしょ。

「豚の生姜焼き」

「しゃけの焼いたん」

「蒸し野菜」

「ブロッコリー塩ゆで」

「焼きエリンギ」

「栗の甘露煮」

チョコっと出来た隙間に栗の甘露煮を入れると色がとってもきれいで食欲をそそります。

「柿&リンゴ」がデザートで「白ご飯に鰹ふりかけ」です。

お弁当って恐ろしいほど中身が入るので5人分の夕食を作るつもりで毎日挑んでいます。

京都の新店のオープンまであと少し!

みんながんばれ!!エイエイオー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.24

ちび弁

今日は5歳の娘がYMCAのアウトドアクラブにデビュー!

朝からお弁当もってバスにのって張り切って出発!!

014

毎日男子弁当4人分作っているので、こんなにちっちゃいちび弁はままごとみたいで楽しいです。

幼稚園生ばっかりのアウトドアクラブ。リーダーと呼ばれる学生ボランティアのお兄さんお姉さんに子どもたちがついていく様はまさに「かるがも」!可愛いです。

その中でおひとりママにひっついてわんわん泣いて「ママ~!ついて来て~!!一生のお願いやし~~!!」と、死に物狂いの形相になっている男の子がいらして、最後はリーダーにママから引きはがされてその形のままバスに乗せられて行ってしまいました(笑)

「一生のお願いってまだ4年くらいしか生きてへんやろ~」と思わず突っこみそうになってしまいましたよ。

それでも子どもにとってはものすごく大変なことなんだろうなぁ。でもね、そんな子に限ってバスが出発したら観念して思いっきり楽しんで「帰るのいや~!」とかいうんですよね。子どもって本当に見てて面白いですね。幼児の子育て終盤の私にはほほえましくて、孫気分を味わったような気持でした。人事だと思っていい気なもんですね。すみません。

さぁ、日曜に一人!時間はたっぷり!!何をしようかなぁ???と思っているうちに糸が切れてぼんやり。。。

まぁたまにはこんな日もあってもいいかも知れませんね。

復帰できなかったらどうしょう。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.23

料理教室後期始動!

またまた更新遅れましたm(_ _)m

昨日今日と神戸でお料理教室でした。

今回から後期と言うことで前期から継続してくださった方々に加え新しいお生徒さんも増えて2クラスに教室も増やしました。

後期は結構お若い方が増えてびっくり!

それもどうしてご存じ戴いたかというと、このブログ読者の方が結構いて下さってまたまたびっくり!!

みなさ~ん!!ありがとうございます~!!

新婚ほやほやの方や子育て真っ最中の方、お孫ちゃんのいらっしゃるかたなど幅広く、途中お若い方に主婦歴の長い方が色々教えて下さっていたりしているのがとってもいい風景だなぁ。とお教室の新しい魅力を発見しました。

でも、みなさんどの方も熱心で、年齢不詳で可愛らしい(失礼!)方ばかりで、なんだかとってもいい感じ。

これからの半年間またよろしくお願いいたします。

2クラスにしましたがこれでもまだお待ちいただいているかたが10名ほどお出で下さるらしく、うれしいやら心苦しいやら。。。

もっといっぱいできればいいのですが、私もまだ子育て真っ最中。

幼稚園の送りやお迎えの時間。お願いできる方を駆使してなんとかやりくりしておりまして、あんまりみなさんにご迷惑かけすぎるのも忍びなく、申し訳ないのですがこんなペースでしかお仕事ができません。

今日も神戸から帰ってきて4時に帰宅。すぐに娘を4時半からのプールに!!

ちょっとはぁはぁ。してましたが、楽しいお教室させてもらっているんですものこのくらいへっちゃらですね!

今回はキノコ料理!!

●きのこごはん

●松茸と地鶏と丁子麩のお椀

●レタスとマッシュルームのレモン和え

●ホウレンソウとシイタケの白和え

●イワシのかば焼き、エリンギ添え

●丁稚羊羹

そしてお土産はキノコの炊いたん!

キノコ山盛り持って行きました。買い物から戻って玄関に段ボール箱山盛りのキノコを息子が発見!!

実はキノコが苦手な息子は「ママッ!こっこれって。。。。」

「大丈夫、お教室の分やで。」

「はぁ~びっくりした~」ですって!

あれだけ全部家でたべたらすごいですね。

松茸も採算度外視で調達。自分が食いしん坊なのでケチれません。性分ですね。

でもおかげさまでお椀のおだしの松茸の香りがお味見しただけでもずーっと鼻腔の奥に残っています。やっぱり国産松茸ってすごい。

ばたばたでお写真撮るのも忘れていました。

地味なブログ記事でごめんなさい。

お教室また来月も楽しみです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.18

秋休み

ご無沙汰しておりました。

昨日までの4日間子どもの小学校の秋休みでした。

最近の小学校は2期制を取っているところも多く、そういった学校は夏休みが少し短くて秋休みが2~3日あります。

通知簿の成績は長男は「が~ん!!」って感じ。

怒っても意味が無いので少し諭して、自分からやる気になるのを待とうと「忍」の一文字。

親って本当に忍耐力試されます。トホホです。

息子たちが秋休みと言えども娘の幼稚園があったり、アウトドアクラブがあったりして、みんなでまったりとはいきませんでしたが、昨夜はお庭で焼き肉して食べました。

後半なんだか私がお腹が痛くなって「ちょっと休んでくるわ」とお布団に入っていると、みんなでお片付けを始めてくれているみたい。。。。

悪いから行かなきゃ。と思っていると主人が入ってきて「兄ちゃん(長男のこと)が張り切ってみんなを使ってかたずけてる。。。」ですって。

あんまりうれしいのでここは甘えて寝たふり寝たふり。。。

みんながお風呂も済ませたころに出て行ってみると、うんうん。結構ちゃんとかたずいてる!

「ありがと~!!」とお兄ちゃんにいうとうれしそうな顔。

まぁ通知簿よりもこっちのほうが大事、大事!!

がんばれ!お兄ちゃん!

あっ。今日のおかず。

昨日は焼き肉だったので今日は子どもたちはコロッケと八宝菜。中のお肉少なめでごめんね~。

私はというと、コロッケよりも「大根葉の炊いたん」これに限ります。

002

畑の間引き菜を茹でて3センチほどに切って、ひたひたのお水とだしじゃこと薄口しょうゆだけで20分ほど煮ます。たったそれだけ。大根葉が柔らかくてしみじみ美味しい。

ほんと私の好きな食べ物って地味だわ~。

先日も主人が子どもたちにパン屋さんにパンを買いに行かせたとき。

「ママののは年寄りっぽいパンを買うてきたってや。豆とか入ってるやつ。」ですって。

ひどい!!でも、当たってる。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.15

秋!秋!秋!

010

秋ですね~。

007

畑の白菜もこんなに大きく!!まだ巻いてはいませんが収穫が待ち遠しいです!

お野菜の価格高騰のおり、間引いた大根の葉っぱやモロッコインゲンがたっぷり収穫できてうれしいかぎりでした。

おまけに夏休み前に学校から持って帰ってきた息子のオクラがやっと実を結び、昨夜のおかずの彩りに!!待ちに待ったたった一本をみんなで分けて食べました。

ささやか~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.12

長谷さん

前回の「運動会3」にコメント下さった方との間で盛り上がってしまった「長谷食品」と言う近所の食料品店のお話をします。

何年前に創業なさったのかは解りませんが、うちの近所に昔からの食料品店があります。

パパとママと呼ばれるオーナーさんご夫妻と、八百屋さん魚屋さんが合体して構成されている不思議なお店。

2年前にお店を新しくされたのですが、実はこの夏に火事になってしまわれて、この11月末でお店を閉めてしまわれます。

うちの近所は大型スーパーがなくて、みなさんこう言った食料品店や、肉屋さん魚屋さん豆腐屋さん八百屋さんといった専門店でお買い物をします。

「こんにちは~」と入って行って「きょうはどないえ~。ええもんあるかいな~」なんて言いながらぶらぶら。「おっ。大原さん。今日はこれがうまいで~!」と勧めてもらう。

先日もおひとり暮らしと見える年配の女性がうなぎを前に悩んでいらっしゃるご様子。

「おばちゃん!こんな暑いときは、はりこんでうなぎ食べて精出さな!いつお迎えが来るかわからんのやから、今食べとかんと!!冥土の土産やおもて買うとき!!」ですって。

横で聞いてて思わず「無茶苦茶言うてんな~。」って見ず知らずの方とも大笑い。

お独り暮らしの方向けのお惣菜もちょっとあって、そんな方が買い物しながら冗談を言い合って世の中と繋がりながら元気に生きていらっしゃる。

そんな風に地域を支えていて下さったお店だけに本当に閉店なさることが寂しくて残念でなりません。

ものはスーパーでも、デパ地下でも手に入りますが、こんなつながりはもう持てませんものね。

ほんと、さみしい。

今日はそんなやり取りで買いました牡蠣のむき身を甘辛く焼いておかずに。

003

牡蠣はあらってペーパータオルで水気をとり、軽く塩こしょうして小麦粉を薄くまぶしてごま油で焼き、牡蠣に火が通ったらみりん、濃口醤油を2:1の割合で入れてとろっとするまで煮詰めて出来上がり。

ご飯にもお酒にも合います。

今日はこれで先日いただいたひやおろしを戴こうかな。。。

夜も長くなってきたし、なんだかしみじみ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.10

運動会3

金曜日は「ステーション」さんの取材で40数カットの撮影。

さすがにちょっと疲れました。

でもおつまみ特集きれいな写真が撮れて大満足。

いい感じです。

1月号楽しみにご覧くださいね。

先週は3本も撮影があったのですが、どれも無事終了してほっこり。

土曜は雨でしたが、子どもと一緒に歯医者さんに行ったり、大阪の主人の新店舗を見に行ったりして出ずっぱりでした。

今度のお店カッコいい。

「アヴェニューA」といいます。ライブハウスです。

主人はお店を作るのが好きですね。いろんなアイディアをだしあって工夫してなるべく自分たちの手をかけてお店を作ります。大きいプラモデルみたいです。

スタッフの人たちもとても楽しそう。嬉々として雑巾がけやごみかたずけなんかやってます。

自分たちが手をかけることでお店って初めて自分たちのものになるし、愛着がわいてやる気も出てくる。そんなものですよね。

いいお店になってお客さんもスタッフもみんなが喜ぶ場所になってくれることを期待しています。

で、今日は地域の運動会!

昨日の雨で開催が危ぶまれましたが、今日はすっかりいいお天気に。

主人も張り切って男子400メートル走に出て現役中学生と一緒に走ってちょっと体に来てしまったようです。

こないだぎっくり腰やったところなのに~。

今マッサージチェアの上で爆睡しています。

この運動会。なんと今回が100回記念ということで、運動会終了後近くのレストランさんが屋台を出して下さってのパーティがあり、みなさんの親睦を深めるすばらしい大会でした。

018

トリュフ入りのスープや焼き立てだしまきに揚げたて天ぷら。老舗のソバ屋さんにみたらし団子まで!

おまけにこんな生ハムも!

生ハムはやっぱり切りたてが一番!

「3人前下さい」とおばさん全開でおいしく頂きました。

それにしてもこんな会を取り仕切ってくださった体育振興会のかた。自治連のかた。婦人会の方。学校関係の方。レストランの方。本当に皆様のご尽力に頭が下がります。

地域の力の強いいい学区で育つことが出来て子どもたちも幸せです。

やって戴いた分、いつか私たちもご恩返しせねば。

さまざまに感動した運動会でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.10.07

豆特集

今日は「リシェ」さんの取材で豆特集。

002

五目豆です。

これ以外にも豆オンパレードで結構詳しく私の豆談義。と言いますか、私流の豆に対する想いを語っていますので11月5日発売の12月号。乞うご期待です!!

それが終わって明日の取材の買い物や仕込みをして、夜は主人が店の若い子を連れて帰宅。

主人は、週に2~3回はこうして人を連れて帰ってきて一緒にご飯を食べたりするので、いつも私は食材のストックをしてスタンバイ。

電話を入れてくれるのが帰宅5分前の時もあるので予断を許しません(笑)

今日は大阪店のお店のスタッフで、久々の登場。

あり合わせながら家庭料理を食べてもらったあとに、「ちゃんとご飯食べたら元気でてきました。」って言ってくれて、なんだかとてもじんわりしました。うれしい。

実は先日の取材に来て下さった大手広告代理店の方からのお礼メールにも、「いやなことがあって凹んでいたのですが、先生のお料理を戴き、お話を伺って、いっぺんに吹っ飛びました。」と書いてくださり、私のこんな稚拙な料理がそんな風にお役に立ったのかと思うとうれしくてうれしくて、涙がポロポロこぼれました。

おいしいの一言よりもちょっと元気になってくれたり、お仕事がうまくいってくれたりするのがやっぱりいいかな。お料理作る人はきっとみなさんそう思っていると思います。

そんな言葉をいっぱいもらって、明日もまたがんばりたいと思います。

みなさん本当にありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.06

むかご

昨日は取材で「美山荘」らしいものをご所望で、しかも12月号。

うーん。

そうだ「むかごのおこわ」にしよっと!!

Photo

この黒いだんご虫のようなものです(笑)

むかごはご存じのとおり自然薯(山芋)のつるに出来る小芋で、私のように山育ちの人間にはなじみ深い食材です。

むかごの思い出を編集の方に聞かれて

「そうですね。小学校のとき片道4キロの道のりを毎日歩いて帰っておりまして、道中でお腹がすいたらこんなものを採って食べながら帰っておりました。。。」

と、すまして説明しておりましたが、あとで思いなおしてみて「それって猿やん!!」

ほんと、よく考えてみたら猿同然でしたね、春はいたどり、夏は岩梨やすもも、それに桑の実なんかも!秋はむかごに栗にあけびに柿そしてやまぶどう。

どこに何が生えているか熟知していましたから、その時期にはそのあたりを探ってなんでも生で食べていましたね~。

昨夜も猿被害のテレビをやっていて、なんとなく猿に同情してしまいました(笑)

雪の時は大変だったけれど、それでも晴れた日にふかふかの雪の上にあおむけに倒れて、流れる雲を見るのは何ともいえず気持ちのいいものでした。

道草って面白い。

今うちの子どもなんかもそんな経験せずに過ごしていると思うとなんだか可哀想です。

「きちんとしなさい。」「宿題しなさい。」そう言っている私が子どもの頃はこんなことばっかりしていたのに、おかしいですね。

昨日から長男は学校の臨海学校のような旅行に行っています。

今日は磯探検をしているはず。

いいお天気でよかった~。

明日帰ってきます。やっぱり一人でもいないと寂しいもんですね。

帰ってきたらあんまりガミガミ言わんといてあげよ~っと!(ほんまかいな)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.03

運動会2

今日は娘の幼稚園の運動会でした。

午前中の終わりころからパラパラと雨が降り出し、残りの競技を大急ぎでこなしなんとか無事終了。

予定していた保護者の競技である綱引きは中止。

ホッとしたようなやっておきたかったような。。。。

それと、実はママ友のお母様がこのブログを読んで下さっていて、今日初めてお目にかかりました。

私は「キャー恥ずかしい~。」と言いながら、なんとなく旧知の仲のような気持ちになってテンションあがってしまいました!

主人はいきなり初対面のお母様に「腰のほうはいかがですか?」なんて聞かれて「えっ??」って感じでしたけどね(笑)

こんなうれしいサプライズもブログをやっているおかげ様です。

お母さん~!!読んで下さってますか~??

お若くてお美しくてびっくりしましたよ~。

私のこと「えらいね~。」なんていって下さっていましたが、お嬢さんのほうががんばっておられると思いますよ。お忙しいご主人の分もしっかり子育てなさってすごいな~といつも思っています。

これからも実生活、ブログ共によろしくお願いいたします。

で、今日の巻きずしのお披露目でーす。

001

まったく昔風の運動会べんとうですね。

私の小さい時も必ず「巻きずし、ゆで卵、青いみかん」が必須でした。

なんかこれが無くっちゃ感じが出ません。

そう思っているのは私だけかなぁ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »