« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.30

コサリ

運動会が終わって興奮しすぎたせいか、砂ぼこりのせいか、喉をやられてしまいちょっと風邪でした。

ブログ4日も空けてしまった。。。。

昨日は実家の母のお誕生日で、姉と共に実家へ。

お赤飯を炊いて、ケーキを焼いておかずを詰めていきました。

母の花を見て心洗われる気持ちでとんぼ返りして娘の幼稚園のお迎えに。

ほんの1時間ほどでしたがやっぱり実家はいいです。

日経新聞の「プラスワン」という日曜日の別紙でなんでもランキングと言うのがあるのですが、「ちりめん山椒」のランク2位の栄光を美山荘の「花さんしょちりめん」が戴きまして、電話が鳴りっぱなし、注文殺到で生産に追われみんなふらふらになっていました。

手作りだからそんなにどんどん出来ないし大変ではありますが、こんなご時世にありがたいことです。

何もお手伝いできなくて歯がゆい気持ちになりましたが、みんなファイトです!!

で、今日は明日朝から雑誌の取材がはいっているのと夜はご存じ「法事」がありまして、ダブルパンチの買い物にひーひー言いながら走り回っていました。

002

これは何でしょう。

答えは「干しわらび」です。なんとなく素敵でしょ。

わらをほどいて半日水につけてゆっくりの火で1時間くらいかけて茹でて戻します。そのあとむらしながらふっくらと戻し、水にさらしてアクを抜きます。

戻しすぎると料理したときにずるずるになって汚い仕上がりになりますし、もどりが甘いと硬いままになってしまうので、簡単な作業ですが上手に戻すのにはちょっと気合いがいります。

直径18センチほどのこの塊を上手に戻すと10~15倍くらいに膨れ上がります。

戻し方がうまくいってアクも上手に抜けたら本当においしいワラビのナムルが出来上がります。

乾物って本当に奥が深い。

山育ちのせいかこんな食べ物が一番好きです。

明日は美味しく出来るかな。

またご報告しますね。

色は地味なんですけどね。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.26

運動会!

2010

今日は待ちに待った学校の運動会。

さわやかな秋晴れで絶好の運動会日和。空が高~い!!

子どもの行っている公立小学校は京都市のモデル校指定を受けているとかで人気が高く、毎年転校生や新入生が増えて今や全校生徒1200人の京都市一のマンモス校!

同じ体操服を着た大勢の児童の中から自分の子どもを探すのもなかなか大変です。

ゴザを広げてゆっくり観戦というわけにはいきませんが、子供たちが一生懸命頑張る姿を見るのは本当に心洗われるひと時で、勝っても負けても楽しいものです。

長男は「KIDSソーラン」というロック調のソーラン節を踊りました。

幼稚園の頃からダンス系はみんなの中でゆらゆら揺れている程度にしか踊ってこなかったのに、今回はえらい張り切って最後には旗振り役までやらせてもらって、終わったときには自信にあふれたキラキラした顔で退場してきました。

私は感動で半泣きになりながら「よー頑張ったな、かっこよかったで!」と褒めほめ。

いつもこんな顔で生きててほしいな。と思いました。

うれしかったです。この表情を見たいがために生きているようなもんやなぁ。とも。

次男は「棒引き」という綱引きのようなものをやって2本ほど自分の陣地に持ち帰り、うれしそうにこっちを見ていました。

プログラムを私に渡すときにちゃんと私たちが見やすい位置を図に書いて説明してくれるほどのキチンとさん。私たちの立ち位置もちゃんと書いてくれていましたから、私たちがどこにいるかもばっちり把握していましたね(笑)

プログラムの最後は6年生の組み体操。感動です。うちの息子もあと2年でこんなになるのかと思うと余計に泣けて泣けて。

「はぁ~。良かったわぁ。」と言いながら帰宅して即ケータリングの仕事。

スタッフの突然の欠員などありましたが、なんとか7時の約束に間に合って「セーフ!!」

明日はちょっとゆっくりしたいな。

あぁ!!泥まみれの体操服があったんだ~!!

母の仕事はエンドレスです(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

ぶどうのタネ

今日は秋分の日で、子どもたちもお休み。

朝ゆっくりしていたら宅急便さんが来て、ぶどうを届けて下さった。

毎年この時期に美味しいブドウを届けて下さる方からのもの。

美山荘のお客様でそれこそ20数年私のことをずっと見守って下さる方。

本当に感謝の気持ちで頭が下がってしまう。

私はなんのお返しも出来ないのだけれど、いつもその方は温かい。

子どもたちの大好物で、特に娘はすごく丁寧に皮をむいて一生懸命いつまでもぶどうを食べている。

出てきた種をじーっと見つめて「植えてみる!」といって早速庭へ。

001

砂利のところにタネを植えて、看板を立て折り紙をセロテープで丸めたもので囲んで花壇に見立ててあるんです。

夢中で取り組むその姿が可愛くて。

出るはずのない芽の代わりに何か植えといてあげようかしら。

そんな気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケ弁

連休中から子どもが熱を出し、学校もお休みしたりしてなんだかあわただしくしておりました。

今流行っている風邪は37~38度の熱が出て咳とのどの痛みがあって完治するのに1週間かかる。というもので、先週なんかは娘の幼稚園で学年閉鎖が出るくらいの勢いで流行っているんですよ。

今度の日曜日は運動会なのに。。。

でもみんな一生懸命練習していますね~。

今いろいろ子どもを取り巻く環境のことで問題になっていることも世の中には沢山あるようですが、一生懸命指導して下さる先生と色々な形でなんとか頑張っている子どもたちを見ると、学校って本当に素晴らしい!と思えますし、先生がたのご尽力に本当に頭が下がります。

練習風景を見るだけで感動して泣けてきます。自分の子どもの学年でなくても「どのお子さんのお母さん?」っていうくらい感動できるものなんです。運動会とっても楽しみです。自分の汗と涙を拭くためのタオル持参で臨まねば、と思っています。

そんな中、私は朝から頼まれていたお弁当作り。主人のスタッフの分と合わせて14個。

昨夜から仕込んでおいたものを朝から調理。お弁当づくりは気を使います。

004

018

美味しく食べてくださったかなぁ。

今回2回目のご注文。「お料理屋さんと違うのが楽しい」と言うことでした。

それって褒め言葉???(笑)

こんなお仕事も楽しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.17

秋空

002

本日の大原の畑です。

のどかな秋空。気持ちよかったです。

今日はキャベツと白菜の苗を植えて、人参と大根の種を捲いてきました。

雨の後で土も柔らかくていい感じ。

それにしても今年は夏が長かったので、今野菜が全然ないですね。

畑を見ていると良く解るのですが、今収穫できそうなものはオクラ、ナス、三度豆、しし唐ぐらいで、みなさんの畑を見まわしても何もありません。

スーパーや八百屋さんも一応いろいろ野菜が並んでいるように見えますが、北海道やアメリカのものなどがなんとか売り場を埋めているだけで、近郊のものは高くて質が悪いです。

あ~。野菜が悪いとテンション下がるわ~。

自分で畑をやると、いくら自分の畑がからっぽでも時期のもの以外のものを買うのはすごく抵抗があって、旬のもの以外食べる気になれません。

でも食べないわけにも食べさせないわけにもいかないので、なんとかかんとか毎日をやり過ごしています。

で、こんなときに役に立っているのが、たくさんとれたときに冷凍しておいたトマトやゴーヤ。

そして乾物たち。切干大根やドライトマトが結構頑張ってくれています。

先人たちの知恵ですね。

004

きょうの晩ご飯は「和風ポークチャップ、畑のお豆添え」と試作してみた「ぐぢと松茸の昆布蒸し」と大原で買った「おくらのオカカ和え」

オクラも終盤でなんだか産毛がしっかりしていたのに、板擦りせずに茹でたら子どもたちが「なんかちくちくする~」「これオクラとちごてチクラや~。」

ということで、今夜は「チクラのオカカ和え」に。

やっぱり料理は手を抜いては駄目ですね。素材の状態をいつも確認する。

人にはいっつもそういっているくせに、自分がやっちゃいました。

チクラはやっぱりいけません。反省。。。。

オクラちゃんごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.16

到来物

昨日とっても美味しいものを戴きました。

029

高野山のゴマ豆腐「濱田屋」さんのものです。

要冷蔵なのに、なぜこんなに柔らかいのか??研究家の血が騒ぎましたね~。

知りたいです。

気合いの入った贈り物。送ってくださった方のお心が伝わってとてもうれしかったです。

ありがとうございます。

あと、もうひとつ戴きものが。

030

韓国かぼちゃです。

はっきりいってズッキーニにかなり似ています。

でもこんなに大きいんです。もっと大きいのもあります。

プッコチと共に早速ナムルに。

①韓国かぼちゃ(ズッキーニ)は7ミリ幅に切ってごま油で炒め、ニンニク、塩、薄口少々、刻んだプッコチ(青トウガラシ)を加えてさらに炒め、ゴマを振って出来上がり。

簡単です。でもなかなか美味しいんです。

主人の母はこのかぼちゃの葉っぱが好きで、蒸してご飯を包んで良く食べさせてあげました。

私も食べましたがけっこうおいしいもんで、また食べたいなぁ。と思いますが、自分で作るしかないので、来年の夏野菜リストに加えようかと思っています。

世の中本当に地方地方によって美味しいものが色々あって食べ方も工夫がいっぱいあって楽しいです。

もう少し子どもが大きくなったら、器見たり美味しいもの食べたりしに、韓国に行きたいです。あと5年くらいかなぁ。

韓国の骨董品たち待っててね~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.14

ぎっくり腰

恐ろしいことにおとといの夕方に主人がぎっくり腰に!!

初めてのことにみんなびっくり!!

本当に全くと言っていいほど動けなくなってしまって、私も久々の介護状態。

痛そうで可愛そうです。

3年前までやっていた主人の母の介護を思い出して「こんなことしてたなぁ。」となんとなく感無量に。

しかし、実はこの10月10日に大阪で、16日(予定)に京都で、主人は新しいお店を出店の予定。携帯電話2台と家の固定電話の3台を駆使して寝室から指示を送り続けています。

まるでジャグリング(笑)

ソファーに横たわり杖を振り回し、携帯で指示する様子はなんだか長老大物フィクサー。。。

なんにしてもえらいことです。

まぁ、あわてても仕方ないのでなるようになるわ。と開き直っています。

でもおかげさまでサポートして下さっている施工業者さんも設計士さんもうちのスタッフの人たちも本当にがんばって下さっているので助かっています。

それで毎日の作業のために最近はスタッフのお弁当作りが日課に。

001

毎日3~4個です。

男子弁当なのでしっかり詰めなくてはと日々格闘中。

しっかり食べてがんばってや~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.11

前回の答え!

先日の恐ろしく大きい幼虫の名前が解りました!!

ブログチェックしてくれているお友達が調べてくれました!(感謝!!)

「オオスズメガ」という蛾らしいです。

「なんだ~蛾か~。きれいな蝶々が良かったなぁ~」と思いつつネットで成虫を確認。

Sesujisuzume8

きゃー!!ちっとも可愛くないっpout

里芋の葉っぱを食べていたせいか、里芋に似ています。。。。crying

生きとし生けるもの。全て意味ある命なので、悪口はこの辺にしときますね。

で、昨日のおいしいもん。

003

ちょっと地味ですが、「ごぼう&ぺぽかぼちゃのマカダミアナッツオイル焼き」です。

先日福岡の食材屋さんの「ヤカベ」さんに戴いたマカダミアナッツのオイルで、

初めて使ったのですが、ものすごいコク!!

ごぼうもぺぽかぼちゃもあんまり旨みの強い食材ではないのですが、このオイルで焼くとナッツのうまみがたっぷり入っておいしいことおいしいこと。

ごぼう3本ぺろりと食べてしまいました。食物繊維採りすぎ??

それに、このオイルびっくりするほど伸びが良く、食材にまとわりつかない分カロリーセーブ出来る気がしました。

年齢を重ねるとオイルの採り方にも気を使いますが、このオイルだと美味しく食べてきれいになるそうです。

まるでハイオク?

詳しくは「ヤカベ」さんのホームページで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.09

何になるのかな?

今日は畑に。

昨日の雨のおかげて土がほっくりと柔らかく、作業がとても楽でした。

三度豆がいい感じに。

002

ちょっと形はいびつですがすごく柔らかくて甘くておいし~♪

小芋のほうはどうなっているかなぁ。とのぞいてみると。。。

003

げげ~!!きっ君は誰??

体長10センチ以上に成長した君は何になるのかな???

アゲハ?

う~~~~~!!

気もち悪い~。。。ごっゴメン。ごめん。

一生懸命生きている君に失礼やったね!

でも、いや~!!!

ちょっと大きすぎるでしょう?

どなたか何になるのかご存知の方教えてください。

ちなみに駆除はしていませんのでご安心を。

他にもいて、成長かんばしくなかったので、小さい小芋を採ってもうあきらめました。

葉っぱは君たちのもの。たくさん食べて早く美しい姿になってください。

一刻も早くね!う~~~。。夢見そう。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.07

きょうの料理12月号

きょうは「きょうの料理」の書籍のほうの撮影でした。

早くも12月号!年末です!

12カットの撮影でしたが10時スタートで1時には終了。

スッとスムーズに進むと気持ちがいいです。

内容はまだ秘密ですが、放送は12月2日の予定です。

お楽しみに~!!

それにしても一年が速いです。

子どもたちもあと数年で大人のような外見になってしまいますし、自分の道を歩き始めます。

今しか可愛がれないし、いましか伝えられない。そんなことを思うとあせります。

子育てに関しては、本当にいつも自分の弱さと格闘しています。

正解が無いからこそ難しい。

もがいた今が、いい形で残っていってほしいと心からそう思います。

きょうの晩ご飯。

006

おナスとぺぽかぼちゃと豚肉の南蛮酢。

無心になって料理を作ってこんなおナスの色が出るとそれだけで心が癒されます。

子育ても料理のようにすいすいっと出来ればいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

灯篭ねこ

今日娘とお弁当を作って御所に行き、可愛いものを発見!

Photo

なんと!石灯篭の中に猫が~!!

あったかくて気持ちよかったんでしょうね、ぐっすり寝てました。

すっぽりと収まっていて本当に家みたい(笑)石造りの立派な邸宅です。

今日は少し曇っていたおかげで暑さがいくぶんマシでしたし、風が結構あったので気持ちが良かったです。やっぱり緑の中って涼しいですね。

ボール遊びや、松葉の引っ張り合いや、どんぐりの帽子集めなどやること盛りだくさんで結構楽しめましたよ~。

今日のおぞよは「おなすの炊いたん」

002

もう終盤でタネがいっぱい出来て皮も硬くなってきた畑のナスを、4等分くらいに切ってサラダ油を敷いた鍋に入れ、蓋をして蒸気を利用しながら時々混ぜ返しながら全体がしんなりするまで火を通し、きび砂糖と濃口醤油を回しいれ、落としブタをして弱火で10分ほど煮てそのまま冷まします。トロッと煮えてお味がよう染みて本当においしい。

冷蔵庫で5日ぐらいは持つので食事の度にご飯にのせて食べてます。

残暑の頃はこんな食べ物が一番です。

そうそう、御所の池で今日70センチはあろうかという巨大なすっぽんを発見!!もう気持ち悪いくらい大きくてびっくりしました。あれ恐竜の親戚ですね。たぶん。

夏バテに効くものですが、あのスッポンはなんとなくまずそうでした。。。ゴメン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.01

夏休みの工作

今日学校の作品展に行ってきました。

夏休みの自由工作や絵画を展示してあります。

4年生ともなると本当に力作ぞろいで驚きました。

たとえば

008

原爆ドームのジオラマです。

これを作った子は毎年ジオラマ作成に取り組んでいるのですが、去年と今年では全然出来栄えが違って、またテーマ性も感じられて成長ぶりを感じました。すごいです。

こんなのも。

007

ご存じ京都タワー!空の色や、塔が丸くなっている感じを色で表現してあるのが本当にすごいと思いました。きれいです。

個人的に好きだったのは

002

発泡スチロールを主体にさまざまな廃品で作ったお寿司!かわいい!!

ちなみに玉子はタオルで、いくらは緩衝材のぷちぷち。おもしろーい!!

003

これはフェルトでつくったスイーツ!!女の子らしい作品ですね~。ワッフルいいですね~!美味しそうです!!

本当に子どもの発想って楽しい!みんな一生懸命作ったのが解って素敵でした。

ちなみに我が愚息の作品は。。。。

006

スイッチを入れるとちゃんと歩きます。キットものなので当然と言えば当然ですが、かなり集中して3ミリほどの細かい部品をいくつもいくつも細いドライバーで止めて、何度か失敗しながらも根気よく仕上げました。

本当にどのお子さんもすごいです。

1~2年生の頃は、上手なものは親がやったのがまる解りって感じで、あとはのびのびしててかわいいなぁ。くらいだったのが、3年生になると困りながらもなんとか自分でやったのがよく解り、4年生になるとそれを本当に自分で考えて楽しみながら作ったという感じがとても解って、1年ってあっという間だけれど、こんなに成長するんだなぁと感心しました。

来年はどんなものを見せてくれるのか今から楽しみです。

でもその分本当に親から離れていくんだなぁ。と実感。

自分で考えて失敗もいっぱいしてたくさんのことを心で感じ取って、しっかり自分の足で立って生きて行って下さい。

心が強く、生きる力のある子に!!みんなみんながんばれ!!

大人って楽しいよ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »