« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.28

料理教室第2弾!!

ジャジャーン!!

今日は神戸でのお料理教室第2弾でした!!

前回初めて本格的なお教室をさせていただいて、お越しいただいている皆様のご様子を拝見し、もっと本物の、奥の深いものを提供していかなくてはと思いました。

なので、今回はデモンストレーションなし。皆様に全部作って戴きながら私がいろいろ説明するスタイルにしてみました。

今回のテーマは「おだしの話」と「お豆腐の扱い方」に決定。

まず、最高級のお昆布とおカツオを使った懐石用の本格的なだしの引き方を実演したあと、ほんの少しのお酒とお塩、薄口しょうゆでお味をつけて皆様に試飲して戴きました。

おだしの奥の深さに思わずみなさん「う~ん。」と唸られるひと時でした。

そのあとは、そのおだしを使っていろいろなお豆腐料理を作っていただきました。

009

まずは、「夫婦煮」

京都のおばんざいです。お豆腐とお揚げを薄味で炊いていきます。お揚げとお豆腐は同じ大豆から出来ているので夫婦煮て言うのやそうです。(ここだけ京都弁です)

シンプルに素材のうまみを味わえるお豆腐料理です。

010

次は「お野菜の豆腐ソース」

薄味で煮たお野菜にお豆腐ベースのソースをかけています。

クリーミーなお豆腐ソースが女性に大人気の私のお得意料理です。

011

定番のおからです。

でも「しっとりおから」と銘打ったこのおからは、おからはパサパサして苦手。。。という方も絶賛してくださる代物です。

これにはいろいろなテクニックが。。。。

今日も「おいし~!!」の声をたくさん戴きました。

015

「新ごぼうの揚げたん」です。

2種類のお味で食べていただきました。おひとりに牛蒡1/2本ぺロリ!でした。

014

「琵琶湖産若鮎のさっくり揚げ」です。

衣に板わかめを混ぜ込み、その塩気で味付けなしで食べていただけます。

いい鮎をお魚屋さんに揃えてもらったので、グルメのみなさんにも喜んでいただけてほっとしました。

012

締めは「15穀米ごはんのささみとろろ」と「焼きナスとうすい(エンドウ豆)生麩の合わせ味噌汁」でした。

これも奥行きのあるお味でとっても良かったです。

これに「焼き立てチョコチップクッキー」生地を仕込んでいって、その場でオーブンで焼いて、温かいうちにコーヒーと一緒におあがり頂きました。

このクッキーも私の大切な十八番レシピです。おいしいんですよ~。

そして、今月のお土産は「甘夏羹」です。これは昨日アシスタントの女の子が必死で甘夏の中身をくりぬいてくれたものを使って、甘夏まみれになりながら作りました。

本当はゼリーにしようかなと思ったのですが、持って帰っていただく時間などを考えると、やっぱり寒天のほうがいいと思いそうしました。

作業内容が多かったのですが、おだしの説明も入れて約1時間半で終了。それから試食。

そのあと結構おしゃべりしたりして、みなさんとっても喜んで下さったみたいで本当に良かったです。

11時に始まって約束の1時半にはなんとか終了しましたので、25日にやりました「20分で晩ご飯」の収録みたい~!とみんなで笑ってお開きとなりました。

お教室は教えるほうが勉強になると本当にそう思います。

みなさん熱心でお詳しい方ばかりなので、その方々のご期待に添えるようこれからも頑張らなくっちゃ!と、おもいますし、一回一回段々にみなさんが打ち解け、冗談をいったり笑ったりしながら、ご一緒にお料理を作ったり食べたりしていくのって、料理の本質だなって思うんです。

それぞれ個性がおありになって、それが作業にあらわれて来ますから、思わず「くすっ!」と笑ってしまいそうな、そんなチャーミングな側面が一杯みられて楽しいです。

ほんと、みなさん素敵な方ばかりですよ~。美しくてエレガントです。

今のお若い方たちにも見ていただきたい。

毎日の生活を慈しみながら生きていらっしゃる。そんな姿はとっても素敵です。

それが女性としての最大の魅力で、美しさの源なのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.26

長男の誕生日

今日は長男の誕生日♪

ところが~!!

昨夜遅くNYから帰国した主人の大量の洗濯物を干したり、学校の役の配布物の準備に行ったり、下の娘のプールの懇談会があったりと、いつものように用事が目白押し!

寸暇を惜しんでいつのもお誕生日のメニューをこなしました。

005

お赤飯。

先日のお祭りでお世話になったお向さんにおすそわけ。

色があんまりきれいに出なかったのでちょっとはずかし。

004

はい。ケーキ。

私は普通のスポンジよりシフォンケーキが好きなのでいつもお誕生日はシフォンケーキです。

今日はココア味にしました。

あとは、鯛とわかめのおつゆ。とり手羽塩焼きとハーブ焼き。かぼちゃのコロッケ。ゴールデンキーウィと生ハムのサラダ。そしてもやし炒め。(笑)

長男はトマトが大嫌いなのですが、いつも行のように食べさされています。が、今日だけは好きなもののオンパレード。もやしも大好物です。

おかげで今日のごはんは色が地味~。

ベージュ系の食卓でした。

赤はケーキのイチゴのみ!

イチゴが嫌いでなくて良かった~!!

食事の後はプレゼントをあける時間。

実家の母やおばちゃんから欲しかったものが連発で送られてきて、本人はほくほく。

実は事前に私にリサーチが入り、私としても親からは贈りにくいちょっとためにならなさそうなおもちゃをお願いしてあったのでした。

たま~に甘やかすのがおばあちゃんやおばちゃんの役目でもあり楽しみでもありますから、その役回りを存分に味わっていただこうとおもってお願いしました。

早速お礼の電話を入れさせましたら、自分なりにお礼をいって「おかあさんに代わります」だって!

いつも「ママ」「ママ」って言っているのに、一応人前ではお母さんって言うようにいつの間にかなってたんや~!とうれしいような寂しいような気持ちになりました。

ともあれ、幸せに満ちた10回目の誕生日は円満に過ぎ、ハッピー山盛りの長男は、いつになくニヤけてとろける様に眠りについたのでした。。。。。

めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.25

NHK収録

はいな~。

今日はNHKの大阪放送局で「きょうの料理」の収録でした。

010

これは準備風景です。

「20分で晩ご飯」というタイトルで、仕込みなしで20分で4品作るというぶっ放し企画。

編集もなし、アナウンサーさんもなし。自分でしゃべりながら自分一人で作るという、出演者泣かせの恐ろしい企画です。

なんで、私が。。。。という気もしないではなかったですが、いざ出陣!挑んできました!

さてさて結果はいかに。。。。。

放送は6月15日NHK教育朝11:30~夜9:00~です。

お楽しみに~!

明日は息子の誕生日。一日たりとも気が抜けません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

雨、雨、雨

はぁ~。しかしよく降りましたね~。

例のお祭り。お神輿さんはやらはったんですよ!

003

みなさん気の毒な、と思っていたら、意外にみなさんノリノリで、湯気出してはりました。

さすがです。

宮司さんも言うてはりましたが、こんなお祭りは初めてだそうです。

異常気象ですね。

今日は京都も大雨警報。娘の幼稚園はお休みに。

でも、あすの撮影用に器を取りに滋賀県へ行く途中、ものすごい事故渋滞で時間がかかってしまいました。

はい。事故なさったトラックです。

006

解りにくいですが、前がぐしゃりとつぶれています。

トンネルの入り口なので交通が大変でした。けが人いないといいけど。。。。

大雨だから気をつけないといけませんね。お大事にです。

明日はNHK「きょうの料理」の収録。

「20分で晩ご飯」っていう出演者泣かせのシリーズです。

ひえ~っ。大丈夫なんでしょうか。。。。。

いいご報告が出来るよう、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

お祭り

今日はお祭り。

長男のお稚児さん決行の日。

ががーん!!

朝から大雨。。。。。本気で降ってます。

昨夜はお祭りのお松明。

008

このお松明の焼け残った竹は氏子たちに配られます。

もともとこの下御霊神社は、冤罪を受けて服毒自殺を遂げた桓武天皇の息子さん(伊予親王)と奥さん(藤原吉子)を祭ったのが最初らしいです。

その後にえん罪を受けた6人の方々を祭神にしている神社らしく、その鎮魂祭ということなのでしょうか。

そうみるとちょっと怖い感じもしますがこの煤竹(すす竹)は毎年我が家の玄関先に飾られ、悪いものからこの家を守ってもらっていると思っています。

そのあと、うちの子たちの通っている学校と連携した子どもみこしが行われ、いろいろな屋台が立ち並び、通りは歩行者天国になり、大勢の人で賑わっていました。

うちの息子は子供みこしの出席希望の紙を、長い間リュックの底に放置し、私に叱られ、出そうとズボンのポケットに入れたまま、また出し忘れてそのまま洗濯かごに投入。

追い打ちをかけるように私がポケットを確認せずに洗濯してしまい、脱水終了後、洗濯ものが紙まみれに。。。。

何の紙だろうと小さい紙切れをちょっとずつ広げてみると。。。。。「げげーっ!!これお神輿の紙やん!!」

長男はしょぼくれ「もう。いい。。。。」

かくして子供みこしの参加は断念。

おーっと!今神社から電話があり「今日の行列は中止です。」ということでした。。。。

残念だけどしょうがない。

昨夜の話をもう少し。

長男はお祭りの屋台、特にくじ引きにに弱く、いつも大きな夢をかけてくじを引くのですが、当然大当たりすることなどなく、お金を浪費しています。

「今年はくじ引きせーへんねん。」と意気込んで出かけたものの、大好きなベイブレードの大当たりがあるくじ引きの屋台で足が動かなくなり、結局5回もやって大外れ。(笑)

「来年はもう絶対せーへん!!」ですって!

自分でアルミ缶で稼いだお金も、お手伝いポイントで稼いだお金も一瞬で吹っ飛んだひと時でした。

まぁ、せいだいお金の学習してください。おかしいわぁ。

002

今日のおぞよは「お肉と新玉ねぎのたいたん」お昼はお祭りの鯖寿司だったので夜は軽くこれとごはんとおつゆとお漬けもん

【作り方】

フライパンに牛脂をなじませ、牛肉の薄切りを広げ、きび砂糖とこいくち醤油を回しかけ、肉の色が変わったらフライパンの隅に寄せ、新玉ねぎのくし切りと人参の細切り、シイタケのそぎ切りを入れて、さらにきび砂糖とこいくちを野菜の上にかけて少し混ぜながら煮詰めていく。仕上げに木の芽を飾る。

お肉はやっぱりあまからがご飯によう合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.22

親子遠足

いや~。昨日は暑かったですね~。

一気に夏!って感じです。

炎天下の中幼稚園の娘の親子遠足に行ってきました。

場所は梅小路公園。自宅から4キロくらいかなぁ。自転車で行きました。

京都って自転車便利なんです。

地下鉄やバスもたくさんあるんですが、街がそんなに大きくないのでたいがいのところは自転車で行けてしまいます。だからみんな自転車大好き!

観光客の外国の方も自転車で回られる方が多いです。

ただ、放置自転車や迷惑駐輪も多いんですけどね。すみません。。。

で、親子遠足は広ーい芝生のところでゲームをしたりダンスをしたり、お弁当を楽しんだり。

004 005

子どものお弁当とママのお弁当です。

残り物ですがこんな感じでまとめました。おかずは

・出し巻き・塩サケの焼いたん・ズッキーニのベーコン巻・サツマイモの甘煮・万願寺の焼きびたし・プチトマト です。

いっぱい遊んでお腹ぺこぺこで、みんなあっという間に食べてしまいましたよ。

そのあとは水場で遊んだり、遊歩道の探検をしたり。

遊歩道でこんなものを発見。

012

桑のみです。

まだ青いですが、もう少ししたら小さいブドウみたいな実になります。

きれいでしょう。

小さいとき家の近くに大きな桑の木があって熟した桑のみをとってよく食べました。

手も口も紫色に染まるのですが、うす甘ーい味がおやつのあまりない山ではその時だけのお楽しみでした。

懐かしいです。

今はその木もなくなってしまいました。

いまどき「桑のみ食べてた。」いうたら、蚕かぁ?って感じですね。あはは。

実は口から糸が。。。。。でーへんでーへん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

お稚児さん

今度、日曜に行われる下御霊神社の神幸祭のお稚児さん役のうちの一人を、長男がやらせていただくことになり、きょうは衣装合わせを兼ねた『御位貰』(おくらいもらい)の祭典に行ってきました。

023

普段見慣れない昔の装束に刀や矢までついて、子どもたちは沸き立っておりました。

なかなか皆さんそれぞれ凛々しく、可愛かったですよ。

23日の当日はこの衣装で広範囲にわたる氏子町内を練り歩きます。

普段からふにゃーっとしている長男。どうなることか。。。。乞うご期待です。

「朱豪(チュモン)」みたいになってほしいよ~。

はぁ~。

毎日なんだかあわただしく、連日の夏野菜の取材で非公開の写真ばかりでお料理の報告も全然できていませんでした。すみません。

で、きょうは久々のオフ!!

とはいえ、学校の役のミーティングやら、こんな風な祭典やらいろいろあってバタバタでしたが、気まま料理第一弾!

017

なんざんしょー。

昨日までの夏野菜取材のおかげで夏野菜がたくさん冷蔵庫に!

1玉残っていたおうどんと一緒に「トマトうどん」!パチパチパチ~!!

作り方です。

①鍋に玉ねぎのみじん切り、パプリカのみじん切りを大さじ1づつ入れる。トマト大1こを4つに切って入れる。その上におうどん、だし100cc、薄口しょうゆ小さじ1いれて蓋をして中火にかけ、沸いたら上下を返しながらおうどんがふっくらするまで煮る。

②器に盛りクレソンを飾る。

上記の全ての材料が残りものだったのですが、たべてみるとものすごくおいしかったです。

トマトソースのパスタよりノンオイルな分うまみが引き立ち、トマトのフレッシュ感が感じられるとっても充実の一皿でした。

残り物でうまく行くと本当に得した気分!

あとは、先日山菜下さったお友達に現物の加工品でお返し。

019

蕗と鶏の煮もの。ウドの木の芽あえ。ウドの皮のきんぴらです。

お届けしてお茶戴いてちょっとおしゃべり。こんな時間も貴重です。たのしかったし、先ほど戴いたお礼のメールも心温まる内容で幸せでした。

毎日作っていてもやっぱりお料理って人を幸せにしてくれます。

平凡だけど、そんなささやかさが毎日を作っているな。と、そう思います。月並みかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.14

えーん。忙しいよ~。

毎日目白押しでブログも書けず。。。。

おとといお友達から「親戚から送ってきたの」と、とても立派な山ウドと蕗を戴きました!!

その日の夜はお客さんがあったので、早速山ウドとびわ湖の若鮎を天ぷらに。

両方苦味がおいしくて最高でした!

蕗はいつも和風に炊くことが多いのですが、きょうはちょっと目先を変えて中華風に炒めてみました。

001

じゃじゃーん!

名づけて『蕗の黒コショウ炒め』でーす!!

①蕗は洗って塩で板ずりにし、熱湯で5分ほど茹でて皮をむき、乱切りにします。

②お鍋にごま油を入れて水気を切った①を入れて炒め、油がまわったらガーリックパウダーとウェイパー(ペースト状の中華スープのもとです)を小さじ1/2ほど入れ塩、黒コショウも入れてから弱火で蓋をして5分ほど煮て味をしみ込ませて出来上がり。

秘密兵器ウェイパーを使ってしまいました。

蕗はなかなか味が載らない素材なのでこういった出し気をしっかり効かせるのがおいしく作るポイントです。

娘と一緒に筋取りをしていたら、「ママー。ギターみたいやなぁ。」ですって。

ほぉ~。そういえば弦みたいに見えるかも~。

子どもの視点ってすごいです。

あと、子どもがお客様にお出ししたおしぼりを使って作った可愛いものをご紹介。

002

ぐわぁ。ぐわぁ。あひるさんでーす!

子どもサイコー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.11

母の日Ⅱ

日曜は母の日でしたね。

実家の母に会いに行って帰ってくる途中携帯に「ママゆっくり帰ってきてね。」と、伝言が。。。。

「まぁ。サプライズかしらん?」と軽くケーキくらい買って置いてあるのかな?と、思いながら帰ってきましたら、みんなは屋上。何やら怪しげ~。

「ママー。上がってきて~。」の声で屋上へ。そこには。。。。。

007

ジャジャーン!!

こんな素敵なお花が!

実はこの花入れはもともとメタルの味気ないものだったんですよ。

それを主人と子どもたちでまず白く塗って、そこにハートの厚紙でマスキングして上から赤を塗って、マスキングをはがしてメッセージを銘々書いてくれているんです。

一生懸命みんなで作ってくれたことを思うとじ~ん。。。。。半泣きです。

子どもたちのキラキラしたお目めも感動ですが、結婚して10年。今やお誕生日のプレゼントも出所が同じとあってはあまり高価なものも送りづらく、サプライズの準備もままならない日々を送っておりますのに、いまだにこんなことをしてくれる主人に本当に頭が下がります。

今までもたくさんたくさん宝物をもらいましたが、また素敵な宝物がひとつ増えました。

この日はこのまま屋上BBQ。(また焼き肉ですけどね。)

マッコリを飲みながら幸せの余韻に浸っておりました。。。。。みんな「ありがと~!!」

「明日からは優しくなるからね~!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.08

母の日

明日は母の日。

姉と一緒に花背の母をたずねようと思っています。

行っても母は忙しくてあんまりゆっくりも出来ないんですが、やっぱり行かないと落ち着かないので行くことに。

とはいえ私たちも母なので子どもと過ごさなくてはいけないので何かと忙しいです。

実は今朝いつものように掃除機をかけようとソファーの台からクッションを持ち上げたら、そこに母の日のプレゼントがこっそり隠してあるのを発見!!

5歳になったばかりの娘が幼稚園で用意してきたもののようで、金曜に帰ってきてから当日まで見つからないようにそんなところに隠していたんです!!

なんてかわいい!!思わず笑ってしまいましたが、せっかくですもの。その後も素知らぬふりをしながら、一日心の中でにやにや笑っていました。

ほんと、かわいいわぁ。

一方長男ときましたら、聞いてください!!

昨日塾からはがきが来たんです。

5月9日保護者の日と書いたもので、そこにはハートマークが印刷され、その中に長男の字で「一緒に遊ぶのが好き!」とか「一緒にテレビを見るのが好き!」とか可愛いことが書いてあるんです。

「そっかー。塾も母の日向けにこんなこと企画してくれてはったんや~」と、よーく見たら「大好きなお父さんへ」だって~!!!

考えられへん!!誰がどういったって5月9日は「母の日」!「母の日」でしょうが~!!!

本当に不思議ちゃんです。みんなに言って大笑い。

当の本人に「あのな~」と言ってみたら、「えっ。そうなん?知らんかった」だって!

ほんとにもう!プンプン!!

カルシウムが足らないとイライラするらしいので、今日はこれからアシスタントの女の子がGWの帰省で買ってきてくれたおいしそうな「塩わかめ」をあてに一杯やるとしますか。。。。

001

実は新聞一面分くらいの大きさです!食べ応え有りそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

今日は何の日?

皆様今日は何の日がご存じですか?

私も初めて知ったのですが、なんと「コロッケの日」なんですと!!

5月6日なので「ごろ。。。」「ごろ。。。け~」「ころっけ~」になったのでしょうか。。。。

ちょっと無理が。。。。

それともこの日にコロッケが日本で初めて食べられたとか?

コロッケってクロケットですよね。

う~ん。謎だ。。。。

001

と、いうわけで今夜のメニューはコロッケッケ~!!

おおざっぱですが作り方です。

【ふんわりおいしいコロコロコロッケ】

①じゃがいも(男爵)一袋とサツマイモ一本は皮をむいて適当な大きさに切り鍋に入れ、水を芋たち高さの6分目くらいまで入れて塩を小さじ1入れて、弱めの中火にかけて蓋をして柔らかくなるまで煮る。

※ポイントはじゃがいもに対してサツマイモを大きめに切ること。そうすることによって煮えあがりの時間が同時になる。

※水を少なめにすることで煮あがったときほとんど水気がない状態にする。そうすると蒸したような仕上がりになって芋が水っぽくならない。

②牛ミンチ100gと玉ねぎ一個分のみじん切りはバターでいためて塩コショウしておく。

③①の芋たちが水気のほとんどない状態であればそのままマッシャーでつぶす。

※水気が多すぎるようなら水は捨てる。

④③のお芋に②のミンチを入れてよく混ぜ味を見て足りないようなら塩を入れて味を調える。熱い状態でお芋がぱさぱさしているようだったら牛乳で少し柔らかくさせておく。

※冷めるとかなり硬くなるのでポテトサラダくらいのゆるみが熱いうちはあってよい。

⑤④のお芋をバットなどにあけて完全に冷ましてから丸めて小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて170度の油で揚げる。

以上です。

子どもも一緒に丸めましたのでいろんなサイズがありますよ。

コロッケはうちではあんまり売ってるような小判形にしたりせずこんなピンポン玉形にすることが多いです。

理由は中身と衣の比率がこの形がベストだと思うから。

ほんとです。

付け合わせはもはや流通している「万願寺とうがらし」ピーマン嫌いの子どももおいしいと行って食べてくれました!やった!!

恐るべし万願寺!!

そしてソースはやっぱり「廣田ソース」止まりません!!

あっ。このレシピの分量で作ると50個ぐらい出来ますので一人暮らしの方はご注意を。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

GWは。。。。

GW終わってしまいましたね~。

いいお天気が続いて最高のお休みでした。

私たちは30日の夕方からびわ湖のマンションに移動。

そこで娘の誕生日会を家族でしました。

親戚の伯父。うちの姉。アシスタントの女の子からも素敵なプレゼントをもらって娘はほくほく。

夕食はお手製のケーキと串カツ。

子どもが盛り上がるので串カツにしたのですが、息子の絵日記に書かれた「妹の誕生日」のところに「なぜか串カツでした。」と書かれていて、ガガーン!!盛り上がっていたのに~!

真意が酌まれることは無かったのです。。。。

串カツのお伴です。

008

これも子どもの大好物で、名づけて「きゅうりポリポリ」です。

この日はゴマを忘れましたので、何かないかなぁ。と探しましたら、ありましたありました。

殻付きアーモンド!殻をむいて包丁で刻んで使いましたら「おっ、これまたいい感じ~。」

せっかくなので作り方です。

①きゅうりは面棒など硬いもので叩いて手で適当な大きさに割り、きゅうり2本に対し小さじ1杯の塩をまぶして10分ほどおき手でギュッと絞る。

②砂糖、米酢、薄口しょうゆ 各大さじ1を混ぜごま油を少したらして①のきゅうりを和え刻んだアーモンドを混ぜる。

お試しあれ~!!

で、その後ず~っと琵琶湖におりまして、2日は釣りをしたり砂遊びをしたり。

子どもが書いたお魚の巨大画をご披露します。

010

歩いているのは主人です。こんなに大きなお魚の絵なのにうまくバランスとれているでしょ!うまいうまい!!

ビーチに寝転んで波の音を聞いているとまるで「ハワイ見たいや~。」となんだか得した気分。ゆっくりしました~。

3日は主人のお友達の子どもさんを2人お泊りでお預かりということでその子達と一緒にまたビーチで野球したり、ドッチボールしたり、バイクに乗ったり。

4日は他のお友達の家族も合流して、男の人2人と男の子6人でびわ湖のサイクリングへ出かけたので、みんなのお弁当を作って送り出してから、娘と二人で公園でお弁当食べて遊びました。

子どもがいっぱいいてそれぞれ性格が違って、でもみんなかわいくて楽しかったです。

みんな一緒に新しいことに挑戦しているときはキラキラしていて眩しいほどでした。(なんとボートの運転もさせてもらったらしいですよ!)

そんなこんなでGWは過ぎてゆき、明日からまた学校です。

頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »