トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.30

お久ぶりです。

昨日は久々に大原の畑に行ってきました。冬野菜を抜いて次の春植えの準備です。

今日の収穫です。

017

寒さに耐えただけあって柔らかそうです。

018

大根もこんなに。うちの大根おいしいですよ~。炊くとほろりと崩れるほど柔らかいです。

12月1月と忙しくてほったらかしだったのですが、元気にすくすく育ってくれてうれしい限りです。

030

さぁ。そのあと雑草を抜いて苦土石灰と発酵牛フンを混ぜながら土を耕していきました。

お天気も良くて気持ちよかったのですが、耕しだすと熱い熱い!いい運動になるわ~!!

こんな手間を考えると買ったほうがずっと安いんですが、おいしさと安全については◎。

そして何よりも、行くたびに出会える季節の虫や、花や、風たちが、私の奥にある農耕民族の血を蘇らせ、土と触れ合うことで、生きとし生ける物たちへの畏敬の念や、この美しい地球で今を生きていることの喜びを感じるのです。

019

これが今回私を幸せな気持ちにさせてくれたテントウ虫くんです。

ありがとうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.28

朝ごはん

最近NHK教育の朝7時からやっている「シャキーン」という番組にこどもがはまっていて朝それが目覚まし代わりになっています。

すごく面白い番組でよく出来ているなぁ。と感心すること然り。

子育て中の方は是非ご覧ください。(そうでない方も是非)

そんなこともあって学校に出すまでの時間が少し短くなり朝ごはん普段は和定食ですが今日はざっくりかき込める「セルフぶぶづけ」にしました。いやぁ、なんてことはないお茶漬けの事ですが。。。。

002

あつごはんの上に「焼きしゃけ」の身をほぐしたものと「すぐきの刻み漬」「焼き海苔」「ぶぶあられ」そして「こぶ茶」+「塩」を自分でトッピングしてから熱いお湯をかけます。

こどもたちも盛り上がり、さっさと学校に行ってくれました!よっしゃ!!

たまにはこんなのもいいですよね。

給食までおなかもったかなぁ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.26

ノイ・ヴェルメ

002

さあこれは何でしょう。。。スターウォーズに出てくるヨーダのようだ。すみません(* ̄ー ̄*)

実は、昨夜リビングで寝てしまった主人を寝室に行くように起こしてから用事をしてその場所に戻ってみるとこの物体が!!!!

どうやったらこんなに器用に脱ぐことができるのか。。。。。

かなりお疲れモードのようでした。


気を取り直し今日は北山通りにある「河村整骨治療所」というところに主人に行ってもらいました。

私のお知り合いの方が猛烈に勧めて下さっていたのですがなかなか行く機会が無いままだったのですが、先日から主人が「腕が痛い。」と言っていたので予約を入れておいたのでした。

主人はなかなか難しく、普通のカイロプラティックなどに行っても絶対「よかった」とは言いません。その主人が「本物やった。」とずいぶん感動して帰ってきました。ヤッター!!

なんでもドイツの治療法でノイ・ヴェルメというのがあるそうで、薬草に浸した温シップをして整体をわかりやすく解説しながら施術して下さったらしく、腕もずいぶん楽になったようでしたよ。次回の予約も早速入れてきたみたいで私もうれしかったです!

あっ。今日はおやつです。

010

めずらしくデパ地下をうろうろして芸術品のようなケーキで目を楽しませた後、買ったのはやっぱりいつもの阿舎利餅。2個も食べました。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.25

市バス信号に激突!!

今日ものすごいものを見ました。

010_2

市バスが信号に激突!!家の近くの信号で起こった事故で、ものすごい騒ぎでした。おけがをなさった方もあるようで本当にお気の毒です。信号が折れ曲がってすごいことになっていましたからおけがのほどが案じられます。



気を取り直してご飯の話。

015

マイ畑でとれたカブとお揚げの炊いたんです。カブは白いところより葉っぱのほうが栄養があるので葉っぱも刻んで一緒に炊きました。5分ほどで煮えて柔らかくておいしかったです。

今日までは比較的暖かかった京都ですが明日からはまた冬に逆戻りのようです。明日もこんなおかずがおいしい日なのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

ケータリング

昨日は結婚式の二次会へのケータリングがお仕事でした。

若い方が中心なのでガッツリ系でこんな感じです。

少し食べかけであまりきれいに撮れていませんが。。。。

003 004_2

今回のお気に入りはかわいいいなりずしです。

001_2

ね、春っぽいでしょ。卯の花の煎り卵を盛り付けてます。



夜にこんなお仕事を終えてから琵琶湖のマンションへ家族で移動。

今日は良いお天気で朝の琵琶湖は湖面がきらきらしてとてもきれいでした。やっぱり琵琶湖って癒されます。

008

この後は息子の用事で京都にとんぼ返りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

家庭画報

おとといは『家庭画報』さんの取材で滋賀県の「行楽庵」というお料理屋さんにお邪魔しました。

琵琶湖が見える素敵なお店で姉といっしょにお食事をいただくシーンを撮ってもらいました。

こちらはスタッフのみなさん。

007

みなさん素敵な方ばかりでとても楽しい取材でした。

いつもは作るほうですが作っていただいたものを戴くのもいいです!

008 009 010 011 012 013

ね、素敵でしょ。

最初のお向うはトロと昆布の佃煮がお醤油代わりに合わせてあってちょっとサプライズでした。

詳細は『家庭画報 4月号』で、ごらんくださいね。


昨日はPHPさんの『くらしラク~る』という月刊誌のお弁当取材でした。

これまたスタッフの方が素敵で私の尊敬する女性のかたです。

仕事をしながらこどもを育てつつ元気に生きている女性たちのなんと明るくタフなことか。。。

いつも自分もそうありたいと思っています。

さあ今日はどんな一日になることでしょう。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.20

日経ヘルスプルミエ

今日は『日経へルスプルミエ』という40代以降のおしゃれな女性向けの健康雑誌の取材でした。

去年の春まで一年間の連載をさせていただいて、それ以降は季節ごとにテーマを決めて体を気遣った和の料理を紹介させていただいています。

今日の分は2月20日発売の4月号。たけのこ国産はまだ小さくて。。。でもこの寒い時期に素材をばっちり揃えてくださるお店やさんの方々に本当に感謝です。

今日はいろいろ写真を撮ったのですが、サイズが合わないのかうまく載せられません。PC音痴の私をお許しください。



お詫びに土曜日に撮ったお好み焼き屋さんでのおいしい一杯を披露します。

001_3

関西だけにあるのではないかと思われる「あか」という飲み物です。焼酎にポートワインと甘いサイダーが入っていて、普通にそれだけ飲むと甘くて駄目ですが、これがお好み焼きや焼きそばには合うんです!!

でもかなりアルコール度数がありますので要注意の飲み物です。でもやめられないんですよね~。



今日も一日お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル

今日は友達のやっているレストランのリニューアルオープンにお招きを受けて家族で出かけました。

002_2

お店の名前は「イルパッパラルド」

京都では有名なピッツエリアです。

今日食べた4種類のチーズのピザは人生の舌の歴史に残るくらいおいしかった!!ピザの上にチーズが載っているだけなのにそこは牧場かと思うくらい深くクリーミーで忘れられない味でした。

あまりのおいしさに写真を撮り忘れ、こちらは生ハムのピザですが、こちらでお許しください。

010_3

こちらは友達のご主人でーす。カッコいいでしょ。

この方が毎日ピザを焼いてくださいます。

009_2

明日からリニューアルオープンです。

是非チーズのピザを食べに行ってください。おいしさにピザの概念が変わるとおもいますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.18

よい週末

週末はすこしゆっくりして、たまった繕いものをしたり今週の取材の準備をして過ごしました。

主人がこどもたちをボーリングに連れ出してくれたので大助かりです。

日曜の夕方鴨川を歩いて食事に行きました。

写真は夕暮れ時の鴨川(三条大橋周辺)です。

004_3 

日曜で比較的暖かかったので人も出ていてうっすらと夕焼けが見られ、

気のせいか鴨ちゃんたちものんびりとしているように見えましたよ。

003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

おいしかった。。。

今日は京都の高島屋の「京の味どころ」で弟(美山荘の主人)が出店しているので姉と主人と一緒にお昼ご飯を食べてきました。

久々のランチ。それも大好きな美山荘のお料理。。。。

やっぱりおいしかった。。。

何といっても値段もすごくリーズナブルで弟いわく、「儲けはないよ。でも楽しんでほしいねん。」

来週火曜日までらしいです。

まだの方は是非どうぞ。一日20食限定です。

001_4




お昼でおなかいっぱいになったこともありますが、夕食は1月15日なので小豆粥をしました。小豆の香りが体に優しく染みわたるようで、質素ながらとてもよかったです。

005

これだけでは何なので近所のお豆腐屋さんでお豆腐を買ってきて湯豆腐にしました。

その時添えた大根おろしの大根が家の畑の作品でちょっとおもしろいのでこれも写真を見てください。

004_4

なかなかなまめかしくてお恥ずかしいのですが。。。


まぁ。こんなことで今日もいいお食事で好日でした。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めまして

初めまして。京都で料理研究家をやっております、大原千鶴と申します。

初めてのブログでちょっと緊張していますが、お料理のこと、日々のことなど徒然と書いていこうと思っているので、お楽しみいただければ幸いです。

さてさて、私の実家は奥京都にある花背という土地。この時期になると、市内とは比べものにならないくらい、雪がたっぷりと降り積もります。今日は、次の撮影で使う器を物色しに、実家までバスにゆられて行ってきました。

090112_140202

すごく寒いですが、やっぱり雪は良いです。

心が洗われる気がして妙にやる気が出てきますね。




きびしい寒さに触れるとお鍋もいいですが寒ブリのいいのを見つけましたので今夜は寒ブリのお刺身にしました。

大原の自分の畑で採れた大根をたっぷりとおろしにして、同じくマイ畑の九条ネギを洗いねぎにし、わさびを隠し味にした薬味たちに旭ポン酢をドドっとかけてそれを5ミリ幅のうす造りにしたブリで巻いて食べます。

「これぞ冬の醍醐味!!」

おいしかったです。

あまりのおいしさに写真を撮るのも忘れてしまいました(゚ー゚;

こんな調子ですがこれからも京都のおいしいをぼちぼちお届けしたいと思います。

乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年2月 »